こんにちは。ライフオーガナイザーの川崎です。


最近、何かと話題の「ADD・ADHD(注意欠陥多動性障害)

物忘れや遅刻、集中力の差が激しく、言動がストレートだったり、感情の起伏が激しい などの症状が見られる脳の病気で、部屋を片付けられないのはこれらの症状のひとつです。


ADHDにはこんな特徴があります。

●遅刻しやすい
●物忘れや失くし物をしやすい
●部屋が片付かない
●集中力や出来の差が激しい

●言動がストレート
●変わってるねとよく言われる
●段取りや効率を考えるのが苦手 etc


これって身に覚えありませんか?

誰にでもあると言えばあるよね…と思われた方も多いと思います。

ADHDはある時からかかる疾患ではなく、もって生まれた脳のクセ・傾向などのようなものですし、他の人に比べて質的に著しい違いがあるというわけではありません。


整理整頓が苦手な自分を責める必要はありません。

この本では、ADD・ADHDの原因と対策や捨てる技術・コツをご紹介しています。
◆カスタマイズ収納「人生が変わる部屋づくり」-SBSH0078.JPG
新宿成人ADDセンターさくらいクリニック 院長桜井公子+袋居司


また、ADHDセルフチェックや対応法なども載っているので、興味のある方は読んでみてくださいニコニコ