蓬から作る「もぐさ」の下準備☆彡 | 【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

大切な自分にご褒美を*:.。o○☆
広島市矢野で隠れ家的な癒しのサロンをしています♪
自分に「だいすき」といえるお手伝いをいたします♪
※このブログはお店専用です。
親ブログはこちら↓
花鳥風月~かちょうふうげつ~ 
http://ameblo.jp/ra-kuu/

本日は快晴ナリ~~♪
 
開催するのかな?どうするのかな?と思っていたのですが
昨日、ご連絡をいただき「開催される」とのことなので~~
 
今月の下旬に参加予定の、薬草勉強会で行われる
「蓬のもぐさ作り」の為の、蓬摘みに行ってまいりました^^@
(ちなみに人数もそんなに多くない集まりです。
コロナ対策はばっちり行うとの事です。)
 
日中の日差しは、初夏のよう…な、日差しの中で
ずいぶん前から目をつけていた、蓬の群生地にてくてくと向かいます(笑)
 
去年に「もぐさ作り」をしたときに、薬草の先生に確認したのですが
「蓬のもぐさ」は、「蓬を食べる」とか
「薬草として煮だす」という訳ではないので
そこまで「生えている場所」のことを気にしなくてもいいですよ~との事なのですが
 
そうは言ってもやはり、心もち犬猫の糞尿とかが気になりますので
出来たら「散歩コース」ではないだろう場所に生えている蓬を
蓬が生えはじめる頃からずっと、目星をつけていました(笑)
 

目星をつけていた場所の蓬(ヨモギ)!!
日当たりの良い場所に生えている所為か、とっても大きい株です♪
 
ちなみに「もぐさ」とは…
Wikipediaより↓↓
もぐさは、夏(5 - 8月)に、よく生育したヨモギの葉を採集し、臼で搗(つ)き、篩にかけ、陰干しする工程を繰り返して作られる。点灸用に使用される不純物(夾雑物)のない繊毛だけの艾を作るには、多くの手間暇がかかるため、大変高価である。高級品ほど、点火しやすく、火力が穏やかで、半米粒大のもぐさでは、皮膚の上で直接点火しても、心地よい熱さを感じるほどである。
 
 
もぐさの主原料は↑この部分の白い小さな繊毛です。
今まで漢方&薬草の先生の講座で、もぐさを2度ほど作りましたが
葉っぱというよりは、柔らかい新芽の部分に多く繊毛があるようです。
 
この蓬はびっしりと茎部分もいっぱい繊毛が~~~!!!!
もちろん、摘んでかえりましたとも(笑)
 
 
摘んできた蓬は、水洗いをします。
 
「漢方として使う薬草」とするなら、お湯で洗って「締める」のですが…
(曰く、お湯で締めることで、薬効効果が高まるとのことです)
 
「もぐさ」としてつかうなら、水洗いだけで良いそうです。
 
私、基本的に野菜とかもしっかり洗わないと嫌なたちなので(^^;)
(家の畑で採れたものに、よく虫や汚れがついていたので…(親はかなりアバウトに洗っていた(涙))
野菜をしっかり洗う癖がついちゃったんですよね…
↑もちろん農薬少な目な家庭菜園野菜、めっちゃ大好きですヨ!!虫や汚れは洗えばいいので!!)
 
今日採取した蓬も、ゴミが出なくなるまで
しっっっかり!と、水洗いをしたのですが…
 
う~~~ん。。。
洗うと、もぐさの主原料な繊毛が取れていくような…
 
な、悩ましい。。。。。。(しょんぼり)
 
 
 
 
 
皆々様に、心豊かな善きことが
雪崩の如くに訪れますように♪