一昨年から、少しづつ東洋医学(薬草学)を学び中です♪ | 【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

大切な自分にご褒美を*:.。o○☆
広島市矢野で隠れ家的な癒しのサロンをしています♪
自分に「だいすき」といえるお手伝いをいたします♪
※このブログはお店専用です。
親ブログはこちら↓
花鳥風月~かちょうふうげつ~ 
http://ameblo.jp/ra-kuu/

ブログ書き込み、またまたお久しぶりです~!

 

今年は年始からブログ再開!と息巻いていたくせに

ここ2年ほどのブログ離れで、やっぱり1日坊主状態に…(苦笑)

 

色々と、面白いことや

記録代わりに、書きたいこと

それなりに、いっぱいあるんですけどもね~ウシシあせる

 

さてさて、実は一昨年くらいから

こっそりと東洋医学的な薬草を学んでいま~す!

 

…と、いっても

1か月~2か月に一回の講座でまったり~なので

まだまだ、ちょこっと齧っただけ、くらいなのですが…(笑)

 

私自身、ずいぶん前に

アロマセラピーのディプロマも所得したり~と

アロマや西洋ハーブの勉強していたこともあり

精油の効能&効果も期待して

ロミロミトリートメントや、ヒプノセラピー時などにもアロマも取り入れていますが…

 

例えば少し田舎の、道の駅などのお土産屋さんに置いてあったりする

薬草のブレンド茶を購入して飲んだりしても

あんまりそこまで「効果」的な事は、感じたことがなかったり

また、だいたい似たような口当たり&風味のブレンドに感じたり~と

そこまで「体感」がなかったのですが

 

今、行かせていただいている「薬草勉強会」で、講座の途中で

出していただいている薬草茶は、本当に口当たりもよく

ブレンドされている、薬草によっても本当に風味がガラッと変わり

また、穏やかですが飲んだ後に、ちゃんと身体に「体感」として

ほんわり~と、何かしら感じることが多く、本当に、本当に驚きました!

 

一昨年と、昨年は、講座のなかで

先生が採取してくださっていた薬草に、おんぶにだっこ状態でしたが(笑)

 

今年は、自分で採取もちゃんとしていきたい!

そして、自分でも薬草茶を自分で楽しみたい!…と

そんな欲求が萌え萌えしてきたので

 

自分の勉強のメモ代わりもかねて、薬草の勉強のことも

ブログに記録していきたいと思いま~~す♪

(そして、あわよくばブログを定期的に書く、リハビリにもなれば~いいなアップ(苦笑))

 

 

↑写真は、去年に飲ませていただいて、めっちゃ感動した

五花茶です☆彡(先生が命名(笑))

 

山に生えている特別な「薬草」でなく

(もちろん、山に採取しにいかないと無いものもありますが~)

 

いつも通っている「道」のほとりに自生している「草」も

実は薬効効果がある草がたくさん!!!

 

もちろん、衛生の問題もあるので、採取する際には~

犬猫の散歩やらで糞の被害がなさそうなところを選びますが(笑)

 

知れば知るほど、びっくりするくらい

周囲は、有用な植物だらけ!!!なのです☆彡

 

まだまだ、初めの一歩どころか

足の小指ほどの、入り口しか体験しておりませんが

薬草、知れば知るほど、本当に楽しい♪♪

 

また、おいおい

摘んだ薬草など、調べながら書き込んでいきますね~~♪

 

…と、いうわけで

お久しぶりのブログ記事でしたウシシアップ