1度でスッキリ!お掃除のコツ3選 | いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

あなただけの片付く工夫をお届けします★
住まいや暮らし方、発達特性によるお困りごと、ママの想いも全部聞いて。
“時間がない・気力がない・人手がない“を解決!
それが私の片付けです♡

こまめに掃除はしてるつもりなんだけど

なんかまだ汚れてるような気になるガーン

こんな事ってないでしょうか?

 

 

 

 

ちょっとしたコツをつかめば

一度でスッキリきれいになるんですOK

 

 

 

準備

動き

仕上げ

 

 

この3つのコツをつかむだけで

 

 

何かきれいになってないなぁ・・・

スッキリしたぁ!

 

 

に変えることができるんです。

 

 

準備はもう、イメージ通り、準備です。

 

なんですが。

 

 

掃除中何度も行き来しなくてもいいように

掃除するところに

洗剤なり道具なりを配置していきます。

 

 

これをしておくと

 

≪行き来してホコリを戻してしまう≫

ことを防げますし

 

掃除中の汚れた手で

ドアノブや取っ手など

あちこち触ってしまうのも防げます。

 

 

 

 

動きは段取りに直結します。

 

 

ここで考える動きは2通りあって

人の動きとホコリの動き。

 

ホコリはどう動くのかを意識して人が動くということ。

 

 

ホコリは上から下に落ちるよね。

風上から風下へ動くよね。

 

なら、私はどう動く?

 

窓のある奥から

入口のある手前の方へ

ぐるっと動くのが効果的よねキラキラ

 

この窓はそうじが大変そうね笑い泣き

 

 

 

仕上げはね。

ほんっとに基本的なこと。

 

 

光物を光らせる

小物をきれいに並べる

タオルの端を揃える

 

ココを光らせると見栄えアップ!

 

 

こういうちょっとしたことなんです。

 

 

これだけで

見た目のスッキリさをアップできます。

 

 

この3つ。

 

準備

動き

仕上げ

 
のコツをつかめば
何かスッキリしないなぁ
スッキリしたぁ!
に変えられます。
 
 
今日からこれで
一度の掃除ででスッキリできますよ音譜
お試しあれ!
 
 

 

 

 

 

サクッと読めるOKお役立ち情報

 

キラキラインスタグラムキラキラ

 

プライベート満載星本音炸裂

笑い泣きフェイスブック笑い泣き