一億総○○シリーズ第2弾ですかお


第1弾の記事はこちら↓

一億総カジュアルな時代



ここ数年はプチプラファッション全盛で

洋服にはお金をかけないという

ライフスタイルになった日本ですが


2019年の消費税増税で

日本人はさらに節約の達人となりそうですかお




今は全身ユニクロ・GUコーデなど

ファーストリテイリングの商品が

持てはやされていますが


10年ほど前までは

ユニバレという言葉が存在しており

ユニクロを着るのが恥ずかしい時代がありました↓



ユニバレとは

着ている洋服がユニクロだと

他人に気付かれてしまうことを意味しますかお




ユニバレという言葉が話題になった

2009年以前は


現在のように全身ユニクロの商品とは

他人に言えない時代でしたかお




当時は人から見えないヒートテックなど

下着はユニクロでそれ以外のアイテムは

他のショップで買っていた人も多いのではかお






その後ZARAやフォーエバー21など

海外のプチプラブランドが本格的に参入かお


2009年にはファストファッションが流行語に選ばれ

安物を着ることが恥ずかしいことではなくなりましたかお



リーマンショック後の不況で

節約意識が高まっていたこともあり

低価格ファッションが注目された頃かお




これまでプチプラはあまり掲載しなかった

光文社の雑誌も

2009年からプチプラ特集がスタート↓





この時代から現在の

全身ユニクロやGUでも

おしゃれという風潮につながりましたかお




最近ではプチプラコーデを

提案している人気ブロガーが

ユニクロコーデの本を出版するなど


洋服にお金をかけない風潮は

さらに強くなっています↓









無難でシンプルなので

コーデとしては変ではありませんが

まったくときめかないファッションかお



ファストファッションのなかでも

特にファーストリテイリングの商品は

独特のユニクロ感が出てしまいますかお




外国人モデルが着ても

ユニクロ感は消すことができない↓



すべてユニクロだと

なぜか垢抜けなさが漂うかお




上のように全身ユニクロと

そうでない場合を比べると

同じようなシンプルコーデでも雲泥の差↓



シンプルなアイテムがメインのコーデですが

こちらのほうが洗練されておしゃれかお




今後の増税に備えて

洋服にお金をかけずに

生活防衛をするのは賢いと思いますが


全身ファーストリテイリングがおしゃれというのは

間違いだと思いますかお



さらなる消費税増税後には

日本のファッションはどうなるのか

今後のファッション動向に注目していますかお


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