こんにちは~ちはっ


いやぁ~、今日もパラパラ雪が降ってます雪だるま


私の実家はここ八幡より降るんですが先日も父が屋根の雪おろしのため上がったところ


なんと自分の身長ほどあったとか顔 え゛ー!?


そして母の車は雪の中・・・


とりあえず掘らなきゃ~と言っていました考える


とても同じ市内とは思えません汗


車の運転も気をつけましょうあせる


さてさて、今日は何の日かご存じだと思いますが・・・


そう12月22日は冬至ですね~音譜


昼が短く夜が長い日ですえヘヘ


そして冬至といえば・・・


かぼちゃゆずを思い浮かべます恵比寿カボチャ1 ゆず


冬至の日はかぼちゃを食べゆず湯に入るheart+kira*


かぼちゃは厄除けとか病気にならないようにという気持ちを込めて・・


実際、かぼちゃにはカロチン・ビタミンなどが豊富ですからね音譜


昔は冬の時期の大切なビタミン元だったのが由来だそうですおおっ


そしてゆず湯は厳しい寒さを健康にくらせるように、風邪をひかないようにということで音譜


なるほど、ちゃんと意味があるんですよねハート


というわけで・・・


本日我が家でもかぼちゃを食べゆず湯にはいるべく用意してきましたうしし


今晩のお楽しみ~heart+kira*