こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングは13位でした。

5つもランキングアップびっくりキラキラキラキラキラキラ<超嬉しいルンルン びっくりマーク有難うございますびっくりマークびっくりマーク

これからも応援どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

人気記事ランキングで100位内に1記事も入りませんでした赤ちゃん泣きガーン泣

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(旧Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

今日は、マインクラフトのマルチワールド(Java版)で遊んでいきたいと思います。

 

前回私が作っていた桜の巨木が完成しました!

そして、桜の巨木の近くに茶屋を建築し、神社の鐘楼との道も整備していきたいと思います。

 

トラップも作りたい気分になって、徹夜すると夜に天空から現れるファントム。

それを安全に狩る簡単「ファントムトラップ」を作りたいと思います。

 

それでは、レッツゴー(*'ω'*)/

 

まずは、茶屋から...お嬢猫様に現実世界で邪魔されながら、ちまちま建築中ですฅ(・ω・ฅ)ンニャー

 

和風建築は屋根が特に難しいんだよね。

えっと...どうなってるんだ???

 

竹ブロックのせいかもしれませんが、ブロック数を数えるのが困難を極めています(笑)

3回程間違えて作り直しました...絶望<切妻屋根ムズイ

 

下記の動画を見ながら作りました。

サイズは19×27です。

 

やっと完成しました!!!(猫に邪魔されながら、現実時間で6時間程)

 

見本動画とは素材を変えています。

屋根はシラカバではなく、新素材の竹ブロックを使用しましたニコニコ

 

見本動画はクリエイティブなので触れられていませんが、サバイバルで建築するなら屋根も明かりがないと湧きそうな場所が多々あるので、ボタンや松明(光源)、カーペットなどで沸き潰ししましょう。

 

外周には桜の木が近いので、桜の葉を使用。

 

あと、土台のサンゴブロックを大量に使うのは無理なので、丸石で代用しています。

椅子のシュルカーボックスはないので、赤の羊毛で代用w

ダークオークを使わずにトウヒのみで作ってみました。

 

内装もこんな感じになりました。

 

サバイバルで作っているので、カメの卵を複数同じマスに置くことは出来ないんですよね。(クリエイティブなら出来るけど)

ナマコ...じゃなかったシーピクルスは、サバイバルでも4個まで置けますが...

 

お店部分。ほぼ見本動画通りに作っています。

暗すぎて敵モブが湧きそうなところがあったので、ランタンを置いています。

 

多分、影モッドで見るともっと暗いです。

 

そして、茶屋の隣には、桜の巨木があります!

 

一応、完成!

自然風に出来なかった...難しいよぉぉぉぐすん

 

神社(鐘楼)へ向かう道も整備しました。

ちょっと狭いかったですね...5マスくらいとれば良かった(後の祭りw)

 

最後は歩くとこんな感じ。

イメージは京都の嵐山なんですが...ちょっと違うな...(やっぱり道が狭すぎるな/汗)

もう少し竹を密集して林にしてもいいですね。

 

----------------------------------------------

 

さて、エリトラの修理や低速落下のポーションづくり用に、ファントムの被膜が必要です。

まぁ、ぶっちゃけそんなに使わないですが、ファントムトラップを作ろうと思います!

下記の動画を見ながら作りました。

動画での必要素材は、下記の通りです。

ガラスブロック2スタックと40個、トラップドア41個、柵40個、ドア1個、鉄格子25個、水バケツ4個、足場14個、仮ブロック32個。

 

ブロック系は少し多めに準備することをお薦めします。

 

完成です!

 

開けた高台に作るのが良いファントムトラップ。

拠点の屋上に作りました(笑)

 

えっ...だって、比較的高台で、周りにあまり高い建物もないからね!

ただ、動物を拠点に飼っているので、ちょっと影響を受ける可能性はありますおやすみ

 

(本来ファントムは、徹夜3日目から湧き始めるんですけどね? 確率だからなぁ)

 

不眠4回目。やっとファントムが湧きました!

そして、見本動画通りに動作しています!!!

 

やった~~~成功だ!!!

でも、ファントムを確実に捕獲層へ飛び込ませるようにするには、捕獲層をもう一段高くするか、自分が本来の待機場所から一段低い位置の足場にいた方が上手くファントムが突っ込んできて引っ掛かりやすいように思います。

 

上から見たらこんな感じ。

 

一応、雪のタイガバイオームなので本来水は凍ってしまうのですが、鉄格子が屋根となっているようで凍り付くことはありません。

(上記スクショには松明がありますが、松明を取り除いても問題ありません)

 

ガラスを透明にするモッドを入れているので、大変見難くて申し訳ない汗うさぎ<建築の時は良いんだけど、トラップだと見難くて仕方ないね!

 

イベントバナー