片付けってなにしたらいいの?が分かる お片付け講座 | いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

あなただけの片付く工夫をお届けします★
住まいや暮らし方、発達特性によるお困りごと、ママの想いも全部聞いて。
“時間がない・気力がない・人手がない“を解決!
それが私の片付けです♡

“時間がない・気力がない・人手がない“を解決!

発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作るお片付け

 

整理収納アドバイザーのいわさきあやです。

 

 
 
片付けようとはするんだけど、
SNSで見たあの収納を真似してみるんだけど
私一人だけ頑張ってるのに、家族みんな散らかし放題で
 
片付けてるのに散らかっちゃう。
片付けてるのに子どもがパニックを起こしちゃう。
 
だから、ウチはもう片付けられないんだ・・・
って半ばあきらめてしまっていませんか?
 
 

チェック(白地)模様替えや配置換えでかんしゃくを起こす

 

チェック(白地)気に入ったらとことん集めて捨てられない

 

チェック(白地)見えてると気が散って集中できない

 

チェック(白地)気になったおもちゃは全部出すから片付けられなくなる

 

チェック(白地)毎朝の着替えに手間取りすぎて朝が憂鬱

 

 
こんなのどこの家も一緒よ~と、誰もまともに聴いてくれなくって
ネットでみた片付けを試してみるけど、なんかしっくり合わなくって
挙句に子どもはいつもと違うってかんしゃく起こして・・・
 
家事負担だけでも減らしたくって片付けたいのに。
足の踏み場もないくらい散らばってる工作作品だって片付けたいのに。
家族みんなが自分で片付けたらいいのにって心の中では叫んでるのに。
 
 
もうどうしようもないし!
片付けなくても生活できる!
片付けようとすら思わなくなってきてる・・・
って開き直らないとやってらんないよ、と諦めてしまっていませんか?
 
 
住まいや暮らし方、発達特性によるお困りごと、ママの想いも全部聞いて。
片付く工夫を探し出す。
それが私の片付け講座です。
 
 
 
ママたちからこんなお声が届いていますOK
 
 
いやー、
なんで片付かないかが分かって
スッキリしましたイエローハーツ
 
 
・今回のいわさきあやさんの講座は、まさに実用面に直結する講座でした。
・今日からやってみようと思う話ばかりでした。
・お子さんも同世代で、実例を教えていただけてとても参考になりました。
・またアドバイスいただきたいなと思います。
 
 
・アドバイスを元に、捨てるものを選別中です!
・要るもの、要らないもの選んでて思ったけど、物捨てるって結構疲れる!
 
 
幼いころからの憧れ≪キレイな家に住みたい≫を実現できていますグリーンハート
 
そもそも、お片付けが得意なわけではありませんでした。
片付け苦手さんでした!ってカミングアウトしてる整理収納アドバイザーさんって結構多いよね。
 
実家は3世代6人家族で、捨てられない世代の祖父母、片付け掃除苦手な両親、そして私たち兄妹。
この構成で、一番年下の私が片付けられる訳ないですよね。
誰も、正しい片付け方を知らないんですから。
 
 
そんな私が結婚して、生まれた子供は発達凸凹ちゃんで、下の子は1歳半しか離れてない。
赤ちゃん返り×イヤイヤ期×発達凸凹の3コンボに
生まれたての赤ちゃんがいる暮らしは、毎日の生活をこなすので精一杯。
 
発達凸凹ちゃんは、何もできない赤ちゃんからゆっくりながらもできることが増えてきたら
お悩みもお困りごとも日増しに増えていきました。
 
とにかく気になるものは全部出す、全部触る、全部行く。
止めようもんなら大嵐の大癇癪。
こだわりだして集めてしまえば手放せない減らせない。
棚や箱へしまうことすら許されない。
 
片付けたくても、片付けさせてくれない。
モノが、増えるしかない。
 
 
気が狂いそうになる毎日の中で、私が私でいられたのは、≪片付け≫のおかげでした。
 
最初っから完璧にスッキリ片付くわけじゃいけれど、正しい順番で正しい方法でやっていく片付けは、
なんか違うな、って合わなくなっても、次はこうしよう、ってやってみるトライ&エラーで
どんどんよりよくすっきり片付くおうち作りができるようになって
 
 
片付けたくても、片付けさせてくれない凸凹ちゃんにはどうアプローチすればいいか
どうしたらものを減らせるか、関わり方を変えていった結果、
 
 
モデルハウスのようではないけれど
昔あこがれた、きれいなおうちに今は住んでいます。
 
 
小さい頃の私に、気が狂いそうな毎日を過ごしていた私に、
だいじょうぶ。きれいなおうちに住んでるよ。
ってそっと教えてあげたいな。
 
 
 
