洗面所の掃除は基本拭くだけ! | いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

あなただけの片付く工夫をお届けします★
住まいや暮らし方、発達特性によるお困りごと、ママの想いも全部聞いて。
“時間がない・気力がない・人手がない“を解決!
それが私の片付けです♡

 

毎日何度も使う洗面所。

 

凸凹ちゃんにとって

やるべきことがたくさんあって

キレイに使うのは結構大変。

 

つまり。

結構よごれる。

 

簡単にキレイにしていきましょ!

 

 

使う回数が多いと

汚れるのは早い。

 

こんなトコロになぜ歯磨き粉が・・・

なんていうことは

日常茶飯事。

 

嫌がるよりは楽しもう

って歯磨きさせると

すごい方向へ

くちゅくちゅぺーしてたり

歯ブラシ振り回してたり。

 

 

水垢。だけじゃないのよね。

トホホ。

 

 

でもね。

細かいモノは多いけど

意外と手順は簡単。

 

順番に拭いてくだけ。

強い洗剤とか要らないで

キレイにできるよ。

 

 

基本的に

洗面所で洗剤使う必要のあるところって

排水口のところくらいやと思ってるの。

 

軽い汚れが多いから

アクリルたわしとか

なんなら水拭きでオッケ。

 

拭くならあれ、

マイクロファイバータオルだっけ

あんなのがいい。

 

 

  1. 排水口に洗剤かける
  2. ゴミ集め
  3. 整理整頓
  4. 掃除機かける
  5. 鏡拭く
  6. 小物拭く
  7. カウンター拭く
  8. 小物整列する
  9. 扉・棚板・床拭く
  10. 洗面ボウルみがく
  11. 蛇口磨く
  12. 流す
  13. 水気とり

 

排水溝洗剤と

クエン酸

一緒に使ったらあかんよ

有毒ガス出る。

 

 

まずは

排水口の汚れがひどければ

カビキラーなりパイプ用洗剤なり

かけておいとく。

 

 

換気してね。

 

 

 

掃除機かけやすいように

整理整頓。

ついでにゴミ集め。

 

 

掃除機かけたら

鏡を拭いて

 

水拭きじゃきれいにならん!

ってときは

少し洗剤使ってみて。

 

 

排水溝でカビキラー使ったら

クエン酸を上で使っちゃだめよ。

 

酸とアルカリで

有毒ガスでるから。

 

 

ボトルとかの小物も拭いてよけといて

カウンターもついでに拭いて

小物をピシッと並べたら

扉や棚板も拭き掃除。

 
最後に洗面ボールと蛇口磨いて
全部だーっと流しちゃう。
 
 
あとは水気を乾拭きすると完璧。
 
 
手順は多いけど
基本拭いてくだけ。
 
  1. 排水口に洗剤かける
  2. ゴミ集め
  3. 整理整頓
  4. 掃除機かける
  5. 鏡拭く
  6. 小物拭く
  7. カウンター拭く
  8. 小物整列する
  9. 扉・棚板・床拭く
  10. 洗面ボウルみがく
  11. 蛇口磨く
  12. 流す
  13. 水気とり

 

排水溝洗剤と

クエン酸

一緒に使ったらあかんよ

有毒ガス出る。

大事なことは
最後にもう一回。
 
これでおっけ。
 

 

 

 

 

サクッと読めるOKお役立ち情報

 

キラキラインスタグラムキラキラ

 

プライベート満載星本音炸裂

笑い泣きフェイスブック笑い泣き