~カムナガラ旅②~10月15日@籠神社&真名井神社へ出発! | 【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

大切な自分にご褒美を*:.。o○☆
広島市矢野で隠れ家的な癒しのサロンをしています♪
自分に「だいすき」といえるお手伝いをいたします♪
※このブログはお店専用です。
親ブログはこちら↓
花鳥風月~かちょうふうげつ~ 
http://ameblo.jp/ra-kuu/

一連のお話の流れはこちらから↓

 

●10月15日~17日@リトリートな不思議旅@プロローグ・:,。゚・:,。★

http://ameblo.jp/rakuu-kealoha/entry-12210665961.html

 

●~カムナガラ旅①~目の前の出来事に囚われるのでなく、自分の中心に「確認」しよう☆彡

http://ameblo.jp/rakuu-kealoha/entry-12210946249.html

 

14日の夜、15日に出雲大神宮に行く予定満々ではあったのですが

ふと頭によぎったので、保険のつもりで、K先生にメールをしました。

 

「15日ですが籠神社の後に、亀岡の出雲大神宮という神社に

寄ろうと思っています。ただ、もしも15日に寄れなかったら

16日に寄りたいなぁと感じています。

出雲大神宮については、またお会いした時に、詳しくお話ししますね!

どうぞよろしくお願いいたします^^@」

 

…というような内容を。

 

普通に考えたら、籠神社から、出雲大神宮への所要時間は1時間半あまり。

午後1時に籠神社を出ても、十分神様時間に間に合います…が。

 

今思うと、虫の知らせだったのかなぁ…?

 

もし、15日に「出雲大神宮」へ行けなかったら

16日にでも、どうしても行きたい。

 

だけども、鞍馬山に行きましょう~~!と、お誘いしたのに

「出雲大神宮」も行きたいんですっ!と、当日に言う事になったら

流石に失礼かなぁ…と、そんな考えが14日の夜に沸き上がったんです。

 

ものすごく、流動的だけども

そのニュアンスも含めて、K先生に先にご連絡したのでした。。。

 

IMG_20161018_195231379.jpg

 

そしてやっと、カムナガラ旅、スタート!!!

(前置きがめっちゃ長かった…(爆))

 

15日の早朝に、広島市を出発♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

まだ空は暗く、黎明時でもない時間。

土曜日の為か、早朝なのに

いつもより高速も、車が多いかな~~といった感じ。

 

自宅を出発して、一番最初に目に入った

すれ違った車のナンバーが 

 

「8888」

 

「8」という数字は、今回、色々調べている中で

「国常立命」さまの、数字だと、どこかで読んだ記憶が…

 

うんうん♪

幸先、いいなぁ~~~о(ж>▽<)y ☆

 

IMG_20161018_195231774.jpg

福山のサービスエリアで、少し休憩と、朝食を購入(笑)

写真では陽が表現できていませんが

とても壮麗な光景の太陽が、昇ってきていました・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

朝の光がとても、清々しい~~

心、洗われますヾ(@^▽^@)ノ

 

10時に籠神社に到着するように、家を出発したのだけど

途中、岡山のトンネル内で事故による火災が発生していて

長いトンネル内で大渋滞…(´・ω・`)

 

こういった、事故現場に出逢ったりすると

やはり、自分も気をつけなきゃと、安全運転を心がけます。。。

その事故渋滞で、かなり時間を食ってしまい

結局、籠神社への到着は、11時くらいになってしまいました(/TДT)/

 

昨年の、籠神社奥の院・真名井神社の

例祭のスケジュール通りならば、10時半から始まっているハズ…

駐車場には車も少なくて、なんか、人が少なそう…?

 

やばい・・・

もしかして、もう例祭、終わっているかな??(汗)

 

籠神社の駐車場へ停め

あわてて先に、奥の院・真名井神社の方へ向かいます。(;°皿°)

(本殿の籠神社にご挨拶せずに、奥の院・真名井神社にまっしぐら!)

 

急げぇぇぇぇぇ~~~~~~!!!

 

ちなみに、籠神社から、真名井神社は、徒歩7分~10分もかかりませんが

少し距離が離れています。

 

IMG_20161018_195232681.jpg

真名井神社へ向かう途中の鳥居↑

 

ん?

んんん??

 

IMG_20161018_195233531.jpg

 

うそ~~~~~~ん!!!

 

真名井神社の例祭を目指してきたのに、、明日ですと!!??

