こんにちは。掃除・洗濯が嫌いなライフオーガナイザーの川崎です。



家事のうち掃除・洗濯は特に、嫌いです。(家族多いのにっあせる


きらいなので時間を取られたくない。


なので、この2つを徹底的に合理化することにしています。



掃除は「ついで掃除」


例えば、風呂上がりのバスタオルで洗面台の上部を拭く…家中の鏡を拭く…窓を拭く…などなど、気が向いた時についでにやる、自由掃除です。


洗濯は「一か所集中」


家事の中でも一番時間がかかる洗濯。

洗濯~乾く~収納まで10時間かかるんですねコレ。

洗濯は洗濯機、乾かすのはお日様であったとしても、工程が長い汗


そこで、どうやったら早く楽に洗濯が終わるかなと考えました。


動線、動作、収納場所など検討し行きついたのが


1か所集中収納ビックリマーク


洗濯物は衣類を一か所に集中収納する部屋を作り、かけられる素材は全てハンガー収納。

ベランダから一気にハンガーのまま運び込み、個人別にかける…で、洗濯はおしまい。


めっちゃ、ラクで便利ですよ^^キラキラ


思い切ってやってよかったぁアップ


収納部屋をつくりハンガー収納にするメリットは、洋服の死蔵品が出ない、湿ったものが乾く、衣類の管理がその場で全て出来る…こと。(他にもメリットは書ききれないくらい)

収納部屋にはアイロン台があり、アイロンをすぐかけられる。

除湿器も置いてあるので、天気の悪い日にはその部屋が乾燥室にもなるのです。



うちが広いから出来るのでは?と思われた方…


うちは80㎡のマンション3LDKに6人ですぞ(笑)



狭いなら狭いなりに嫌いなら嫌いなりにできることを見つけましょう^^

収納法を検討されたい方、ご相談くださいね~ビックリマーク