本気の農業体験スタート!! | SAM Sports and Culture Club のブログ

SAM Sports and Culture Club のブログ

Small Step 誰にでも出来ることを  All out 誰にも出来ないくらい全力で  Mental toughness やり続ける

昨年から、計画をしていました『本気の農業体験』がスタートしました。

この企画は、農業の魅力をお伝えすることで、日進市の田んぼを守っていくことや、農業に興味があったり、やってみたいと思っている方々の、お手伝いが出来ないか、と農業をやったことのない私たちが、地域をもっと元気にしたいという強い想いで計画しました。

 

経験のない私たちが、農業を伝える!?それは、誰の心にもまったく響かない!!

 

なので、エイジ師匠に弟子入りして、一から米作りを教えていただく事になりました。

現代版米作りではなく、土作りから全て手作業で、一年通して米作りを経験します。

ということで、『本気の農業体験』スタートです。

 

 

1月27日(土)

耕起!!

エイジ師匠に、土のひっくり返し方を教えていただき、奥から順々にマイ備中鍬で土を起こしていきました。

 

 

なかなかの重労働です。

 

エイジ師匠:農業は、休み休みやればいい!!疲れてきたら休んで、またやる。

イライラしたり、焦ったり、心が落ち着いていないと、雑になるでしょ!!

丁寧にゆっくりやればいい!!

 

それを聞いて、早速、、、休憩!!

さあ、また始めよう!!

 

 

少し進んだところで、

 

 

おにぎりが、こんなに美味しいなんて!!

頑張った甲斐があったね。

更にメンバーが合流!!助かる~!!

 

 

となりの畑のおじさんやエイジ師匠のお友達は、手作業でやるなんて!!とビックリしていました。

もちろん、手作業の大変さを経験済みの方々!!

エイジ師匠は、時代に逆行するやり方もいいんじゃない!!と言って下さいました。

そして、途中の仕上がりを見て『やれそうだね!!』と嬉しい一言!!

まだ、始まったばかりですが、これからが楽しみでワクワクします!!

 

 

この日は、仕事、インフルエンザやコロナで来れなかったメンバーもいます。

みんなの力を合わせれば、絶対にこの企画は大成功する!!

 

のんびりいきましょう!!