こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングは21位でした。

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

人気記事ランキングで100位内にランクイン出来ませんでした。

 

今日は最初に猫探しゲームの攻略ログ、後記にFGOのゲリライベントのログがあります。

 

一番好きな風景写真ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

勿論、広大な大自然、幻想的な風景、迫力のある風景...色々ありますが、その中でも一番好きな写真は、撮るのが(私には)とても難しい星空を映した風景写真です。

 

プロは撮るのに難しくないかもしれませんが、星空の写真は色々カメラの調節が必要で一般人にはなかなか難しいんですよね...

今頃は、綺麗に撮れるデジカメもありはしますが...それでもやっぱり(自分が)納得のいく綺麗な星空の写真を撮るっていうのは難しいものです。

 

今頃、デジタル絵画なのか写真なのかAI画像なのか、訳が分からないくらい精巧になってきましたね。

技術革新の凄さに目を見張る思いを抱きながら、なんだかちょっぴりセンチメンタルな気持ちにもなります。

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(旧Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

今回遊ぶ猫探しゲームは、『清明上河図』の中に猫ちゃんたちが隠れている猫探しゲームを作ったところです。

そのゲーム会社のsteamでは、最初の方にリリースされた作品になります。

 

通常価格:700円(直近セール価格:50%OFF 350円)

この「ネコの惑星」を探索する過程で、皆さんがリラックスと喜びの気持ちを得られることを願っています。

-----ゲームの特徴-----
- 20種以上のイラストマップ
- 600種以上の見つけられる猫
- 100種以上の猫のサウンドエフェクト
- 数百種類の自由に組み合わせ可能なBGM

 

では、早速遊んでいきましょうฅ(・ω・ฅ)ンニャー

 

猫探しのステージは、1~25まであります。

1から順にクリアしていく形式です。

 

左下の歯車マークは設定、右下はゲーム終了ボタンになります。

 

設定は上記の通りです。

上から、BGM音量、クリックやネコちゃんの鳴き声の音量、フルスクリーンのオンオフと....一番下だけよく分からなかったんですよね...

 

一応チェック入れて始めたり、チェック消して始めたりしては見たのですが...

 

ゴミ箱はリセットボタンです。現在の進行状況を全てリセットします。(1~になる)

左下のボタンで、ステージを選ぶ画面に戻ります。

 

もう普通に可愛い目がハートラブラブラブラブ

 

イラストはとても女性好みの可愛らしいものです。

マウスホイールを回すことで、拡大縮小が出来ます。

 

こちら拡大したイラスト。

 

猫ちゃん...どどーーんと見えている子も沢山いるのですが...

お尻だけとか、部分的にしか見えてなくて、どこいるの???ってことが結構あります。

 

そして、拡大したりするとクリックの反応があまりよろしくない。

猫ちゃんを見つけて、クリックしたつもり、見つけたつもりということが、私はそこそこの頻度でありました。

押してるんだから、反応してっ!!!と、イライラする場面もあるかもしれません。

 

こういうごちゃごちゃと小さいイラストが沢山あるステージ。

 

ステージによるのですが、スクロールバグなのか、拡大してスクロールすると、スクロール出来ない場所がたまにあります。

一度縮小してから、探したい場所で再度拡大すると直ります。

 

ヒント表示機能はなく、拡大してスクロールすることで、見つけていない猫ちゃんが画面内にいると鳴き声がします。

 

ただ、その鳴き声はランダムに再生されているようなので、同じ鳴き声とは限りません。

正直、親切なのか不親切なのか分からない仕様。

 

全部見つけると、真ん中に矢印が出て、次のステージへ向かえます。

 

あっ、そうそう。

猫ちゃんを全部見つけても、画面上ではなんのリアクションもありません。

音を小さくしてプレイしていたので、BGMは変わっていたのかもしれません。

 

イラストはめちゃんこ可愛い!

本当に素晴らしい!

ただ、操作性はそんなに良くない猫探しゲームでした。

 

ここからは、
Fate GrandOrder
コラボイベントの件

2024.5.3のゲリライベント

昨日(2024.05.03)の20時~22時の時限ゲリライベントは、下記の通りでした。

 

下三角【怪異大量発生中!】鬼哭啾啾の捧げ物 蝕ミ級

参加条件:イベントストーリー1.(後編)をクリア

(消費AP 40、絆 1830、EXP 45828、QP 11280)


バトル1 バーサーカー(HP約16.8万)

バトル2 バーサーカー(HP約20.2万)

バトル3 バーサーカー(HP約26.4万)

 

イベント素材は、いわくつきの御札、温泉牛乳、骨董品の提灯。

ドロップ素材は、星4イベント礼装「温泉球争」、星4経験値礼装「おかしな双子」、竜の逆鱗、ゴーストランタン、太陽皮、バーサーカーの秘石や魔石や輝石。

 

 TODAY'S
 
2024.5.4 怪奇大量発生クエスト

今日(2024.5.4)のゲリラクエスト「怪奇大量発生クエスト」は22時〜24時の2時間開催みたいです。

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー