節分~立春① 節分は護摩焚きに行ってきました! | 【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

大切な自分にご褒美を*:.。o○☆
広島市矢野で隠れ家的な癒しのサロンをしています♪
自分に「だいすき」といえるお手伝いをいたします♪
※このブログはお店専用です。
親ブログはこちら↓
花鳥風月~かちょうふうげつ~ 
http://ameblo.jp/ra-kuu/

2月3日は、節分でしたね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
今年の節分は、以前からお世話になっている
出雲の峯寺さんの節分祭へ参加しに行ってきました(^ε^)♪
 
3日の節分と、4日の立春と…
ちょっとエネルギー的に濃い感じだった所為か
ここ数日、めちゃめちゃ眠くて眠くて…(笑)
 
やっと、今日の夕方から落ち着いた感じです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
さてさて! 改めまして~~(*´艸`*)
 
先日の、2月3日の節分は…
昨年から定期的に精進料理を食べに行っている
出雲峯寺さんの節分・厄除け護摩供養へ行ってまいりました!
 
真言宗 出雲大峰 峯寺
 
護摩焚き自体は
宮島・大聖院や、赤穂・普門寺で
火渡りなども体験していますが。
 
自分の祈願札を護摩供養していただくのは
初めての経験でした!
 
Wikipedia 護摩↓
 
峯寺は、山の上にあるので
1月に入ってドカッと降った雪も、まだ解けておらず…
到着した時に、凛とした澄んだ空気を感じ
とても心地よかったです(*´ω`*)

 
車を停めた近くの雪が融けかけ、氷の結晶に…
なんだか綺麗で、思わずパチリ☆彡
 
 
空を見上げると、キラキラときらめく太陽の光…
 
これから行われる護摩供養に
静かな高揚感を感じます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
祈願と厄除の護摩供養は
2日前から始まっていて、2月3日が最終仕上げ…というような
印象のお話をお伺いしました。
 
行われている護摩の間中、護摩壇の炎が
まるで、お不動様のまとっている「炎」のようにも見え
また、目をつむって自分の内側を感じていると
蓮の花の印象が感じられ、本当に色々な意味で
綺麗に綺麗にしていただいている印象を受けました。
(私は視えないヒトなので、あくまでも自分の感じた印象です。)
 
かなり昔に、宮島の弥山の消えずのお堂の前で
大聖院の護摩焚きに参加した時も思いましたが…
なんとも言えない、心地よい感覚です。
 
今回の護摩焚きでは、自分の祈願札も申し込んでいたこともあり
(私個人の感覚ですが)
ず~~~っと、味わっていたいくらい
とてもとても、心地よい時間でした*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
他にもいろいろ感じた事はあるのですが
言葉で表現できないので、割愛です(笑)

 
今まで何度も、峯寺さんに訪れていますが
この日に、すうっと、目が惹かれたのは…
この、空海さんの石仏。
 
実は、護摩焚きの前に、仁王門を通った時も
内側にいらっしゃる、空海像にも惹かれました。
この手の意味を、もう一度ちゃんと理解したいのだけどもなぁ。
 
そんなことが、頭をよぎります。

 
こちらは、三十三年に一度しかご開帳しない
秘仏の聖観世音菩薩が安置されているお堂です。
 
実は、初めて昨年に峯寺に訪れた時に
この秘仏にお逢い出来たのだった…と、思い出しました(笑)
 
今回の護摩焚きに参加したくなった事といい…
 
とてもありがたい
ご縁を頂いたのだなぁ…と、しみじみと感じます。
 
護摩焚きの心地よすぎる余韻を感じつつ…
次の日の2月4日は、立春☆彡です!
 
 
その②へ→
 
 
いつもありがとうございます♪
 
皆々様に、こころから晴れやかな笑顔が
咲き誇りますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
【Ra*Kuuサロン】 2月の予約可能日&時間帯です♪