こんにちは。
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んぎゃぁぁあああ?!?!?<もうヤダ~...ランキングめっちゃダウン...
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散歩は朝派?夜派?
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お散歩は、夜が多いです。
朝は色々忙しいので、中々散歩しよう!とは思えません。
まぁ、夜は夜で治安的に怖いのであまり出歩きたくないんですけどね...(治安が悪いとは言わないけど、夜は夜で怖い)
そういえば昔、散歩を日常にしている老齢の男性上司が言っていました。
不用意に女性や子供の後ろを長く歩き続けると「つけまわされている」「痴漢」「ストーカー」と通報されるから、絶対同じ歩道を歩いてはいけない、とか。
子どもに「おはよう」など声掛けの挨拶をすると、「不審者」として通報されるから、してはいけないとか。
男性は肩身が狭い怖い世の中ですねぇ...
ついでに、女性でも子供から通報されることは(男性ほどではないけど)あるらしいので、気を付けましょうね❤
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今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。
今日は、オーディール・コール 奏章Ⅱ 不可逆廃棄孔 イドのメインストーリー第16節から19節までの攻略をしていきたいと思います。
今回は怒涛過ぎます。(後半になるほどボリューム莫大っていう、FGOあるあるw)
第三の試練から第六の試練まで、ぞくぞく発生します(笑)
4節しかしてないのに、配信時間がゆうに3時間越えという超ボリューム...<ちょっとゲッソリしちゃったゼ☆
それでは、早速始めましょう♪
第16節 憎悪の炎、この胸を永遠に
進行度1/7(絆 -、EXP -、QP -)
バトル1 バーサーカー×3(HP約4.3~9.4万)
ギミックは、NPCサリエリのみの固定限定出撃。
マスタースキル使用不可。
アヴェンジャークラス以外に対する特殊耐性と、通常特殊耐性付与。
ドロップ素材はありません。
2ターン目に宝具で敵を一掃するように立ち回りましょう。
進行度2/7(絆 1630、EXP 59380、QP 168000)
バトル1 アヴェンジャー(1ゲージ目 HP約14.8万、2ゲージ目 HP約16万)、バーサーカー×6(HP約3.7~4.2万)
ギミックは、アヴェンジャークラスにダメージアップが付与。NPCサポーターには追加でダメージアップが付与。
アヴェンジャークラス以外に対する特殊耐性と、通常特殊耐性付与。
開幕時ボス自身のクリティカル率アップ。
ボスブレイク時、ボス自身の攻撃とクリティカル威力アップ。
ドロップ素材は、魔術髄液2個。
アヴェンジャークラスメインで攻めましょう。
また、NPCの平景清はボスのブレイクギミックを解除出来るので相性が良いです。
進行度4/7(絆 1630、EXP 59380、QP 168000)
バトル1 アヴェンジャー(1ゲージ目 HP約19.2万、2ゲージ目 HP約24.1万)、バーサーカー×2(HP約8.1万と8.5万)
ギミックは、アヴェンジャークラスにダメージアップが付与。NPCサポーターには追加でダメージアップが付与。
アヴェンジャークラス以外に対する特殊耐性と、通常特殊耐性付与。
開幕時、マスター側全体に防御力ダウンを付与。
ボスブレイクで、ボス自身の攻撃力をアップとチャージ4増加。
ドロップ素材は、禁断の頁2個。
ボス・サリエリは速攻で倒しましょう。
ボス・サリエリは2ターン目に全体宝具を使います。2ターンで倒せれば宝具対策不要の編成でも大丈夫です。
なんか...探索イベント始まったんだけど...???
