こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングは26位でした。

_(  _ΦДΦ)_ ニ"ャァ"ァ"ァ"

すっごい転落...辛い、悲しい、頑張れない...😢<応援下さいえーん

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

人気記事ランキングで100位内に2記事もランクイン出来ましたハート

普段着はズボン派?スカート派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

出来るだけスカートを履きたかった...(笑)

今は、ほぼパンツ派です。

 

若い時はスカートでも良かったんですよ...良かったのだけど!!!

年を取ってくると、うん...生足やべぇwww

ロングスカートを履くと、足元が覚束ないし、裾を踏んで転ぶ...大変危ないw

 

パンツの太ももにデブ穴が出来ないように、出来るだけ肥えないように...体系維持に努めたいです...(体力もヤバい)

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(旧Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

今日もマイクラのマルチワールドで、建築していきたいと思います!

(後記に、FGOの昨日と今日のゲリラクエスト記事があります)

 

今回は海辺(?)周辺で、それっぽいお家を建築していきたいです。

ということで、ウーパールーパー(ウパちゃん水槽予定)と(亀の)卵ハウスを作っていきます!

 

まずは、カメの卵ハウスです。(私の統合版ワールドにもありますが...再度Java版で作るw)

 

下記の動画を見ながら作りました。

サイズは...えっと...歪な形をしてるので、ざっと9×10くらいあれば建てれます。

 

動画の材料は、下記の通りです。

青緑色の羊毛、滑らかな砂岩、滑らかなクォーツ、ダークオークの板材、オークの葉、たき火、トウヒのトラップドア、トウヒのドア、トウヒの柵、閃緑岩、ツタ、サトウキビ、骨粉などです。

室内はベッド、チェスト、ランタン、オークの葉、養蜂箱、カメの卵など。

 

※動画では一部、クリエイティブじゃないと出来ないところ(亀の卵を複数個同じ場所に置く)やJava版じゃないと出来ない(トラップドアにランタンを飾る)場所があります。

サバイバルや統合版で作る時は気をつけて下さい。

 

入り口はこちら。逆光なので、暗い...

 

奥は海になっているので、(生き物の方の)カメも来ないこともないかもしれません...暖かければw

ええ...ここ寒い地域の冷たい海になるので、カメ来ないです😢<悲しみ

 

亀の卵型故、中々に室内は大変狭いです(笑)

ランタンを天井から付けているので、室内は明るいのですが、Modのせいでちょっと暗めに見えています...(;''∀'')

 

 

さて次は、ウーパールーパーハウスを作ります!

こちらも私の統合版ワールドで建築したことがあるのですが、こちら参考にしていた動画が消去されてしまっていたので、統合版ワールドを見ながら建築しています。

 

まずは、ウパちゃんの正面。お顔の部分。

 

必要材料は、白色のテラコッタ、桃色の羊毛、黒色の羊毛(黒色のコンクリートでもOK)。

 

体の部分を透過させたい場合は、ガラスや色付きガラスを使うのも良いと思います。

私は、ウパちゃん用の水槽にするので、桃色の色付きガラスを使用しています。

 

お顔のサイズは、8×5です。

 

続いて横の部分。

 

体のサイズは、4×10。

顏より一段低くなっていますが、横幅は同じです。

尾は、背中のひれから続く2マスで中央にあります。(平面だと大変分かり難いですが...)

 

ウパちゃんのひれ部分は、色に対応して上記のようになっています。

 

上空から見ると、このようになっています。

中央部にひれがきます。そしてそれが尻尾まで続きます。

 

頭の部分の内部が暗くなってしまうので、頭の中央に光源ブロック(真珠色のフロッグライト)を使用しています。

私の場合内部の光源は、床に光源ブロックを埋め込んでいます。

 

図面的にはこんな感じ。

 

諸事情(後ろの建物にぶつかってしまう/笑)で、尻尾が折れ曲がっていますが、直線の方が作りやすいです...(;''∀'')

 

ここからは、Fate GrandOrder日替わりゲリライベントの件

2024.5.9のゲリライベント

昨日(2024.05.09)の22時~24時の時限ゲリライベントは、下記の通りでした。


下三角【怪異大量発生中!】鬼哭啾啾の捧げ物 蝕ミ級

参加条件:イベントストーリー1.(後編)をクリア

(消費AP 40、絆 1830、EXP 45828、QP 11280)


バトル1 バーサーカー(HP約16.8万)

バトル2 バーサーカー(HP約20.2万)

バトル3 バーサーカー(HP約26.4万)

 

イベント素材は、いわくつきの御札、温泉牛乳、骨董品の提灯。

ドロップ素材は、星4イベント礼装「温泉球争」、星4経験値礼装「おかしな双子」、竜の逆鱗、ゴーストランタン、太陽皮、バーサーカーの秘石や魔石や輝石。

 

うむ...大量発生クエストとは、これ如何に?

1-1-1で大量発生クエストだと言うのか? FGO公式よ!(笑)

 

 TODAY'S
 
2024.5.10 怪奇大量発生クエスト


今日(2024.5.10)のゲリラクエスト「怪奇大量発生クエスト」は21時〜23時の2時間開催みたいです。

 

イベントバナー