ご覧いただきありがとうございますおねがい

 

 

横浜で夫婦二人 

発酵を中心とした

日本料理店を経営しております

 

 

日本料理 楽只(らくし)と申します

 

 

主に生麹甘酒のススメ

発酵に関する事

発酵料理 腸活 腸内環境などについて 

 

 

微力ではありますが

なるべくわかりやすく

皆様にお伝えしていきたいと

思っております

 

 

店主の青山力三は発酵講座も展開しており

発酵案内人でもあります

お店の紹介はこちらからご覧ください

ダウンダウンダウン

 

 

 

 

いつもは力さんが作ってくれた

甘酒を飲んでいましたが

 

 

 

休業中に自分でも作ってみよう!

 

 

 

と試みて今日は初めの「甘酒作り」

やってみました!

 

 

 

使う麹は楽只が使用している麹

「名刀味噌本舗」様の麹で作ります

 

 

 

とりあえず今日は書いてある通りに

作りますので

 

 

 

???

 

 

 

と思うところがあっても

まずは

 

 

 

書いてある通りに

作ってみる!

と力さんに怒られました

 

 

 

 

私は1袋分の量で作りますので

分量が2倍になりますのでご注意を!

炊飯器で作っていきます

 

 

 

 

その前に

米2合(300g)を炊くか

炊いたお米500g(冷や飯でもOK!)

を用意します

 

 

 

 

1/2の量で作りたい方は

米1合(150g)を炊くか

炊いたお米250g用意してください

 

 

 

 

ではやっていきましょう!

 

 

①本品1/2袋(250g)に

水150㎖(分量外)を加えて

よく混ぜ、1時間放置して

生麹に戻します

 

 

 

麹1袋で作る場合・・・

①まずお使いになっている炊飯器に

麹1袋分を入れます

そこに300ccの水を加えます

 

 

 

水を加えたらしゃもじ等を

 

 

 

使ってよく混ぜます

 

こんな感じ↑になります

 

 

 

そうしたら1時間放置して

生麹に戻します

②米1合(150g)を炊き

ご飯にお湯300㎖を加えてよく混ぜ

熱いうちに①の生麹を加え

混ぜ合わせます

 

 

 

 

麹1袋で作る場合・・・

次に炊いたお米500g

(冷や飯を使う場合はレンチンします)

にお湯600㎖を加えて

玉が無くすように混ぜます

 

 

 

 

 

先ほどの生麹に加え混ぜ合わせます

 

 

 

 

 

こんな感じです↓

 

③保温機に入れ50〜60℃の

温度で時々かき混ぜながら

6〜8時間保温すると

甘酒が完成します

完成した甘酒は冷蔵庫で

保存してください

 

 

 

 

私は保温機を持ってないので

炊飯器の保温機能を使います

保温に設定したら炊飯ジャーに

セットします

 

炊飯器で保温する場合は

よく濡らしたタオルを

よく絞ってから

 

 

炊飯ジャーの上に被して

保温しましょう!

 

 

 

 

炊飯器によって保温温度が

違うようで沸騰してしまう方も

いるみたいです

 

 

 

 

55℃〜60℃位に保つのが理想です

60℃を超えないように

気をつけましょう!

 

 

 

 

心配な方は一応3時間置き

くらいに様子を見ても

いいかもしれません

 

 

 

 

さて6時間経ったので

味を確認してみます!

 

 

 

う〜〜〜ん

 

 

 

 

少しお米の芯が残っている

感じがあるので

とりあえずもう2時間

置いてみます

 

 

 

 

 

計8時間経ったので

見てみましょう!

 

6時間経った時よりも

お米の粒々が目立たなく

なりましたね!

 

 

 

味見してみます

 

 

 

うん!

さっきより

だいぶ柔らかくなって

食感はいい感じです

 

 

 

いいと思ったら

お釜を取り出して

なるべく早く

瓶などの容器に移し

 

 

 

 

まだ温かい状態なので

蓋はせず軽くラップを

かけて冷蔵庫に入れましょう!

 

 

 

 

長い間外に放置しておくと

色々な菌が寄ってきますので

早めに移して冷蔵庫に入れて

おきましょう!

 

 

 

 

今日は書いてある通りに

作ってみましたが

 

 

 

 

甘いのが好きな方は

これくらいの水分量で

いいと思いますが

 

 

 

 

甘すぎると感じたりもう少し

サラッと飲みたい方は

水分量を多めにして

作ってみてください!

 

 

 

 

 

名刀味噌本舗さんの麹は

こちらからお取り寄せできます!

 

 

 

楽只でも買えます!

1袋980円で売ってますので

ご利用ください

 

 

 

 

明日は今日

???

と思ったところについて

 

 

 

そして力さんはどのようにして

作っているのか?

お教えしますよ〜〜〜

 

 

 

 

楽只ホームページはこちらから↓

 

この記事が良かった!

と思った方は大事な人にも

シェアをお願いいたします!