30年〜40年ものの「もぐさ」が、届きました | 【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

大切な自分にご褒美を*:.。o○☆
広島市矢野で隠れ家的な癒しのサロンをしています♪
自分に「だいすき」といえるお手伝いをいたします♪
※このブログはお店専用です。
親ブログはこちら↓
花鳥風月~かちょうふうげつ~ 
http://ameblo.jp/ra-kuu/

もぐさお灸、初心者ですが
いまから学びを、改めて頑張る所存です💪💪💪

‥と、気合いをいれた処で🍀

実はこの3年ちかく通っている
薬草勉強会で、もぐさ作りを年に一回しておりまして

SINさんのブログで、もぐさの質問をさせて頂いたときに
3年ものの、自作のもぐさはあるのですが
3年だとまだ若い、との事でしたので😅

改めて、経過年数が経った「もぐさ」を
ネットフリマで探したところ‥
ものすごく、タイミング良く✨👍
経過年数の経っている、イイカンジの
「もぐさ」と、出逢う事が出来ました👏👏👏

なんと、30年〜40年(正式には不明)
お家で寝ていたとの事です(笑)🥰
素敵なご縁で、本当に嬉しい✨✨✨💖✨✨✨

↓すごく綺麗に保管されていました🍀


実はもぐさのお灸自体は、薬草勉強会で
「もぐさ作り体験」で
自作した際に、皆それぞれが
自分がその日に、作ったばかりのもぐさで
体験したのですが〜

お灸の山をつくり(昔ながら?の大きなやつ)
もぐさの下に生姜、もしくは、大蒜
さらにその下に塩、もしくは、味噌

↑このやり方で体験しておりまして
実はちょっと熱すぎて、その後
お灸自体にあまり食指が動かなかったんですよね💦
(乗せたもぐさがデカいからかな〜💦)

もぐさ作りは、良い香りで楽しくて
毎年参加してるんですが(笑)
(もちろん採取から乾燥も、自分で行う)

そういえば、薬草勉強会の先生も
本来は、作りたてのもぐさではなく
年数が経って寝かしている
良質なもぐさを使うんだよ、と
いわれていたなぁ‥😌

ちなみに、自作のはこんな感じ↓

2019年作の自作のもぐさ↓ふわっふわデス✨
↓2018年の自作のもぐさ(笑)もぐさボールになってる〜(笑)
↓2018年のもぐさお灸の写真、分厚い生姜の下に荒塩塗ってます。生姜が分厚くても火が近づくと熱い💦💦

さて、今回
もぐさ灸をやってみようと思ったのには
理由がありまして。。。

今までに何度かリンクさせて頂いている
白銀の杖と魔法の物語のSINさんのブログに
出逢った事がきっかけです。

こちらのブログ
今月20日で卒業されるとの事で
とてもさみしいですが‥😢

沢山の体への命への、有用な情報と
深く深い、この世界に向けてのお話と
見えない部分の、細やかな視点と‥

私もまだ、過去記事を読み進めれてはいないのですが‥
本当に、膨大な大切な情報が詰まっていると
感じています。

そのお話の中で、脈のお話、お灸のお話とあり
自分自身、1年以上未満、証立てを学びに行っているのですが
どうも学びが、上手く腑に落とせずに
向いていないのかな‥と、学ぶ意欲が落ちてきていたんですが💦

また、頑張ろう💪という、気持ちが湧いてきました!


自分自身にもだけど
誰かをサポート出来るように頑張ろう✨💪✨

さて!
教えて頂いた事で、出逢えた
○○年もの!の、もぐさお灸
さっそく体験してみました~✨

といっても、どかん!と乗せるやり方しか
知らなかったので、思わずYou Tubeさんで検索😅

こちらの動画を参考にさせて頂きました💪


コルクマットの用意、火消し用品など
もちろん手元には無かったのですが‥

思い立ったが吉日!で
今すぐやってみたい欲求に勝てず😁

もぐさを指でちねりちねり‥
以外にすぐ細くちねれました(笑)
お線香は仏壇用のヤツで!(笑)
お線香は、炭に立てればよし!(笑)
軟膏は、薬草勉強会で作った瘀血流しのヤツできっと、よい!(笑)

‥あちっ!!!🤣

初めての小さなもぐさお灸は
火を消したつもりが、消しきれてなくて
案の定、肌まで行ってしまいました💦
(お約束🤣)
ええ、失敗したときの熱さを
体験しないとわからないですもんねぇ😌

全部で4回続けて、右足の足三里にやってみたんですが‥
体感、とっても良いです👌🥰👌

仕事柄なのか、身体の重心の使い方のせいなのか、胃腸の崩れからなのか
右側の坐骨〜前太腿がここ数年、ちょっと気に掛かっていたのですが
特に太腿のハリが、うっすら和らぎました😳

練習も兼ねて、脈と舌も見ながら
もぐさ灸、続けていこうと思います💪💪💪


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


以下
白銀の杖と魔法の物語さんの、最近の記事です😌

とても深いお話ですので
何度も何度も、読み返して
咀嚼しています。。。

私達、一人ひとりが
誰かに依存せず、自分の足で立つこと
(共存と、調和で生きること)
そして、自分という存在と向きあったとき

自分を生かし、自分を生かしてくれている
大地に、水に、日と火に、風に、空気に‥
そして、自分と関わる総ての生命に‥
(私の生命を繋げてくださった、ご先祖様達も‥)

「私は、色々なものを頂き、命を繋いでいる」

その事に気がつくと、感謝しかありません。。。



歌を歌い
想いを、祈りを拡げることで

目には見えないけど
自分が生きる地に
恩返しが出来るなら

日々、この場(地)が
光り、調和し、生き生きとなりますよう
想いを乗せて、歌いたいと思います。

皆様も、ぜひ
ご自身の住む場に、感謝とありがとうを
日々、重ねていただければと、思います😌


いつもありがとうございます✨✨✨🌍✨✨✨


🍀追記リンクです🍀

ぜひ、お読みください。
なにかを魂に、感じていただければ嬉しいです。。。
コメント欄も、ぜひ見逃さないでください。

いつも、本当に
大切なシェアに感謝しています🙏