楽器作業一日目 | らくたけブログ

らくたけブログ

東京楽竹団メンバー&スタッフによるBlog

こんばんは星空

楽器作業一日目を終えて、今晩は高尾の森わくわくビレッジにお泊りキラキラ

なかなか寝付けないので、忘れないうちに今日の作業報告をひらめき電球

2009年に八王子の竹林にて伐った竹がこちらビックリマーク
photo:01



そこから、真竹を残し孟宗竹のみを作業場へ移動
photo:02


2階から4階へとエレベーターで上げるのですが、台車ごと入らないので、積み上げた竹を一旦バラして一つ一つ乗せる、これをひたすら繰り返す

ふぅ…DASH!

そして、作業場到着ビックリマーク
photo:03


ここまでで汗だくっショック!あせる

そして、音程に合わせて長さを決め、伐る
photo:04




雑巾でキレイにしないとねっニコニコ
photo:05



節を抜いて筒状にするよっべーっだ!
photo:06



今日伐った竹の量叫び
photo:07


photo:08



これが楽器となり、皆様にお聞かせできるのはまだまだ先のこと。

自分達で手作りしているからこそ出せる、竹の音色があると信じて、明日も引き続き作業に励みますドキドキ

photo:09


節近くを伐ったらニコちゃんマーク出現得意げ

ゆみ