えっと、私は「サリエリの担当クラス」→「教壇」で次に進めました。
色々探索しても、サーヴァントたちがツッコミや会話が発生するので、それはそれであちこち回るのも楽しいです。
進行度5/7(絆 1570、EXP 54670、QP 162000)
バトル1 バーサーカー×3(HP約3.6~3.8万)
バトル2 バーサーカー×3(HP約2.4~8.5万)
バトル3 バーサーカー×6(HP約2.9~8.5万)
ギミックは、アヴェンジャークラスにダメージアップが付与。NPCサポーターには追加でダメージアップが付与。
アヴェンジャークラス以外に対する特殊耐性と、通常特殊耐性付与。
ドロップ素材は、呪獣胆石1個。
全体宝具アタッカーで挑みましょう。
連射が出来るとなお良しです。
進行度6/7(絆 1630、EXP 59380、QP 168000)
バトル1 アヴェンジャー(1ゲージ目 HP約27.1万、2ゲージ目 HP約38.9万)
ギミックは、アヴェンジャークラスにダメージアップが付与。NPCサポーターには追加でダメージアップが付与。
アヴェンジャークラス以外に対する特殊耐性と、通常特殊耐性付与。
開幕で、マスター側全体に防御力ダウン。ボス自身のクリティカル率アップとチャージ2増加。
ボスブレイクで、ボス自身の攻撃力とクリティカル威力アップとチャージ2増加。
ドロップ素材は、血の涙石2個。
アヴェンジャー以外から攻撃が通り難いので、アヴェンジャーをアタッカーにして挑みましょう。
ブレイク後にボスがチャージ2増加するため、直後や1ターン後に全体宝具が発動します。全体無敵や回避など宝具対策を忘れずに!
第17節 絶望王権・混沌機構
進行度1/5(絆 1630、EXP 59380、QP 168000)
バトル1 バーサーカー×3(HP約4~4.3万)
バトル2 セイバー(HP約3万)、バーサーカー×3(HP約5.2~7.5万)
バトル3 アヴェンジャー(1ゲージ目 HP約18.8万、2ゲージ目 HP約21.5万)、バーサーカー×2(HP約9.1万と9.4万)
ギミックは、NPCキャラのスターティングメンバー必須出撃。
アヴェンジャークラスにダメージアップが付与。NPCサポーターには追加でダメージアップが付与。
アヴェンジャークラス以外に対する特殊耐性と、通常特殊耐性付与。
ボスが付与する呪いは解除不可と永続。
ボスブレイク時に、ボス自身に回避3回付与とマスター側全体に呪い3個付与。
ドロップ素材は、終の花2個、大騎士勲章1個。
アヴェンジャー以外から攻撃が通り難いので、アヴェンジャーをアタッカーにして挑みましょう。
進行度2/5(絆 1570、EXP 54670、QP 162000)
バトル1 バーサーカー×2(HP約4.1万と4.2万)、セイバー(HP約3.8万)
バトル2 バーサーカー×2(HP約5.7万と7.5万)、セイバー(HP約3.9万)
バトル3 バーサーカー×2(HP約8万と8.3万)、セイバー(HP約4万)
ギミックは、アヴェンジャークラスにダメージアップが付与。NPCサポーターには追加でダメージアップが付与と他クラスにもダメージアップ付与。
アヴェンジャークラス以外に対する特殊耐性と、特殊耐性のランクが低下。
ドロップ素材は、呪獣胆石1個。
全体宝具アタッカーで挑みましょう。
宝具連射出来るとなお良し。
進行度3/5(絆 1570、EXP 54670、QP 162000)
バトル1 バーサーカー×2(HP約4.3万と4.6万)、セイバー(HP約3.4万)
バトル2 バーサーカー×2(HP約4万と5万)、セイバー(HP約4万)
バトル3 バーサーカー(1ゲージ目 HP約13.5万、2ゲージ目 HP約24.5万)
ギミックは、アヴェンジャークラスにダメージアップが付与。NPCサポーターには追加でダメージアップが付与と他クラスにもダメージアップ付与。
