ニーチェの事実は存在しない。

聞いたことはあるけど詳しくは知らなかったので調べたけど。


簡単に言えば人によって見方が違うから事実はあっても解釈しだいで存在しないってことか。


有名なところでコップに水が半分入っている事実を。

人によって、まだ半分と半分しかないとかを考え半分でも解釈が違うから半分だけでは事実にはならないって笑

まぁ捻くれてるよな笑


でもたしかに。

こう考えれば生き方は楽だよな笑

人によって違う。それは昔に誰かが決めたことを定着しただけだ自分の信じたことを肯定しろ。

と思えれば楽だよな。孤立するかもだけど。


なら事実は存在しなくても真実は存在するってことかな

自分のなかで真実があれば良いってことだな。


皆が言ってる常識もSNSなどでのニュースなども自分が違うと思うのは否定して自分が正しいと思い込んでれば楽になりそうだな。


その思い込みを人に押し付けるのは最悪だけど自分のなかで考えを肯定してある程度は違うと思っても合わすのが1番だな笑