第2話 出産より出産直後が大変でした。~私と凸凹ちゃんとの3年半~ | いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

あなただけの片付く工夫をお届けします★
住まいや暮らし方、発達特性によるお困りごと、ママの想いも全部聞いて。
“時間がない・気力がない・人手がない“を解決!
それが私の片付けです♡

前回のお話はコチラ

 

 

 

お産自体は

病院到着から2時間で娩出という

スピード安産だったのですが

出産後の大量出血で生死をさまよいました。

 

 

待合にいた家族は

今すぐ輸血しないと命にかかわります

と言われていたとかなんとか。

 

 

結局4つ分のパックを輸血して

命をつなぐことができました。

 

 

出産予定日前日の誕生だったにも関わらず

生まれてきた子は2200gの小さな女の子でした。

 

 

胎盤が小さく、へその緒が細かったんですって。

助産師さん曰く、

くじみたいなもんらしいとのことでした。

 

 

この日、私は

点滴に輸血に

酸素マスクに心電図計に

血圧計に酸素計に

尿道カテーテル(であってるんですかね?)

とありとあらゆる管が付いた状態で

1日動けず

 

 

管が減っていっても

ふらふらしていたので

母子同室が原則の医院で

入院中3日ほど新生児室にあずけっぱなしになりました。

 

 

退院前、

大変なお産だったんだから

お母さんが疲れないように

ミルクもしっかり足して、ね。

がんばりすぎんようにね。

 

 

と助産師さんに言われたのがとても印象に残っています。

 

 

 

大量出血のせいでね、

母乳の出がめちゃめちゃ少なかったのよ。

 

 

たった5ミリの母乳を搾乳するのに

1時間以上かかってたんです。

 

 

赤ちゃんが小さくて十分に母乳を飲めないから

合間に搾乳しておいてあげてね

って言われてたもんだから

 

 

2時間おきの授乳の合間、

ずっと搾乳してたんですよね。

 

 

今思えば、

その間、少しでも体を休めた方が

良かったんだと思うんだけど

 

 

ちいちゃな赤ちゃんに

ちょっとでも栄養を、食事を

取らせてあげないと

ってことばかりが頭を占めてて

休むってことが上手くできていませんでした。

 

 

 

産後のホルモンバランスってこわいよね。

寝不足も加わって

全く正常な判断ができないんだから!

 

 

 

この、上手く休めない問題は

けっこう長く尾を引いてしまうんです。

 

 

次の話はコチラ