ご覧いただきありがとうございますおねがい

 

 

横浜で夫婦二人 

発酵を中心とした

日本料理店を経営しております

 

 

日本料理 楽只(らくし)と申します

 

 

主に生麹甘酒のススメ

発酵に関する事

発酵料理 腸活 腸内環境などについて 

 

 

微力ではありますが

なるべくわかりやすく

皆様にお伝えしていきたいと

思っております

 

 

店主の青山力三は発酵講座も展開しており

発酵案内人でもあります

お店の紹介はこちらからご覧ください

ダウンダウンダウン

 

 

すっかり秋らしい陽気と

なりましたねもみじ

 

 

 

 

 

 

暖かい湯船に浸かったり♨️

 

 

 

 

 

 

ちょっと辛い物を食べて

ポカポカしたりデレデレ

 

 

 

 

 

 

でも寒くなるにつれて

気をつけたい事もあります

 

 

 

 

 

 

今日も発酵案内人である

力さんに教えてもらいましょう

 

 

 

 

 

教えて!力さん

 

 
 

K:ユーチューバーさんの激辛動画って

うわ〜って思うけど見ちゃうよね爆  笑

 

 

 

 

 

 

R:僕は恐ろしくて見れない叫び

激辛得意じゃないしねあせる

 

 

 

 

 

 

K:そうだったね

なんか板前さんて辛いの

苦手な人多くないはてなマーク

 

 

 

 

 

 

R:そうかもね

味覚もやられそうだしね

 

 

 

 

 

 

そう言えば知ってるはてなマーク

 

 

 

 

 

 

激辛のもの食べたりすると

酵素がたくさん減ってくんだよ

 

 

 

 

 

 

K:そうなんだ

まあ確かに体に負担がかかりそうだから

なんとなく想像はできるけど汗

 

 

 

 

 

 

じゃあずっと続けてると

寿命が縮んじゃうね

 

 

 

 

 

 

R:そうだね

かなり体への負担は大きいよね

激辛動画とか大食い動画とかね

 

 

 

 

 

 

本当にあれこそ体張ってます!

って感じかもね

 

 

 

 

 

 

K:そうだね

でも楽しんでやってるから

後悔はなさそうだけどね

 

 

 

 

 

 

自分ができない事を

やってる人たちの動画は面白いわ爆  笑

 

 

 

 

 

 

R:そうだね

なかなか真似できないグッド!

 

 

 

 

 

 

そう!あとはね

お風呂は42度以上に

しない方がいいよ

 

 

 

 

 

 

K:そうなのはてなマーク

私だいたい42度にしてたんだけど・・・

 

 

 

 

 

 

R:知ってるよ

 

 

 

 

 

K:だったらもっと早く言ってよDASH!

 

 

 

 

 

R:まあ言うだけが

幸せな事じゃないから・・・グラサン

 

 

 

 

 

K:まあね。でも

ぬるいのあんまり

好きじゃないんだけどなキョロキョロ

 

 

 

 

 

まあ、仕方ない

1度減らして41度にしようビックリマーク

 

 

 

 

 

 

R:お風呂の温度は好みがあるよね

ぬるすぎてもなんだかね〜

 

 

 

 

 

 

でも42度以上だとやっぱり

体に負担がかかるからね

 

 

 

 

 

 

K:なんだか色々なところに

酵素を減らす仕掛けがあるな〜

 

 

 

 

 

 

でも知れてよかった合格