犬猫のおやつ定番「ちゅ~る」の信用性が揺らいでいる?! | 犬と暮らせば・・・♪

犬と暮らせば・・・♪

犬と暮らすと幸せになれる!
犬飼育歴28年のらくるが犬の気になる情報をお届けしているブログです。

 

 

愛猫・愛犬にとって、ペースト状のおやつ「ちゅ~る」は欠かせない存在という飼い主さんも多いのではないでしょうか?

 

 

うちの愛犬チワワも晩年、ご飯を食べなくなった時にちゅーるのお世話になったのでとてもありがたかったです。

 

 

「ちゅーるはいざという時の最後の砦」と言いきっている人もたくさんいるくらい、

愛されているなくてはならないちゅーるですが、最近、新入社員の相次ぐ入社辞退や、

創業家によるオーナー企業ならではの歪さなどの問題が発覚したことで

「うちの愛するわんこ・にゃんこにチュールを与えても大丈夫なんだろうか?」と不安を抱えている飼い主さんも多いそうです。

 

 

例の● 麹の問題が発覚した時も、「ちゅーるの原材料に紅● を使っているのでは?」と不安がる飼い主さんが多くいたちゅーる。

 

 

その問題はクリアし解決したようですが、その後の新入社員入社辞退騒動に続く創業家問題や、

インフルエンサーへのタレコミなどで炎上し、一部ではちゅーるへの信頼性が揺らいでいるとも?

 

 

犬猫のドッグフードは「食品」という位置づけではなくあくまで「雑貨」だという話もウソみたいですがどうも本当らしく、

食品でなく雑貨なのだとしたら「基準もゆるいのでは?」と不安に思ってしまうのも無理はないのかも?

 

 

ちゅーるって老犬になって食べなくなった時にこれをかけるだけで食べるようになったりするので

飼い主にとっては本当にありがたい存在なんです!

 

 

でも「食欲がない子がちゅーるだけは食べるって・・・・なんかやばくね・・・・?」

って言う声もあって、ちょっとそうだなって思たりもしてこんな騒動の最中だったら不安にもなります。

 

 

実際にちゅーるを舐めてみた飼い主さんの中から「ちゅーるは塩辛かった」という口コミも出ているようなので、

犬の健康を一番に考える飼い主にとってみれば今ちゅーるに対して不安や不信感が芽生えてしまうのも仕方がないのかもしれません。

 

 

そんな時に無添加ドッグフードなどで有名なプレミアムペットフード専門店「レティシアン」が手がける「モグリッチ」が、

猫専用から犬猫兼用になって登場のニュースが!

 

 

モグリッチ ってピューレ状おやつとして大人気だったんですよね。

 

ナイスタイミング!

 

 

モグリッチは、

 

➡︎ すべての原材料がヒューマングレードの素材を使用

 

➡︎ 塩分濃度はわずか0.08%と控えめ

 

➡︎ 人工香料、人工着色料、保存料は一切使用

 

と、愛犬の健康で長生きを願う私たち飼い主にはドンピシャ刺さるおやつ。

 

 

モグリッチもピューレ状なので、ちゅーるの安全性や会社のあり方に不安があるって飼い主さんは代替おやつとして考えて試してみてもいいのかな?って思います。

 

 

私も早速、妹のうちのチワワちゃんにおすすめしておきました^^

(私も愛犬が生きていたひとまずはこれに変えていただろうなぁ)

 

 

⬇︎ モグリッチ の詳細はこちらの記事にまとめました ⬇︎

 

>> モグリッチが犬猫兼用になったよ!モグリッチにお試しはある?アマゾン・楽天では売ってる?特徴や口コミも一挙公開!