第27話 毎日、忙しく出歩いていた理由とは?  ~私と凸凹ちゃんとの3年半~ | いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

あなただけの片付く工夫をお届けします★
住まいや暮らし方、発達特性によるお困りごと、ママの想いも全部聞いて。
“時間がない・気力がない・人手がない“を解決!
それが私の片付けです♡

 

前回の話はコチラ

 

私の目が外へ外へと向いて

あちらこちらへ出歩くことに躍起になっていた原因にもなった出来事があるんです。

 

 

3か月に1回行われていた

発達相談でのドクターとの面談なんです。

 

 

 

私が一人で出かける時

子どもがものすごく泣いて暴れるんです。

 

 

という私の言葉に、

 

 

それね、

お母さんと一緒に居るのがまだ足らんのよ。

 

 

と、ドクターがこんな言葉をかけました。

 

 

24時間一緒にいてお世話してる私に

まだ一緒に居たらんって

この人何言うてるん?

 

 

私は一緒に居すぎてしんどいから

自分の世界を持とうとし始めたのに

ケチつけやんといてーや。

追い込まんといてよ・・・・。

 

 

って思いました。

 

 

 

そらそうやと思いません?

 

 

 

今、しんどい。

ってシグナル出した人に

 

 

いや。もっと子どもと向き合わなあかんでしょ。

って言われたと思ったんですもん。

 

 

何が何でも外出たるわいってなっても仕方ないですよ。

 

 

今ならね。

子どもはお母さんが一人で出かけることは

イレギュラーなことで安心じゃないから

安心のバロメーターが危険域に入っちゃうから

 

 

ちゃんと言葉で伝えられんから

泣いて暴れてしまう

 

 

って理解できるけども

 

 

しんどいです。

ってシグナル出してるママに

 

 

もっと子どもと一緒に居て

とか

もっと子どもと向き合って

とか

 

 

追い詰めてしまうだけの言葉って

言うたらアカンと思うのです。

 

 

ただでさえしんどいママが

更に自分に×つけてしまうことになったら

 

 

どんな方向に暴走してしまうか分かんないじゃないですか。

 

 

私は、スケジュールをパンパンにする

という方に暴走しました。

 

 

忙しくしてると

虚しさを感じなくていいのでね。

 

 

これはこれで

めちゃめちゃしんどかったです。

 

 

良かれと思って。

とか

虚しさを感じたくなくて

とか

 

 

そんな思いで半年ほどは

めちゃくちゃに動き回っていました、

 

 

そしてこの間、家にいる時は

整理収納アドバイザーになるための勉強も

していたんですよ。

 

 

 

ほんっと。

今では真似したくないな。

この行動量。

ってくらい、ハチャメチャでした。

 

 

もちろん、しわ寄せを食ってたのは夫です。

 

 

仕事だけ行ってりゃいいんだからいいよね。

 

 

なんて、

黙って聞き流してくれた夫に代わって

ぶん殴ってやりたくなる暴言まで

夫に真っ正面から言ってましたからね。

 

 

もう。

そんなん言うてしまうくらいなら

すこし休憩しいよ

って思っちゃいます。

 

次の話はコチラ