アヴェンジャークラス以外に対する特殊耐性。
開幕で、ボス自身のクリティカル率アップ。
ボスブレイクで、ボス自身に無敵貫通と攻撃力アップが付与。
ドロップ素材は、呪獣胆石1個。
ボス用の単体宝具アタッカーを編成するのがお薦め。
バーサーカーなので火力押しで速やかに倒してしまいましょう。
進行度4/5(絆 1630、EXP 64270、QP 174000)※難所
バトル1 アヴェンジャー・カリオストロ(1ゲージ目 HP約12万、2ゲージ目 13.1万、3ゲージ目 HP約16.5万)、アヴェンジャー・マリー・オルタ(1ゲージ目 HP約20.1万、2ゲージ目 HP約22.5万)
ギミックは、アヴェンジャークラスにダメージアップが付与。NPCサポーターには追加でダメージアップが付与と他クラスにもダメージアップ付与。
アヴェンジャークラス以外に対する特殊耐性。
戦闘開始時、マスター側全体に幻炎(宝具威力ダウンとターン終了後HP減少)付与。カリオストロ以外に混沌機構(攻撃力アップがダウン効果に変わる)が付与。
カリオストロブレイク1回目に、自身の被ダメージに幻炎3回付与。付与成功時に自身おチャージ減少。マスター側全体に幻炎時スキル封印状態付与。
カリオストロブレイク2回目に、マスター側全体に幻炎時スタン付与。
マリー・オルタブレイク時に、カリオストロ生存時は別エネミーに変化し、変化したエネミーを倒すとマリーオルタが出現する。
カリオストロ不在時は、呪い状態のキャラから攻撃されたとき、チャージ増加とマスター側全体に呪い付与。
ドロップ素材は、終の花3個、虚影の塵3個。
カリオストロを優先して倒しましょう。
ギミック上、マリーを倒してもカリオストロが生存していると全快したマリーオルタが再登場するため、マリーをブレイクする前に、カリオストロを倒しておきましょう。
幻炎も厄介です。弱体無効持ちや対魔力の高いサーヴァントを編成すると対策できます。
第18節 此処は再びの監獄なれば
バトルなし
巌窟王だけど、巌窟王でないもの???
今回は、「そうであって、そうではないもの」が沢山ですね。
何とは無くだけど...この試練とその経過。
第1部からの藤丸(マスター)の心境を再現しているような感じがする。
ここで1部完結、次は...ここからは2部って感じ
第19節 死嵐大王・殲滅妖獣
進行度2/8(絆 1590、EXP 56220、QP 164000)
バトル1 アーチャー(HP約37.6万)
ギミックは、アヴェンジャークラスにダメージアップが付与。NPCサポーターには追加でダメージアップが付与と他クラスにもダメージアップ付与。
アヴェンジャークラス以外に対する特殊耐性。
開幕時、ボス自身の攻撃力アップ。マスター側攻撃直前に回避付与。
ドロップ素材は、ありません。
ボスブレイク1回で戦闘終了です。
単体宝具アタッカーで倒しましょう。
また、敵が自身に回避を付与するので、必中または無敵貫通持ちの宝具・スキル・礼装持ちを編成しましょう。
進行度3/8(絆 1590、EXP 56220、QP 164000)
バトル1 アーチャー(HP約43.6万)
ギミックは、アヴェンジャークラスにダメージアップが付与。NPCサポーターには追加でダメージアップが付与と他クラスにもダメージアップ付与。
アヴェンジャークラス以外に対する特殊耐性。
開幕時、ボス自身の攻撃力アップ。マスター側攻撃直前に回避付与。マスター側全体に帯電(ターン終了時に隣接する味方に確率スタン)付与。
ドロップ素材は、ありません。
ボスブレイク1回で戦闘終了です。
単体宝具アタッカーで倒しましょう。
また、敵が自身に回避を付与するので、必中または無敵貫通持ちの宝具・スキル・礼装持ちを編成しましょう。
進行度4/8(絆 1730、EXP 67630、QP 178000)
バトル1 アヴェンジャー(1ゲージ目 HP約50.9万、2ゲージ目 HP約68万...)
