1995年のブレイクから現在まで

20年以上ファッションが注目されている

安室奈美恵の衣装やヘアメイクの歴史をまとめてみましたかお



ステージ衣装よりも

当時の流行がわかりやすい

テレビ番組の衣装が中心ですかお




デビュー当時はギャルというより

アイドル風だった安室ちゃんかお









可愛いですが垢抜けない印象かお





1995年にMAX松浦氏の

プロデュースで注目される↓





この頃から少しギャルっぽくなるかお




この頃はまだアムラーブーム前かお


コギャルの進化前の形態にあたる

パラギャルといわれるファッションが

若者を中心に人気が出始めていた↓







画像は1995年の渋谷かお

パラギャルとは毎日がパラダイスという意味かお





1995年10月には小室哲哉の

プロデュースでソロとしてCDを発売↓



後にアムラーと呼ばれるファッションと

ブラックミュージック風の音楽は

安室奈美恵本人の希望かお


お手本はジャネット・ジャクソンだったそうです↓






ブラックミュージック路線の

イメージ戦略が成功し安室奈美恵がブレイクかお









日焼け肌・細眉・茶髪という


今までの日本にはなかった

黒人のヒップホップ文化を取り入れた

ファッションとヘアメイクでしたかお



90年代の安室奈美恵といえば

この頃のファッションとメイクで

記憶している人も多いかお




このスタイルに憧れた女性が

安室奈美恵の真似をするようになり

アムラーと呼ばれるようになりましたかお













安室ちゃんがロングブーツをよく履いていたことから

夏でもロングブーツが店頭に並んでいた時代かお




安室奈美恵がブレイクする前から

コギャルと呼ばれるファッションの人はいましたが


安室ちゃんが着ることによって

コギャルではない人も

コギャル化するほどの影響力でしたかお




ステージ衣装や歌番組では

スーツやストリート系を

取り入れたファッションが多いですが


バラエティ番組では

コンサバ寄りな衣装も多かった↓









ステージ衣装とは違い

一般人にも真似できそうなところがポイントかお


この時代のテレビ番組は

衣装も可愛かったので


人気歌手が何を着ているのか

テレビにかじりついて見ていた人も多いのではかお





1996年~97年には

さらに色味のないメイクに変化かお


顔色が悪く見えるメイクのため

テレビで死に顔メイクと呼ばれたこともありました↓





モノトーンでシンプルなファッションが多く


自分のイメージを伝えるには

洋服だけで着飾るよりも

メイクや髪型が重要という良い例かお





1997年には結婚を発表↓





安室ちゃんが髪を切ったからという理由で

同じようにショートにした人も現れるほどかお


結婚会見で着ていた

バーバリーブルーレーベルのスカートは

売り切れの店舗が続出しましたかお



90年代後半~2000年代前半は

衣装でバーバリーブルーレーベルを

着ていることが多かった↓










2000年代に入り

アムラーブームが終了し

ギャル人口が減った現在でも


安室奈美恵着用の洋服や

髪型は変わらず注目されていますかお




2000年代に注目された

安室奈美恵着用の商品かお


ミュージックビデオで着ていた

SLYのロングコート↓









安室ジェットで着ていた

グッチのワンピース↓









イッテQ!で着ていた

グッチの半袖ニット↓










90年代ギャルのイメージが強い安室ちゃんですが

コンサバ系やシンプルなファッションも多いので

幅広い層から支持を集めていますかお




ビヨンセやアリアナ・グランデなど

アメリカの人気歌手に多い髪型も


安室ちゃんが取り入れたことで

日本でも真似する人が増えましたかお





90年代のヘアメイクで止まってしまうのではなく

時代に合わせて上手く変化させながら

自分に似合うスタイルだけを取り入れているかお



トレンドに流されるのではなく


自分に似合うファッション・メイクを

追求しているストイックさも

20年以上支持されている理由だと思いますかお




安室ちゃんに流行のメイクとファッションを

無理やり着せた雑誌を見かけますが

やはり微妙な仕上がり↓





スタイルがいいので

体のラインを隠す必要はなく

メイクもヌーディーなほうが似合うかお



メイクと髪型が昔のままで止まってしまうと

古さが出てしまいますが


似合わない流行を

無理に取り入れる必要がないことも

安室奈美恵の25年間を見てきた人にはわかると思いますかお



トレンドに流されがちな日本人には

自分に似合うスタイルを貫くという

安室奈美恵の姿勢は素晴らしいお手本だと思いますかお


おすすめの記事かお

90年代から現在までの髪型の流行


浜崎あゆみが日本のファッションに与えた影響


90年代コンサバ系のお手本だった華原朋美


Hポーチ 化粧ポーチ ポーチ 小物入れ ポーチブランド ポーチかわいい イニシャル ポーチ ミニ財布レディース 長財布レディース かわいい ミニ財布 ミニ財布レディース タバコケース シガレットケース ミニ財布レディース たばこ ケース