こんにちは。ライフオーガナイザーの川崎です。


リビング⇔キッチンの動線の壁面に


掃除グッズ~
◆カスタマイズ収納「人生が変わる部屋づくり」

取りやすくてめっちゃ便利なのです。


私は、毎朝、起きぬけで、ボ~っとしたまま、寝室→キッチンに直行。

鍋を火にかけてお湯が沸く間に、キッチン→リビングへ。

その途中の壁にかけている↑のフロアモップで

リビングとキッチンのフローリングを

ササ~っとお掃除するのが、私の日課です。


この習慣がついて数年経ちますが

使いやすいので、続けられます。


掃除を続けるためには、出しやすいことが重要な条件です。
もし、手間がかかる収納なら、私は掃除をしないにひひ

と言い切れます~得意げ

そして、手間を思いっきり省くために

決めた場所がこの壁です。


壁面の天井にカーテンレールを取り付け

カーテンで隠すこともできるようにしました。
◆カスタマイズ収納「人生が変わる部屋づくり」

通り道にあってサッと取れるなら


どんな面倒くさがりさんもOKキラキラでしょ?

また、小さいお子さんのいるご家庭は

お菓子や、パンくず米つぶなど、食事のたびに汚れますので

汚れやすいダイニングから近い所に掃除用品を置くことをおススメします。


あと、目の前に掃除グッズが見えていると、夫にもお願いしやすいです。

そこのほうき使ってくれる?って指をさせば、分かりますからねべーっだ!


お父さんがやってると、子供も掃除に興味を示しますし

出しやすいので、お手伝いもしやすくなります。


家のお掃除を自分が全部抱えていらっしゃる方は

「なんで私ばっかり…」
と悩まなくても済むように

自分がラクになるような方法を考え

そのラクになった分、

自分(お母さん)の笑顔に変えた方が

自分も家族も楽しいですね!

収納の方法が浮かばない方は

オーガナイズコンサルティング・カウンセリングなどをご利用くださいね^^


料金や詳細はコチラ ですニコニコ