こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングは18位でした。

ランキングアップほんわかハート<やったねぇ~

どうぞ応援よろしくお願いします。

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

人気記事ランキングで100位内に1記事もランクイン出来ませんでしたぐすん

 

どんな旅をしてみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

学生時代は地図大嫌いでした。

だって、地理が混じるとテストの点数取れないんだもん!(笑)

旅行行きたいですね~お金ないけど。

 

今日は穀雨ですね!

二十四節気「穀雨」とはどういう意味ですか?

田畑を潤し、穀物の成長を促す春の雨のこと。 雨の多い節気です。 日ごとに草花も野菜も、初々しく、青々とした葉を空に向かって伸ばしはじめます。 この時期は「行く春」という言葉でも表現されるように、過ぎゆく春を惜しむ頃。

春を惜しむ前に、夏がきそうな暑さなんですけど...

ここ最近の気候は、日本の四季を楽しませてくれないですねぇ...

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(旧Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

今日は、猫探しゲーム「Hidden Winter Cats」と人探しゲーム「Find 101 Doomers」を遊んでいきます。

 

どちらも「やや好評」や「非常に好評」なのにレビューを読むと微妙な書き方をされています。

えっ...どゆこと???(笑)ってなったので、自分で実証してみようと思います。

 

まずは、猫探しゲーム「Hidden Winter Cats」から。

現時点(2024.4.19)で、全てのレビュー:非常に好評。

通常価格:無料(DLC有り)

 

横▲がスタート、歯車が設定、×は終了です。

 

設定は、上からBGM音量、猫の鳴き声(システム音)の音量、画面の明るさ。

 

一番下は左から、タイマー表示、ブラックモードへ変更、フルスクリーンとウィンドウモードの切り替えになります。

 

矢印ボタンで、元の頁に戻ります。

 

横▲を押すと、上記画面が出てきます。

 

無料は1のみです。

鍵穴(錠)の方は有料DLコンテンツを購入すると解放されます。

 

私の最初の印象は「えっ...アップから始まるの?」でした。

と思いましたが、これが一番引きの状態でしたΣ(゚Д゚)<嘘でしょ?

 

このイラストの全体像を見ることは出来ません。

 

 

マウスホイールをコロコロすると、拡大出来ます。

正直、拡大しなくてもほぼすべての猫ちゃんは分かります。

 

ごくたまに、あ~...まぁ、小さいねぇ...っていうのも、あるにはありますが🤔

 

初回クリアタイムです。

100Catシリーズに似ている感覚でいたが、それよりも(私の感覚的には)簡単ですね...

 

ついでに、左上の「?」マークを押すと、渦のようなものが出現します。

その中に、猫ちゃんが隠れています...が、見難いよ...めっちゃヒントが見難い!!!

 

「?」マークは時間経過で補充されるので、溜まり次第何度でも使えます。

 

steam実績は、100個。

無料分の全ての猫ちゃんを探すことで解除出来ます。

 

>>総 評

うん...確かに、レビューにあるように、人にお薦めするくらい面白いかと言われるとそうでもない。無料ならまぁね...って感じ。

ただ、レビューの中にあった、尻尾だけとかお尻だけとか、猫の形してないとか言う批評に関しては、このゲームはまだマシな方だと私は思う。

もっと猫の形していないものも沢山知っているし、尻尾だけとかお尻だけも結構他の作品でもあるので、私は妥協点。

現在保存などの不具合は修正されているので、その辺りは心配ないです。
 

レビューの中にサクラいない?ってくらい、最初の頃と評価が変わっているので、かなり色々怪しい作品だなぁとは思っています。
後このイラスト、見覚えがあり過ぎるイラストなのですが、大丈夫なやつなの?ってのも思ってます。
ちゃんと許可取ってあるものなのでしょうか?(不安だ~)

次は、人探しゲーム「Find 101 Doomers」。

現時点(2024.4.19)で、全てのレビュー:やや好評。

通常価格:無料(DLC有り)

 

設定画面などは無く、この最初の画面で完結しています。

 

無料なのは最初の横△が付いているボタンのみ、でその隣の下矢印ボタンは有料DLコンテンツを購入後に解放されます。

左右にあるごみ箱マークは、繰り返し遊ぶ用(?)のリセットボタンです。

 

その下、トロフィーボタンは実績、その隣の王冠?マークはsteamストアに飛びます。

太陽マークを押すと、白と黒の反転が出来、その隣はフルスクリーンとウィンドウモードの切り替えです。

その下は、BGMなどの音量(初期値は最大になっています)。

その下の×ボタンは、ゲーム終了ボタンです。

 

くらっ...(初期値はナイトモードですが、先の画面で反転出来ます)

上記スクショ全体像です。

 

左下の+や-ボタンで拡大縮小が出来ます。(マウスホイールでも操作可能です)

右下は、探すオブジェクト数とタイマー、(タイマーの)一時停止ボタンとなっています。

 

最大まで拡大すると上記の通り。

 

最大拡大しないと分からないものも沢山あります。

逆に引かないと分かり難いものもあります。

 

文字は理不尽!!!

 

最後の1つは車だったのですが、どこが? なんでなん???ってなるオブジェクト探しでした。

ついでに、ヒント機能はありません。

 

クリアすると七色に光ります。

クリアタイムは5分25秒かな...繰り返し遊ぶ?

私は「ないない」ですね~~~.....にっこり

 

>>総 評

低評価を付けたくなる気持ちも分からなくはない...(´・ω・`)

これは酷い。分からなさ過ぎる。

ジョークとかギャグとかいう部類のものなのだろうけど、海外の感覚わかんねーってなりました。

ヒント機能がないので、もう総当たりで画面の端から端までクリックしていく感じのゲームです。

オブジェクト探しゲームの中でも、「はぁ?」って感じ。

有料のDLコンテンツ買わせようという意思を感じられないw

steam実績は、23個。

12個までは無料分で解除可能、残りはDLC購入しないと解除出来ません。

 

実績全解除の為に、有料コンテンツ購入?

ないない無気力...

 

イベントバナー