こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングは22位でした。

ランキングは前日タイ。低い方でタイ記録は嫌だ。・゚・(ノД`)・゚・。

20位内目指して、頑張るぞ~

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

人気記事ランキングで100位内に【マイクラ】新しいバニラマルチワールドへ参加したので、私の発展状況ログなど(しろやぎ鯖)が22位にランクイン出来ました。

(人''▽`)ありがとう☆

 

この夏、海に行く予定ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

海に行く予定はありません!

泳ぐのは大好きですが、水着を着るに堪えないので...(꒪ཀ꒪)グハァ

もう泳ぐ体力もねぇかもしれへんでぇ(笑)

 

海は眺めるだけで十分です。

イラに刺される嫌だし、砂浜が火傷する並みに熱いし、石の浜辺なんて石焼き芋の気分が味合えちゃうぞ。

まぁイラに関しては、時季外れに行かなきゃ良いことなんですが、今頃海が暖かいので、出現するのが早いんですよね~...(海中温度は地上の2カ月遅れくらいなのですよ...本来は...)

若い人たちが眩しすぎるので、違う意味で体力も気力も奪われるもの(笑)

ライフセーバーさんたちのお世話にならない為にも、日陰やお家で海を見ているくらいで十分です。

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(旧Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

ロジックアートは、ロジックパズルとかピクロスとか言い換えれば、分かる人も多いのではないでしょうか。

パズルの一種として定番ですよね?

 

ということで、今日はロジックアートで遊んでいきたいと思います。

 

価格:1980円(最低価格:1320円)

 

このゲームは、switchで多くのピクロスをリリースしているJupiter社という会社のPC版(steam版)ゲームです。

ロジアートの魔書を手に取ったアナタは、魔書の管理人であるエミールと出会います。
本来ならば「ロジアート」を解くことができる魔書なのですが
施されていた魔法がおかしくなってしまい、謎に満ちた魔書へと変貌。
ほとんどの「ロジアート」が解けなくなってしまいました。
ロジアートの魔書に導かれたアナタならば、魔書の謎を解き、再び「ロジアート」を解けるようにできるでしょう。
エミールと一緒に不思議な魔書の謎を解き明かし、元通りの魔書へ復元させましょう。

メーカー説明より

 

まぁ、多少ストーリー性のあるゲームのようです。

この子がエミール。主人公ですね!

 

まず、物語的な説明をしてくれます。

 

何かよく分からない単語が多いですが、まぁ、初めてみましょう(笑)

 

ざっくりいうと、この魔導書を使って、エミールの魔力回復を手伝って!ってことですね。

了解しました!!!

 

普通に3Dは凄いし、エミールも可愛い。

(o'∀'))フムフム

パズルを解けば、エミールの魔力は回復するらしい。

 

まずは、チュートリアルですね。

 

ボタン操作(キーボード操作または、ゲームパッド)かマウス操作にするか尋ねられます。(変更する場合は、設定で変えられると思います)

私は、マウス操作を選択しました。


キーバインドの変更は出来ません(´・ω・`)

 

マウスの場合は、
左クリック → ■
右クリック → ☒
ホイールクリック → □(仮置き)
C+ドラッグ → マスのカウント

となっています。

 

最初の問題です。

 

この前画面の前に、チュートリアルを見るか見ないかと尋ねてきます。

基本操作の仕方とロジックアートの解き方の説明で、見なくても左上に操作は表示されているので、ロジックアートパズルに慣れている方は飛ばした方が良いかもしれません。

懇切丁寧に説明してくるので、少々うざったく感じるかもしれません。

 

また、各種アシスト機能も搭載されているので、初心者でもサクサク遊べます。(※アシスト機能は、オフにすることも出来ます)

 

完成すると、色が付きます。

正直、こんな簡単なパズル数十秒で解けるのですが、チュートリアルを見たが故に、2分以上かかってしまいました...

 

エミールの魔力がレベルアップしました!

これを繰り返していくのですね~

 

次は、道具の頁に行くようにと言われたので、隣のアイコンをクリックして、道具の頁へやってきました。

フュージョン???

 

問題リストから問題を解き、このフュージョンをして新しい問題を解放していくようです。

問題を解かないと組み合わせるイラスト(素材)が集まらず先に進めない仕組みのようです。

 

「道具」などのカテゴリーはゲームを進めていき、特定の問題をクリアすると解放されるとのことです。

 

さて2問とも解いてきたので、早速フュージョンなるものをしていきましょう!

 

次に解放された問題では、ちょっと大きめのパズルになりました。

 

今回もパズルを解く前に、「大きなサイズの問題を解く前に、より難易度の高い問題を解く時の考え方をチュートリアルで説明します。このチュートリアルを見ますか?」と尋ねてきます。

考え方の解説なので、ロジックアートパズルの解き方に慣れている方は「いいえ」を選択した方が良いです。(マジでチュートリアル長い...)

正直、見なくても先ほどの応用程度なので、そんなに難しい説明はされていません。

 

チュートリアルは、今回の分で終了なので、あとは問題を解いていくだけです。

サイズは5×5、10×10、15×15、20×15、30×30、40×30の6種類です。
 

そして、解いたらフィージョンして、新しいパズルを解放していく...っと。

自動でパズルが解放されていく仕組みじゃないのが、このゲームの要素ってところですね。

フィージョンの正解または不正解の組み合わせで、あるが特定の不正解の組み合わせの場合は、特別なパズルが開放されることがあるようです。

 

また、開放されたパズルは、同じサイズだけとは限りません。

サイズで番号順に並んでいるわけでもありません。

 

最初に開放されたパズルだけでも、そこそこ多いです。

全部解かなきゃ進めないのかな?

 

steam実績は、全部で58個です。

「全ての問題をノーアシストで解く」という項目があるので、実績解放を狙う方は最初からアシストオフにしておいた方が良さそうです。

 

以前遊んだ「初音ミク ロジックペイントS」と違って、絶対塗り間違っちゃいけないっていうのがなくてよかった、と一安心(笑)

ただ、サイズが小さいものでも難しいことがそれなりにあるので、こつこつ時間をかけて解いていこうと思います。

歯ごたえはかなりありますね...(;^ω^)

 

パッと見るだけでも、結構な数のパズルが収録されているっぽいので、長く遊べそうです~😆💕

 

イベントバナー