最近はイオンモールなどの

ショッピングモールに行くと

どのモールも同じようなテナントばかりになっていますかお







どのショッピングモールにも

入っているお店かお


・100円ショップ

・ハニーズ

・ユニクロ

・GU

・無印良品



個性的なショップが入ったとしても

売れずにすぐに撤退し


空き店舗には上に書いたショップが

入ることが増えましたかお




特にユニクロと100均は

経営不振で閉店した百貨店が

ショッピングモールとしてリニューアルしたり


買い物客が少ないさびれたモールには

たいていテナントとして入っていますかお




閉店した百貨店の跡に

リニューアルオープンした

ショッピングモールの例↓





テナント一覧を見ると

元百貨店とは思えないかお




昔と違い日本人が

安い物しか買わなくなったため

プチプラショップ全盛となっていますかお



ここ10年で日本は

購入の決め手が品質やデザインよりも

どれだけ安いかに変化かお




日本人が安物しか買わなくなった一方で


最近ではアジアからの観光客のほうが

シャネルやヴィトンの新作バッグを身に着けて

日本を観光し高級品を買っていますかお





ちなみに韓国を旅行する外国人のなかでは


日本人は他国の観光客に比べて

使う金額が少ないので

ケチだと思われているようですかお




日本人がお金持ちだったのは10年以上前の話かお


日本人がケチで貧乏になったため

全身プチプラコーデがおしゃれと

持てはやされる時代になりました↓





画像は全身プチプラ商品を使ったコーデかお




全身プチプラコーデを

ブログやインスタに載せている人の特徴かお


・加工がなければ普通のPTAファッションかお


・斜め下を向いたモデル風ポーズかお


・毛束をつまみ出したまとめ髪でこなれ感を演出かお


こういう方たちのファッションを見ても

どこに憧れる要素があるのか理解できませんかお




一般人のプチプラコーデを見て

おしゃれと感じるようになった日本人は


お金だけでなく

センスもなくなってしまったのではないでしょうかかお



ファッションだけでなく

ショッピングモールも個性がなくなり

どこに買い物に行っても同じテナントばかりで残念ですかお


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