換気扇の掃除法はアレコレあるけど結局どれがいいの? | いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

あなただけの片付く工夫をお届けします★
住まいや暮らし方、発達特性によるお困りごと、ママの想いも全部聞いて。
“時間がない・気力がない・人手がない“を解決!
それが私の片付けです♡

キッチン掃除のクライマックスと言えば。

換気扇。

ですよね~。

 

楽に簡単にキレイにしたい!

コレ。

換気扇掃除するたびに思う。

 

 

 

もうね。

換気扇をカンタンにキレイにするには

お湯+アルカリ性洗剤でつけ置き。

これ1択。

 

 

ちょっと待って!

巷では色々掃除術出回ってるやん?

 

濡らす前に重曹振りかけておいとこ

とか

ドライヤーで温めて汚れ取れやすくしよ

とか

 

 

どれもちょっと・・・むり。

やったんよ。

 

濡らす前に重曹振りかけよ!

っていうやつ

やってみたん。昔。

 

粉だらけになるねん。周り。

 

ほんでな

3時間放置しましょ

ってね

 

いや。

ご飯作られへん。

ってなったん。

 

買いに行けば?

って話なんやけど

 

 

当時

赤子と凸凹2歳。

ワンオペ。

 

連れて外にご飯買いに行くとか

なんの修行ですか

って話なんで

 

 

掃除してて疲れてるところで

買い物行こうとか

まず思えなかった。

 

 

デリバリーとかもね

子どもが口にできるものなかったし。

 

なので

重曹振りかけて放置は

1回きりで却下。

 

 

 

温めて汚れを取れやすく

っていうのは分かる。

絶対あったかい方が汚れ取れやすいから。

 

 

でもね

ドライヤーって・・・。

 

 

コンセント届かんかったんよ。

届くとこで換気扇掃除したくなかったん。

 

 

却下。

 

 

 

じゃあもう

地道にやるかって言われると

そんな時間も労力もかけてられへん。

 

 

だから。

ベタベタ換気扇には

お湯で汚れ流して

強アルカリ洗剤でつけ置き。

 

カビキラーみたいな

泡タイプなら吹きかけておいて

 

ブリーチ液みたいなのやったら

お湯で薄めて。

 

臭いはするけど

汚れの性質からして

これが一番手っ取り早い。

 

 

3時間も置かんで済むし。

 

 

ま、前提として

汚さんっていう工夫が

一番効果的ではあるんですが

 

 

使えば汚れる。

 

 

普段の掃除は

セスキとか

オレンジ系のオイルとか

そんなんでやっていったら

臭いもせーへんどころかええ香りやし

 

そんなに身構えなくていいと思います。

 

 

お湯とアルカリ。

これでリセットしてましょ。

 

 

 

 

 

サクッと読めるOKお役立ち情報

 

キラキラインスタグラムキラキラ

 

プライベート満載星本音炸裂

笑い泣きフェイスブック笑い泣き