 
お悩み・お困りごとは一人ひとり違って当たり前ウインク
 
視覚支援を取り入れてみても、見てくれなくってイマイチ効果がない
おうち療育をやりたいけど、アレコレ目移りするからしっかり取り組めない
 
 
原因は片付けにあるんです。
片付いてないから見てほしい所を見てくれない。
片付いてないから今ココにフォーカスできない。
 
じゃあ片付けようか、と言っても
 
 
雑誌やテレビのお片付け特集やSNSで便利収納グッズや収納法を見て、
試してみるんだけど片付かない、きれいに片付くのは一瞬だけ
 
ドキっとしました?
けっこうあるあるだと思うんです。
 
 
片付かないの当たり前じゃないですか。
 
住んでる家も地域も違う。
家族構成も職業も違う。
ライフスタイルも生活サイクルも違う。
 
違うだらけの人の片付けを真似たって、バシッときれいに片付くわけがない。
たまたま合う人もいるかもしれないけどね。
 
 
真似ても片付かない最大の理由は、見かけた片付け術を書いてる人が
発達凸凹ちゃんを育てたことのある人じゃないってコトなんです。
 
 
同じ整理収納アドバイザーでさえ、発達凸凹ちゃんと関わったことがない方は、
特性ゆえの行動を目の当りにした時、どうしたらいいのかと戸惑ってしまうと言います。
 
 
発達の凸凹加減も、本人や家族のお困りごとも、住まいの状況も
何もかもが一人ひとり違って当たり前なんだから
 
当事者しかこの苦しみは共感できないから
誰にでも言えるモノでもないから
 
 
私の講座は1対1でとことん向き合います。
私からお伝えできることは、NGなしで出し切ります
 
 
・どんな小さなことでも聞かせてほしい
・すぐ取り入れられることを提案し
・ご自身で片付けられるようにサポートします。
 
 
聞いて、知って、考えて。
お話していただくことで、片付く工夫を探し出します。
 
いうなれば、オーダーメードの片付け講座。
あなただけの片付く工夫をお届けします。
 
 
 
今では子どもと笑いあえる生活ができるようになりましたキラキラ
 
 
この頃。何もかも必死でずっと眉間にしわが寄ってた。
誰も、私の苦しさなんてわかんないって思ってた。
子どもをかわいいと思う余裕なんて、まったく無かった。
 
 
赤ちゃん返り×イヤイヤ期×発達凸凹の3コンボに
生まれたての赤ちゃんがいるという、気が狂いそうな生活をしていた私も
 
 
友人たちとランチをしたり、
 
子どもとチュっとしてみたり。
 
 
ずいぶん気持ちにゆとりが持てて、子どもと笑いあえる生活を手にしています。
 
家が片付いてるから。
私以外も、もとに戻せるから。
散らかっても、戻すのに手間がかからないから。
 
 
日常でほとんど探し物もしなくて済んでいるし
調理中は1回に3歩以上歩かなくていい。
 
着替えや学校の支度は、声かけだけで子ども達でできるし
散らかしてても、声をかければ元に戻せる。
 
 
片付く工夫と日々の積み重ねは発達凸凹ちゃんの力になるし、
発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作りだします。
 
 
モデルハウスにはならないけれど。
そんなのは目指さなくっていいけれど。
 
今、子どもと笑いあえる。
ちょっと一服お茶を飲める。
ふらっと一人で出かけられる。
 
そんな時間を手に入れませんか?
 
 
 
聞かせてください。
遠慮も何もいりません。

 
辛い気持ちも
楽したい気持ちも
 
今困ってることも
これから、したいことも。
 
言えること全部。
 
それが私にできることだから。
 
 
 
片付けってなにしたらいいの?が分かるお片付け講座
 

日程 ご予約可能日程をご確認ください。

   リクエスト開催も可能です。

 

場所 オンラインZoom

 

時間 10:00~10:40 40分

 

参加費

5,000円(税込み)
 

 

お申込みはコチラ

 

 

支払方法

ゆうちょ銀行にて事前振込

PayPayをご希望の場合はお知らせください。


 

 【確認事項】
・振込手数料は、ご負担願います
・金融機関の振込み控えをもって領収書とさせていただきます
・受講料はお申込みから5日以内にお願いいたします

 

 

ご注意ください

・参加都合がつかなくなった場合、速やかご連絡ください。
・都合が悪く参加できない場合は、日程の変更での参加をお願いしています。


 

キャンセルポリシー

・万が一キャンセルの場合は、以下のキャンセル料をお受けいたします(振込手数料差引き)
* 連絡なしの不参加:受講料の100%
* 開催当日~4日前のキャンセル:受講料の100%
* 開催5~9日前のキャンセル:受講料の50%
* それ以前のキャンセル:無料

 
 
 
 

 

 

 

 

サクッと読めるOKお役立ち情報

 

キラキラインスタグラムキラキラ

 

プライベート満載星本音炸裂

笑い泣きフェイスブック笑い泣き