こんにちは。ライフオーガナイザーの川崎です。


先日整理収納アドバイザー同期(男性)がクローゼットの整理をしたときの、革ジャンの話をしてくれました。


じつは「20年前のバブル時代に買った、ブランドもの革ジャンがずっと捨てられなかった…」


「すご~く上質な革で、手入れもずっとしていた」そうです。


若かった時代、思い出、そして、一番の手放せない理由は


高かったから¥


そりゃそうです、20万円もしたんですって。(バブルっぽいですよね)


学生だったので、丸井のカードで分割払い。(ますますバブル学生っぽい)


でも、整理収納アドバイザーとして、奥様にあちこち「片付けろ~整理しろ~」と言っている手前、奥様に革ジャンのことをツッコまれて、とうとうそれを手放すことに決めたそうですひらめき電球


大事な(だった?)革ジャンを車に積み込み、リサイクルショップに持って行く途中、「2万くらいにはなるかな~?今日は家族で外食しちゃおうかぁ~。」などと会話していたそうです。


が、リサイクルショップでついたそのお値段は…



なんと!700円


20年で200000円⇒700円です叫び



モノのはかなさですね…


売るのを一瞬やめようかと思ったそうです。



革は、グラムあたり○円で引き取るそうです。


金やプラチナは分かるけど、革もグラムで引き取りとは…???


ふむ…おもしろい世の中だ…


いいお勉強になりました。

おうし座革より身が好きな母の独り言)



ちなみにうちのクローゼット。


バブルのモノは数年まえに処分いたしました。


○十年生きてきて、


全く同じ流行りが来ない=どこかデザインが違っていて、昔のモノだと分かってしまう

ことが実感でよくわかったので、後悔もありませんニコニコ


モノには旬がある…デザインは生き物なんですねアップ