【前編】チワワを飼うんじゃなかったって人が多いけど魅力的でかわいい犬・それがチワワ♪ | 犬と暮らせば・・・♪

犬と暮らせば・・・♪

犬と暮らすと幸せになれる!
犬飼育歴28年のらくるが犬の気になる情報をお届けしているブログです。

 

チワワの魅力:小さい体で大きな愛

チワワは、世界最小の犬種として知られる愛らしい犬です。

活発で愛情豊かな性格と、小さな体で大きな魅力を持つチワワは、多くの人を虜にする存在です。

ここでは、チワワを飼いたい人に向けて、チワワの魅力を詳しく解説していきます。

1. 小さな体で一緒にお出かけできるかわいらしいBODY

チワワは、体重が約1.5kg〜3kg、体高が約15cm〜23cmと非常に小さく、だっこがしやすい犬種です。

  • アパートやマンションでも飼いやすい
  • 旅行や外出にも一緒に連れていける
  • 抱っこ紐に入れて散歩もできる

小さな体なので、場所を取らずに飼育できるというメリットがあります。

その分、気がついた時には足元に来ていて気づかずに蹴っ飛ばしてしまった、
なんてこともあるので十分注意する必要があります。

うちはチワワを飼いはじめの頃、音がしてどこにいるかわかるように首に鈴をつけようか?
と真面目に悩みました(結局しなかったけど)

2. 活発で遊び好きな性格

チワワは、活発で遊び好きな性格の犬です。

  • 散歩やボール遊びが大好き
  • 人と一緒に遊ぶのが大好き
  • 飼い主によく懐く

いつも元気で、飼い主を楽しませてくれる存在です。

3. 愛情豊かで忠誠心が高い

チワワは、愛情豊かで忠誠心が高い犬種です。

  • 飼い主に対してとても愛情深い
  • いつもそばに寄り添ってくれる
  • 飼い主を守るために吠えることもある

飼い主をとても大切に考えてくれる、忠実なパートナーです。

でも愛情深すぎるためか?家族大好き甘ちゃん犬なのか?
家族以外にはものすごく吠えます、凶暴と言える子すらいます。

なのでチビでかわいいけどしつけは十分に気をつける必要ありです。

4. 比較的吠えにくい

チワワは、他の小型犬に比べて吠えにくい犬種と言われているそうです。

  • 無駄吠えが少ない
  • しつけもしやすい

なので集合住宅でも飼いやすい犬種です。

上で家族以外にはものすごく吠えかかる子が多いと言ってて矛盾するみたいですが、
家族にはもう本当に穏やかで優しい子が多いので、「家族が揃う家」では無駄吠えが少なく飼いやすいといえます。

5. 毛色が豊富

チワワは、毛色が豊富で、様々なバリエーションを楽しむことができます。

  • クリーム
  • ホワイト
  • ブラック
  • チョコレート
  • ゴールド
  • セーブル

自分の好みの毛色を選ぶことができます。

 

長いと言われたので続きは次の記事に・・・



\\\↓犬のブログをしています。ブログはこちらをクリック↓///

>> わんこと暮らすドットコム