小栗、旬です | らくたけブログ

らくたけブログ

東京楽竹団メンバー&スタッフによるBlog

こんばんは
今日は疲れているので、訳のわからない感じで綴ります

タイトルを見て、いま話題のイケメン俳優「小栗 旬」だと思う方は多いんでしょう

「小栗 旬」は確かに“旬”ですが、なんてったって名前に“旬”がつくくらいですから、
そりゃぁ、“旬”にマチガイナイ

「今度、小栗の芝居やるんだ」と、友人に話すと、
「えっ!すご~い♡」という返事。

そうか!小栗の芝居をやることはスゴいことなのか!
オレもついに仲間入りしたのかー
と、何の仲間かわかりませんが、思ってしまうのです

このとき、十中八九、いや十中十十、友人は勘違いをしている

「十中十十」は何と読むのだろうか。。
自分で書いといてわからないのだが、
「じゅっちゅうとーとー」と読めば、
どっかの中学校(第十中学校)のトイレがTOTOなのかもしれないし、
「足すっ!、なか!、足す、足すっっ!!!」と読めば、
出来の悪い息子に算数を教える母親のヒステリックな叫びにもきこえるが、
いまはこんなふうに話が脱線してしまう脳なのです

まぁ、とにかくこの小栗の芝居とは、
日本の説話「小栗判官と照手姫」のことなのだ
小栗判官は今でいうイケメンだったかもしれないから、
小栗旬の先祖かもしれないことは、否定できません

というわけで、5/27~31まで、両国のシアターXにて、
OGURIとTERUTEが上演されます。
らくたけメンバーから、入野と岩附が、楽師として出演。
舞台下手で、音楽つけてます

とにかく、むかしもいまも、「小栗」は人気があるのは確かなようで、
馬だって「オグリキャップ」の人気はスゴかったですから

ちなみに、小栗旬と僕は、同じ誕生日です
小栗判官の小栗は、殺されて、また生き返っているので、
いつが誕生日になるのか、判断が難しいところですね

またまた、ちなみに、僕ともうひとり誕生日が一緒なのがこのひと


毛 沢 東


おやすみなさい

いわ