こんにちは。お片付けコンサルタントの川崎です。

お片付けの苦手だったわたしが育てた子供たちも、長男はもう15歳。

大きくなりうれしいですが、やっぱりお片付けが苦手です。

80㎡のマンションに6人で住んでいるので収納も限られています。


子供部屋(男2人共有です)を掃除しなさい!と言うものの

反抗期である彼らは、素直に従うことはありません。

散らかっているのをお互いのせいにして言い合いをするので始末も悪い。


この状態では探し物ばかりになってしまうだろう…と想像できるくらいに散らかっているときは、部屋のプリント1枚ずつ手に取って私が聞きます。

・これは使うのか使わないのか?

・使わないモノは捨てるのか保存するのか?

・保存するならいつまでか?(受験が終わるまで、など)

この3つで分けていきます。

10枚くらいやりつづけると子供も一緒にやり始めます。

気分が乗ってくると判断も早くなります。

スッキリしてくると、やはり楽しそうです。


中学生になると学科別に提出するプリント類がえらく増えるんですよね。

使うか使わないかは本人しかわかりません。

勝手に捨てると「母さんのせいで評価が悪くなる!(泣)」と言われますあせる(経験者)


あまりに散らかっていて我慢できないときも

どうか家庭内の平和と子供の気づきのために勝手に捨てないでくださいね。

プリントの整理、収納位置、ゾーンわけなどのアドバイスもしております。

そんなお片付けコンサルティングメニュー料金はこちら

片づけている最中に、これ、探していたんだぁということもよくありますね。