両親の携帯代が月1万円を超えていた話

御両親の携帯代月いくらか御存知ですか?

 

    

今回はいつもと趣向を変えて私の体験談をお話します!

楽天社員のサカイがお伝えします!

 

  支出を抑えるのが趣味の私

私は楽天社員で日々このブログで楽天モバイルを皆様におすすめしていますが、

私自身も楽天モバイルを4年以上利用しているヘビーユーザーです。

 

社会人になって格安SIMが流行り始めた2013年、2014年くらいからキャリアの回線ではなくMVNOを使っていました。

当時はお金がなかったので趣味というか強制的に支出を抑えるしかありませんでした。

たしか通信量は1GBで980円とかだったような。職場と家を往復するだけだったので特に問題ありませんでした。

上限超えると低速通信になっていたので節約して生活していました。

 

その後3GBで980円くらいに容量が増加するプランに自動的に移行したような気がします。

 

しばらくして仕事が落ち着いて自宅にいることが増えたので、携帯回線を変更しようといろんなキャリアやMVNO(格安SIM)を転々としました

ガジェットも好きだったので、複数の端末に回線契約するとなるとキャリアは高くてMVNOが自然と選択肢になったことも一因かと思います。

 

そんなこんなで結構感度高く携帯業界のことは注視していました。

 

  楽天モバイルとの契約

携帯回線を変更していく中の一つに楽天モバイルがありました。

確か2020年の夏に契約したと思います。楽天が第四のキャリアとして参入したばかりの頃ですね。

 

かれこれもう4年以上継続契約しています。当初は「自社で今からアンテナ立てるところから参入するとか無謀じゃないか?」と思っていたので試しに契約してみただけだったのですが

楽天モバイルを契約した際に楽天経済圏を構築したら思ったよりポイントがバンバン貯まるようになって抜け出せなくなりました笑

 

  楽天への入社

その後紆余曲折ありまして楽天へ入社することになりました。

当時は端末も減らし携帯プランについても「乗換とかもうめんどくさいからめちゃくちゃ高くなければいいよ」という気持ちでしたが、

会社では携帯事業に注力していましたので携帯界隈のことを調べてみると昔の気持ちがよみがえり、

各社の携帯プランを見直しました。

 

  帰省

趣味的に携帯プランを比較している中、実家に帰省した際に、昨今の物価高の話題になったので

ふと気になって両親の携帯代金がいくらか聞きました。

すると一人で端末代を除いて一万越えで、月に1回使うか使わないかの固定電話も契約していました。

さすがに高いだろうと思い、詳細を聞くと、自分もどんなプランに入っているか分からないということでした。

両親にスマホの使い方を聞くとネットはほぼしないし、電話はLINEで済ましているとのことでしたので

その使い方で一万円は高すぎると伝えました。

 

両親は仕事でインターネットも使いますし、スマホやタブレットで仕事のファイルを見たりしていましたのでITリテラシーが高いと思っていたのですが、

契約まで見直すのは面倒ということで昔の通信上限から見直しもせずに高額な料金を払っていた模様です。

 

 

  携帯回線を変えてもらって24,000円相当のポイントになった

とりあえず両親のスマホの使い方を聞いて、楽天モバイルなら3GBまでで1,000円前後/月なので、かなり節約できると思い変更してもらいました。

月に9000円くらいは安くなりました。

ついでに楽天の従業員紹介キャンペーン(あ、どなたでも使えるので使いたい方はこちらからログインしてください)を使ったので二人で24,000ポイントもゲットすることができました。

ポイントは隣県の温泉宿くらいには泊まれるポイントだったので軽い旅行に行ってきたようです。

そもそも月に9000円くらい安くなっているので二人で月に約18,000円安くなっているわけですが、、、

あ、あと「最強家族プログラム」といういわゆる家族割にも入ってもらったので税抜きでマイナス100円にもなっています。

 

※家族間で紹介し合うと一人当たり2万ポイントずつ獲得できます。

 

 

  両親の家計も把握しておいた方が良い

実家を出てから両親と会う機会も減って、さらに実家の家計状況を知る機会はあまりないと思います。

ですが、思ったより無駄遣いをしている場合もありますので

雑談がてら家計状況の把握はしておいた方が良いと思います。家計簿は見せてもらえないまでも雑談程度で良いと思います。

私のように最近の物価高のニュースきっかけで話すと話を切り出しやすいかもしれません。

 

親が思うより子供はしっかりしているように、子供が思うより親はしっかりしていなかったりします。

 

特に携帯回線や、固定電話、電気・ガスなどは見直してない可能性が高いので、そこだけでも雑談の中で話を聞いてみた方が良いかもしれません。

うちのように毎月1万円近く払っていたら即変えるように説得してください。

お金のことは話しづらいと思いますが、老後資金を蓄える意味でも両親のためになりますので是非話し合ってみてください。

 

(ちょいと計算してみます)

■残り20年間携帯契約し続けるとして

1万円×12か月×20年=240万円

1,000円×12か月×20年=24万円

結果:一人当たり216万円の差がでます。

 

 

※楽天モバイルのシニア割なら税抜き780円~契約できます。

 

※お子さんにスマホを持たせる前にはこの記事を御覧ください。

 

 

  ※楽天モバイルのお得キャンペーンの御紹介

下記のキャンペーンリンクからエントリーいただくと楽天社員からの紹介限定の通常よりお得な他社から乗換14,000ポイント/それ以外で7,000ポイントキャンペーン(再契約や複数回線(5回線まで)も対象)の対象となります!

これは何のキャンペーン?という方は以下のブログも参照してみてください!

 

楽天社員からの紹介限定通常よりお得なキャンペーン

https://r10.to/hNk1Yx?openExternalBrowser=1

※楽天IDでのログインが必要です。