こんにちは。ライフオーガナイザーの川崎です。


今日はず~っと前から楽しみにしていた選択理論(心理学)を日本橋で学びました。


ライフオーガナイザーの先輩でもある渡邊奈都子先生のスペシャル講座。

奈都子先生は【楽しく、深く、正確に】選択理論を学べる支援
をなさっています。


いつもは学校の先生やカウンセラー志望の方に講義をされていますが、今回はライフオーガナイザー向けのスペシャル講義でしたニコニコ


この心理学はアメリカの精神科医W.グラッサー博士が提唱する【選択理論心理学】であり、アメリカでも数々の不登校や非行などの問題行動、ADHDなどの症例に効果があるとのこと。

学んで大いに納得しました


人間には5つの欲求があるそうです。


ドキドキ 力グー(認められたい) 自由飛行機 楽しみ観覧車 生存ナイフとフォーク 


これをチェックして自分がどの傾向にあるか分かるのですが、5つの欲求のうち、どれが多いか少ないかで、人間関係の相性もあるそうです叫び


私は力と楽しさが強いタイプでございました。

弱いのは生存…


楽しさが強く生存が弱いので、とりあえずやってみよう!と思い、次から次に関心が移ることもあるそうです(汗)


力(認められたい)も強いので達成感を感じたいタイプでもあります。


楽しさはやっぱり…と思いましたねぇ。思いたる事アリアリですビックリマーク


楽しいことをかぎ分けて、行動していますから。


特にコレビールですが(笑)


達成感は勉強やオーガナイズでも感じているので遺伝子レベルで好きなのでしょう(笑)


この心理学に、一日で開眼目しました。


かなりおもしろくわかりやすく、新しい切り口の心理学です。


明日もあるので、めっちゃ楽しみですぅひらめき電球