「いぶしぎん」でスモーク | 楽食厨房だより~料理教室とわが家の食卓

「いぶしぎん」でスモーク

楽食厨房だより~料理教室とわが家の食卓


ちょっと悩んだけれど、やっぱり欲しくて購入した、燻製用土鍋「いぶしぎん」でスモーク作り。
土鍋といっても、燻製用の特殊な作りになっているので煙も匂いもほとんど出ず、キッチンのガスコンロで燻製ができます。

楽食厨房だより~料理教室とわが家の食卓

土鍋の底にチップを置き、網の上に食材を置きます。
網は大小ついているので、2段セットできます。
使ったチップはサクラ。

網の上に乗っているのはサーモンとチーズで、下段には鶏肉を。

いぶしぎん初登場のメニューでしたが、食材の仕込みがちょっと甘かったようで、お味はいまひとつでした・・・。
直火ではないので“燻製の香りの蒸し焼き”、といったところ。
その分、食材の仕込みはアウトドアでする燻製よりもしっかりとする必要があるようです。
気軽に燻製を楽しむ域になるまで、もうちょっと研究、です。

料理教室では、こういう珍しい調理器具の試用をしつつ、試食のお楽しみも添えられれば、と考えています。
用途が限られる調理器具は、欲しくてもちょっと悩んでしまうと思うので、そういったものを教室で試す機会が提供できれば、と。

ちなみに、この「いぶしぎん」は立派な土鍋なのですが、一度燻製に使うとしっかり匂いがついてしまうので、他のお料理への転用は無理そうです。
持つ人のライフスタイルに合うならいいお買いもの、というところでしょうか。