週末で朝から天気がいいと

ラッキーだなぁ~と
得した気分になります♪


暮らしと心をカスタマイズする
ライフオーガナイザー川崎朱実です。

気分爽快!


洗濯物がはかどりそうだな~と
思います。

 


思ってますが、何もしてません(;'∀')
リビングで気持ちいいな~と
思うだけ、です(笑)


昔ならこんなさわやかな朝は
やりたくなかったとしても
朝からせっせと洗濯をしてました。


途中で洗濯物の写真を撮り
今日は洗濯機を
4回も回しちゃいました~(^_-)-☆

などと

FBや、ブログにあげて
誰かに褒めてもらいたい…
頑張った私を認めてもらいたい…
という方向で
喜んでいたのですが…

 

 

そもそも

褒めてもらわなきゃ喜べない

頑張らなきゃ認めてもらえない
FBやブログでしか
モチベーションが上がらない。

ということは
洗濯をすることが苦痛で

やりたくなかったことだから。



嫌いだけど

くさい服を着るのも嫌。
だから、しょうがなくやる。
でも、代わりに
他人様に褒めてもらおう!って

よこしまな考えが浮かんだのですな。

あ~気が付かないうちによこしまな自分だったわ"(-""-)"

 

 

結婚して22年のアラフィフの私。
夫と子供4人の洗濯物。
平均の何倍も洗濯してきた
という

満足があるし
もう飽きた。
 

 

洗濯が好きな人の場合
洗濯が家事の中でも一番好きとか
洗い上がりの洗濯物が気持ちいいとか
キレイに畳めた時の充実感とか

干し方は色のグラデーションに

こだわってみました、とか
自分の行為そのものに

喜びを見出しているはず…

 

 

でもそんな湧き出るような
高揚する気持ちは

22年間

1ミリも…
ひとっつも…
見つけたことがなかった(^^;


仕事を始めれば
さらに洗濯の負担感を
感じるようになった。

 

でも洗濯嫌いと認識し
正面から向き合うことで
得たことがたくさんありました。


洗濯は嫌いだけど
効率的な動線や
収納の仕組みを考えることは
実は大好きだと気づいたし(笑)


嫌い、がゆえの洗濯を
いかに素早く
いかに短い動線で
スカッと終わらせられるか?

 

 

スカッと終わらせるだけでなく
自分ができないときは
夫や子供ができる仕組みに

しちゃえばいいじゃん!
と思えたし。


いつも

あーすればいいかな?

こーすればいいかな?

と、考えていました。
トライを繰り返しました。
かけた時間とお金もたくさん(^^;

仕組みが好きだからすぐやりたいので

何回もしつこいくらいに試したなぁ…(遠い目)


そのアイデアやコツを

習得できたからこそ

今の家の収納設計に生かせました。

 

 

 

最短で効率の良い
洗濯動線や衣類収納が
できあがりました。

9歩で干せて
9歩でしまえる、とかね

 

 

そのアイデアをお客様に伝え

喜んでいただくことができました。


 

オーガナイザーになり

洗濯が嫌いだ、とか

畳むのはきらいだ、と

いう方の気持ちが分かり

その人に合う解決方法で

オーガナイザーとして

お役に立てています。



洗濯嫌いの克服は

収納の仕組みや
家具選びの工夫でできます。
さらに畳まない方法なら
立ったまますべてが終わって
とてもラク♪
今よりも確実に
時短になります(^_-)-☆



ちなみにうちの洗濯(干す→取り込む)
毎日、欠かさず(←欠かさず忘れないでできるってすごい)
夫がやってくれます♪


イメージしていた理想の状態になって
本当にありがたい!!


夫に感謝して

さわやかなこの時間を
好きな仕事にあてて満喫しています♡
毎日、ありがたいです(^^)/



 

では、今日も実りある一日を( ^^) _♡




 

10/27のメンタルオーガナイズエッセンスセミナーは満席。

その他の講座は受付中です(^^)/

***********************

ライフオーガナイザー2級認定講座

11月29日(火)9:45-16:45 国立市
1月9日(月祝)9:45-16:45 国立市
★2級認定講座申込みフォーム

 

■片づけパーソナル相談

10月28日(金)10:30~12:00  
10月28日(金)12:30~14:00 

10月28日(金)14:30~16:00 

※お一人様一枠 9,000円 

★片づけパーソナル相談フォーム

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー


12月8日 (木)   10:30-13:00
IMG_2715.jpg
★メンタルオーガナイズエッセンスセミナーのお申込み

■オーガナイズコンサルティング・作業
新居・リフォームの収納設計相談など
すべてのお申し込みは
PrimeLife

 

************************

PrimeLife(プライムライフ)川崎朱実

八王子市元本郷町3丁目

10:00~17:00/水・日・祝休み

080-4381-3750 

※番号通知設定にしておかけください

(留守電が残っている方のみ折り返しお電話いたします