90年代からのギャルメイクと

ファッションの流行についてまとめてみましたかお






ギャルの始まりは

90年代半ばにブレイクした

安室奈美恵を真似たアムラーが原点だと思われますかお







90年代ギャルの特徴かお

・日焼け肌

・メッシュを入れたヘアカラー

・青系のアイシャドウ

・アイラインはひかえめ





アムラーと同じ頃に

黒ギャルの亜種にあたる

ヤマンバと呼ばれる人たちも登場↓



奇抜なメイクがテレビでも注目され

パリコレではモデルのヘアメイクに

ヤマンバメイクを取り入れた海外ブランドもありましたかお





2000年代に入ると

浜崎あゆみがブレイクし

黒ギャルの時代は終了かお



今は美の基準として当たり前になっている

色白・大きい目・長いまつ毛が可愛いという

価値観が定着したのもこの頃かお




この時代からアイメイクに力を入れ

いかに目を大きく見せるかということが

重視されるようになりますかお




人気が出た当初の浜崎あゆみは

60年代風の囲み目メイクと

クラシカルなファッションでした↓







このときの浜崎あゆみのファッションは

2000年代初頭にお姉系と呼ばれた

コンサバ系ファッションの流行にもつながりました↓







同じ頃に美白の女王と呼ばれた

鈴木その子さんがテレビで注目されたこともあり

時代は美白ブームとなりましたかお







美白ブームで黒ギャルの時代から

浜崎あゆみをお手本とした白ギャルへと変化かお



白ギャルの特徴かお

・色味のないリップ

・アイラインで目を強調

・巻き髪

・ベージュ系アイシャドウ



アイラインで目を囲み

ベージュ系アイシャドウと

ベージュ系リップを使った


ヌーディーなメイクが主流になったかお




2000年代には

白ギャルの亜種にあたる姫系ギャルが登場↓





キャバ嬢を読者層とする

小悪魔agehaに多く見られたタイプのため

age嬢と呼ばれていましたかお



姫系ギャルの特徴かお

・逆毛を立ててボリュームを出した髪型

・不自然に広い二重幅

・カラコン

・つけまつ毛




2000年代に入り

白ギャル優勢な時代が続いていましたが


最近では日焼け肌の南国系ギャルと

ageha系ギャルの2タイプが

ギャルのカテゴリに存在しているようですかお



日焼け肌とハーフ顔メイクの

南国系ギャル↓









キャバ嬢に多いageha系ギャル↓





どちらのタイプもそれぞれ

黒ギャル・白ギャルを継承していますが


昔のギャルに比べると

髪色や服装が落ち着いてマイルドかお



2000年代前半まではテレビで

ギャルが持ち上げられていましたが


喋っている姿をテレビで見せたことで

見た目だけが派手で

中身がないというイメージも付いてしまいましたかお



ギャルのイメージダウンにより

ガーリー系に路線変更した

老舗ギャルブランドのセシルマクビーですが


2020年には全店舗の閉店が決まったかお



他の109系ギャルブランドも

全盛期に比べると勢いが落ちていますかお



今後ギャルというカテゴリは

さらに厳しくなると思いますが


日本独特のギャルという文化に

これからも注目したいと思いますかお


おすすめの記事かお

90年代から現在までの髪型の流行


安室奈美恵が日本のファッションに与えた影響


浜崎あゆみが日本のファッションに与えた影響


Hポーチ 化粧ポーチ ポーチ 小物入れ ポーチブランド ポーチかわいい イニシャル ポーチ ミニ財布レディース 長財布レディース かわいい ミニ財布 ミニ財布レディース タバコケース シガレットケース ミニ財布レディース たばこ ケース