こんにちは(^ ^)

 

幸せ更年期トレーナー 加治木みちです。

 

 

 

今日は前回にお話しした通り

「②頭痛があって

ひどい日は起き上がれないことも。」

について書いていきますね。

  

 

頭痛で悩む人

多いですよね〜。

 

 

そして

もしかして大きな病気かな?と

思って病院でCTを撮ってもらっても

「偏頭痛ですね・・・」で済まされる。

だから

頭痛で病院に行っても意味がないと

言ってるのも良く聞きます。

 

 

そうなんです。

そこの判断って本当に難しいですよね。

 

 

 

頭痛の原因は、

肩こりや目の疲れから

来ていることが多いのですが、
まれに大きい病気だったということがあります。

 

 

 

先日、頭痛の話しをしていたら、

ご自身のお母さんの体験談を

お話ししてくれた方がいました。

 

とても参考になったので、

シェアしますね。

 

 

 

その方のお母さんが47歳の時。

寝ていて朝起きる前、明け方に

ひどい頭痛で目がさめたのだそうです。

 

 

あまりに痛かったので

その日のうちに病院に行ったら

主治医の先生が

・頭痛を感じた時間帯

・目を閉じて片足をあげるテスト

・飲み物を飲む時に口からもれないか

 

こんな質問やテストをいくつかして

CTを撮ったのだとか。

 

 

結果は

 

 

 

脳腫瘍

 

 

 

手術で取り除いたそうです。

 

 

幸い、発見が早かったのと

良性だったこともあり

30年以上たった今でも

ご健在なんですって。

 

image

 

大きな病院に紹介状を書いてもらっての

手術だったそうですが、その主治医が

最初に見つけた医者のことを

 

 

「更年期の頭痛や、肩こりの

偏頭痛で済まされていたら

いくら良性の腫瘍でも

脳の中にできた腫瘍は

取り除くのが困難だから」と

褒めていたと言います。

 

 

 

 

確かに

更年期の症状も頭痛で悩む人が

多くいます。

 

 

 

またいつもの頭痛だからと

放っておいたら

命取りになる場合もあるんです。

 

 

 

 

じゃあ、どんな状態なら
病院にいけばいいの?

 

「どんな時に病院に行ったら良いだろう」って

悩みますよね。

 

 

こんな症状の時は

病院を受診して下さい。

 

・頭痛が繰り返し現れる

 

・頭痛薬が効かなくなった

 

・これまでの頭痛とは様子が違う

(特に40歳以上の方)

 

・頭痛があって目が充血している

 

もしも病院に行って

大したことないですよって

言われてもいいじゃないですか。

 

 

何も恥ずかしいことでは

ありません。

 

 

 

反対に

これくらいで病院に行って

軽くあしらわれるのがやだからといって

放っておくことで

手遅れになる方が大変なことでしょ。

上記の症状の時は

ためらわず、行ってくださいね!

 

 

 

 

薬に頼らず頭痛を改善できるの?

 

頭痛で病院に行くか行かないか以前の

問題で、そもそも

薬に頼らず頭痛を改善する方法を

知っていたら、助かるでしょ?

それをお伝えしますね。

 

 

⑴6時間以上の睡眠をとる

体をしっかり休ませることが必須。

 

⑵夏でも湯船につかる

湯船につかることで、血液やリンパの流れが良くなります。

また、体温が上がるので免疫力アップにも

役立ちますよ。

 

⑶ストレッチをする

肩こりなどを改善するため

ストレッチがオススメ

 

 

この3つでもかなり改善するはずです。

頭痛だけでなく

体全体のケアにもなりますよ♬

 

 

 

 

効果あるストレッチ法

 

ストレッチをしましょうと言っても

具体的にどうすればいいか

わからないと思うので

今日は効果のあるストレッチ法についても

お伝えします。

 

⑴首ストレッチ

①片手を頭に乗せ、くびを傾けて

ゆっくりと深呼吸を5回して下さい。

 

 

⑵肩回し

右手を右肩。左手を左肩に乗せ、
空中に円を描くようにひじを動かします

10回くらい。

 

⑶背中のストレッチ

①両手をくみ、できるだけ前に突き出し

背中を丸めていきます。

②ゆっくり戻す。

 

image
 

後でやってみる???

 

 

いやいや、今すぐ試してみてください!

 

 

きっと血流が良くなって

体がスーッと軽くなるのを

実感していただけるはずだから!

 

 

 

1日のうちに

朝起きた時とか

お昼休憩の前とか

寝る前などなど、

いつするかを自分で決めておくのを

おすすめしてます。

 

 

きつい運動でなく

ゆるっとできるストレッチ法。

 

 

大人女子には

そのほうが嬉しいですよね!

 

 

ご感想も聞けたら嬉しいな!

 


どんな時も応援しています♡

今、公式ラインに登録すると

「マネするだけで健康に。

保健師監修カロリーチェック献立30日をプレゼント


こちらの公式ラインから登録して

プレゼントを受け取って下さいね。

https://lin.ee/edHiLoQ

  ↓↓↓

   

スター公式LINEが新しくなりました。

 

image


新公式ラインに登録して

漢字2文字で「献立」と返信していただくと、


ハートのプレゼント「カラダとココロが喜ぶ1ヶ月の食事メニュー」

をプレゼントしています。

 

新しい公式ラインはこちらから。

https://lin.ee/edHiLoQ

 

 

*ぽちっと押していただけるとうれしいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ

 


ブルー音符取材・セッション・ワークショップ等お問い合わせ
お問い合わせフォーム