愛犬の肝臓GPTの数値1000超え!からの回復!ドッグフード 食事療法は?
犬の肝臓GPTの値が1000を超えて振り切り、他の数値もめちゃくちゃ高くて、多臓器不全を起こしてるとまで言われていた親戚のうちのチワワちゃん。
約2週間の入院(24時間点滴)で全ての数値が基準値に戻り、奇跡の復活を遂げて元気になって退院してきました。
犬 肝臓の数値が高いのに治るって奇跡のようです。
食欲も戻って元気いっぱいに暮らしているそうなので、今打ちひしがれている方も希望を捨てないでくださいね。
ということで今日は、犬の肝臓の数値が1000を超えて振り切って死ぬかも?という心配からの回復!ドッグフードはどうする?食事療法は?その後の生活は何に気をつければいいの?という気になる情報を獣医師さんから聞いたのでその情報をシェアしたいと思います。
犬の肝臓の数値が1000を超えたら?
犬の肝臓GPTの値が1000を超えて振り切った場合、肝臓が損傷を受けている可能性が高いです。
GPTは、肝臓の細胞膜が破壊されると血液中に流出する酵素です。
GPTの値が高いということは、肝臓の細胞膜が破壊されているということであり、肝臓が損傷を受けていると考えられます。
肝臓損傷の原因としては、以下のようなものが挙げられます。
● 感染症(肝炎、細菌感染症、寄生虫感染症など)
● 薬剤の副作用
● 毒物による中毒
● 腫瘍
● 遺伝性疾患
GPTの値が高い場合、まずは獣医師に診察を受け、原因を特定することが重要です!
もう飼い主が真っ先にできることはこれ!これに尽きます。
\\\↓公記事の続きはこちらをクリック↓///
>>愛犬の肝臓GPTの数値1000超え!からの回復!ドッグフード 食事療法は?