こんにちは。ライフオーガナイザーの川崎です。


うちは6人家族です。

男の子が4人います。(幼児から思春期まで)

3LDKの80㎡のマンション住まいです。


男の子ばかり、しかも4人いて

「どうやって部屋をキレイにしてるの?」とよく聞かれます。


ごめんなさい~

男の部屋はキレイではありませんよ~ガーン


すぐ片付くような収納に変えたので



片づけようと思ったら(ココ大事)



すぐに片付く状態になっているということです。




特に、我が家の「治外法権=近くて遠い北方領土」と呼んでいる

「兄貴たちの部屋」(6畳の和室)は、すごいことになっています。


お恥ずかしながら、汚床(オトコ)部屋です。


部屋の周囲には

プリント、洋服、教科書、カバン、など様々なモノが散らばっています。


本当は見せたくないけど…

勇気をもって一部見せちゃいます。

汚床(オトコ)部屋
◆カスタマイズ収納「人生が変わる部屋づくり」-SBSH0089.JPG
こんな感じですよ汗


私が片付け・掃除をすればキレイになりますが

もう中学になる息子たちの部屋です。


母に見られたくないモノもあるはずです。


家族といえども、価値観の違う人。


勝手にモノの要不要の判断はできません。


たとえ見た目をキレイに片付けても

感謝どころか、どこにやった~?だの

母さんに捨てられただの、あとで文句を言われるのが関の山。


片づけは家族への愛ですが

片づけて文句を言われるなら

私は他にやりたいことがたくさんあるのです。


そして、もう半分大人の中学生です。


私からは片づけのコツやテクニックを教えることにしました。

少し理解し、以前より片づける回数が増えてきました。
大量のプリントも捨てられるようになりました。


これからもそんなゆっくりとした感じで

大きい子供たちには片づけを身につけてもらいたいと思っています。



自分を棚にあげてあえて言わせていただきますが
小さいお子様を育てているみなさま~!



子供が小さいうちに

片付け方を教えたほうがいいですよ(笑)



(今は4男(幼児)に期待を込めて片付けを教えています。小さいほど素直ドキドキ


また、ブログタイトルのカスタマイズ収納は

とび抜けたアイデアや、私しかできない奇想天外な収納…

ということではないのです。


「価値観が明確になり、整理・収納のスキルを実践できる状態」をつくりだすことが目的です。


たとえば、めっちゃ忙しくて散らかしていても

20分で、リビングダイニング、キッチン、トイレ、玄関がキレイに出来れば

お客様をお迎えすることはできますよね。


モノの量や位置が使いやすく決まっていれば、20分でもできちゃいます。


それは片付いている家だと思うのですよニコニコ




おまけ…さっきのオトコ部屋も
◆カスタマイズ収納「人生が変わる部屋づくり」-SBSH0090.JPG

教科書を棚に立てて、カゴにゲーム類をまとめて

衣類を別の部屋にかければいいので

私がやれば2分10分で終わります。

(なのに子供はやらないのですから、筋金入りの面倒くさがり汗



教科書がカラーボックスに入っています。
中一の本類としては少ないですよね。

経済的にも空間的にも雑誌は買わないことにしています…



私的には北方領土の管理は


使いやすさが一番~!


だと考えます…ニコニコ



あとは本人たちの部屋なので

気が付くまでゆっくり待つことにしましたカメ


あまりに気付くのが遅くて

結婚後奥さんに指摘されて片付けるのかもしれないですね…(遠い目)
(未来のお嫁さんごめんなさい!)



※2013.6.29に一部修正加筆しました