…ていうか、仮殿遷座祭って、どういうこと??

 

あ~~~~~~~、もしかして…

途中から色々と、ストップかかったみたいになっていたのは…

この所為だったのかな??(>_<)

 

この立て看板を見てから、少しばかり

ショボーン…(´・ω・`) と、しつつ…

でも、せっかく来たんだから…と

真名井神社へと、そのまま向かっていきました。

 

IMG_20161018_195234117.jpg

しょぼん、な気持ちだったけど、見上げると

とても美しい、空*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

うん。

まぁ、いいや!来たかったから来たんだし!

 

気を取り直しながら、真名井神社の目の前の

天橋立ユースホステルの端っこに駐車してある車のナンバーを

ふと見ると…

 

「00-08」

 

…!!

 

うん。

やっぱりなんか、ちゃんと「引き」を感じる。。。

今日に来たことに、ちゃんと理由がある気がする。。。

「8」の数字を見た瞬間に、そんな感覚が頭をよぎりました。

 

IMG_20161018_195234601.jpg

 

この日はとにかく、太陽と空の青が美しくて…

何枚も飽きずに、太陽と雲と空ばかり撮っていました(笑)

 

そうそう。

籠神社と真名井神社には、実は以前に3回ほど来ていて。

…とはいえ、最後に来たのはたぶん、6、7年近く前の話。

今回の籠神社への旅は、本当に久しぶりの参拝だったのです。

 

IMG_20161018_195235309.jpg

 

ここにも立て看板。

ん?「午後4時から一般車両立ち入り禁止?」

…なんか、引っかかる文章だな~と感じつつも、先に進みます。

 

IMG_20161018_195237929.jpg

 

真名井神社が見えてきました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

久しぶりに訪れた、真名井神社は

昔と変わらず美しい空気に包まれています。

参道の途中から、神社特有の

清々しい凛とした空気になってきました。

 

IMG_20161018_195235850.jpg

 

真名井神社の由緒書。

この日、光が強かったので、写真の文字飛んじゃった(爆)

 

IMG_20161018_195236374.jpg

 

真名井神社の有名な、狛犬ならぬ、狛龍(笑)

 

IMG_20161018_195237350.jpg

 

うふふ♪ 可愛いなぁ~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

IMG_20161018_195239209.jpg

 

さて、6.7年ぶりくらいに、真名井神社にきて

ビックリしたのが、この立て札と、真名井神社の様相。

 

以前に来たときは、こんな立て札無かったんです。

そして、真名井神社の境内も、かなり様変わりしていました。

 

昔の写真は↓こちらの記事を参照くださいね♪

http://guide.travel.co.jp/article/2262/

http://keihansanpo.jp/blog-entry-328.html

 

IMG_20161018_195238724.jpg

↑写真撮影は、このラインまで☆彡

 

以前は、境内でも写真を撮れましたし、なによりも

磐座の近くで、ご参拝できたのですが…

 

久しぶりに訪れた、真名井神社は

お社を境に、石造りの柵が建ててあり、背後の磐座には

近づけないようになっていました。

 

ご神域としての、場の空気は変わらず…ですが

やはり、以前のように磐座の近くに行けた時の方が

嬉しかったなぁ…(´・ω・`)

 

(後で、駐車場で整備されていたおじさまに聞いたのですが

色々よからぬ輩が増えたので、入れない様にしたとのことでした。)

 

拝殿に登る前から、撮影禁止とのことだったので

画像はありませんが、真名井神社のお社の左右には

椅子やテントが準備してあり

まさに今、なにかしらの準備の最中…といった様相。

 

…?

 

もしかして…これから「仮殿遷座祭」なのかな?

 

そんなことを感じながら

ゆっくり真名井神社でご挨拶をし。

 

さて、本殿にご挨拶をしよう!

…と、籠神社の方へと向かう、私なのでした。

 

(めっちゃ慌てて、真名井神社へと向かったので

「真名井神社のご神水」を、汲むための

ペットボトルも、もってきていなかったのです(;^_^A

(ちゃんと、用意してきていたのに…笑))

 

IMG_20161018_195239703.jpg

 

籠神社に向かう途中、龍のような雲をみました♪

写真では、ちょっと見えにくいかもですが

顔とかも、結構、すごく「龍」って感じでしたよ~~~(笑)

 

 

カムナガラ旅③ へ→