ギミックは、アヴェンジャークラスにダメージアップが付与。NPCサポーターには追加でダメージアップが付与と他クラスにもダメージアップ付与。
アヴェンジャークラス以外に対する特殊耐性。
ボスは、宝具封印と行動不能と精神異常無効が付与。クリティカル攻撃時にボス自身の防御力アップ、行動終了時に追加攻撃。
ボスブレイクで、自身の宝具封印状態を解除。
開幕時、マスター側全体に精神異常耐性とスター発生率ダウンが付与。ランダムなマスタースキルのCTが延長される。
ドロップ素材は、ありません。
ボスブレイク2回で戦闘終了です。
単体宝具アタッカーで倒しましょう。ボスブレイクからが本番です(笑)
進行度5/8(絆 1590、EXP 56220、QP 164000)
バトル1 ライダー×6(HP約3.7~4万)
バトル2 アーチャー(HP約46.1万)
ドロップ素材は、黄金釜1個。
ギミックは、アヴェンジャークラスにダメージアップが付与。NPCサポーターには追加でダメージアップが付与と他クラスにもダメージアップ付与。
アヴェンジャークラス以外に対する特殊耐性と攻撃力アップ。
開幕時、ボス自身の攻撃力アップと回避1ターン付与。マスター側全体に帯電(ターン終了時に隣接するキャラに確率スタン)付与と精神異常耐性とスター発生率ダウン付与。
毎ターンランダムなマスタースキルのCTが延長される。
敵が自身に回避を付与するので、必中または無敵貫通持ちの宝具・スキル・礼装持ちを編成しましょう。
進行度6/8(絆 1590、EXP 56220、QP 164000)
バトル1 ライダー×6(HP約3.3~3.5万)
バトル2 アーチャー×2(HP約26.3万と24.1万)
ドロップ素材は、黄金釜1個。
ギミックは、アヴェンジャークラスにダメージアップが付与。NPCサポーターには追加でダメージアップが付与と他クラスにもダメージアップ付与。
アヴェンジャークラス以外に対する特殊耐性と攻撃力アップ。
開幕時、ボス自身の攻撃力アップと回避1ターン付与。マスター側全体に帯電(ターン終了時に隣接するキャラに確率スタン)付与と精神異常耐性とスター発生率ダウン付与。
毎ターンランダムなマスタースキルのCTが延長される。
敵が自身に回避を付与するので、必中または無敵貫通持ちの宝具・スキル・礼装持ちを編成しましょう。
進行度7/8(絆 -、EXP -、QP 164000)
バトル1 ライダー×6(HP約2.5~2.6万)
バトル2 アーチャー(HP約15.8万)
ドロップ素材は、黄金釜1個。
ギミックは、NPCキャラのみの限定出撃。
アヴェンジャークラスにダメージアップが付与。NPCサポーターには追加でダメージアップが付与と他クラスにもダメージアップ付与。
アヴェンジャークラス以外に対する特殊耐性と攻撃力アップ。
開幕時、ボス自身の攻撃力アップと回避1ターン付与。マスター側全体に帯電(ターン終了時に隣接するキャラに確率スタン)付与と精神異常耐性とスター発生率ダウン付与。
毎ターンランダムなマスタースキルのCTが延長される。
バトル1はサリエリ、バトル2は景清をメインアタッカーとして立ち回るとスムーズにバトルが進められます。
進行度8/8(絆 1730、EXP 67630、QP 178000)※難所
バトル1 アヴェンジャー(1ゲージ目 HP約50.9万、2ゲージ目 HP約68万、3ゲージ目 HP約85.2万、4ゲージ目 HP約90.9万)
ドロップ素材は、黄金釜3個。
ギミックは、NPCまたは自前のゴルゴーン、ヘシアン・ロボ、NPCジャンヌオルタがスターティングメンバー固定出撃。(後衛3騎は自由/単体宝具アヴェンジャー推奨)
ボスは、アヴェンジャークラス以外に対する特殊耐性、行動不能と精神異常無効(石化は有効)、クリティカル攻撃時に自身の防御力アップ、行動終了時に追加攻撃。
ブレイク1回目に、自身の攻撃力と防御力アップを付与。
ブレイク2回目に、次のターン開始時に自身の宝具威力アップとチャージをマックス。2ターン後に自身のチャージを0にする。
ブレイク3回目に、ターン終了時に自身のクリティカル威力アップ。
支援ギミックとして、ゴルゴーンば場にいる時全体の防御力アップ、ヘシアンの宝具に妖獣狩り(追加攻撃の発生を妨害)状態を付与、通常攻撃で防御ダウンと確率で妖獣狩り状態を付与。
ジャンヌオルタは、HPが少ない程火力アップ。
強制スタメンのサーヴァントたちは、それぞれ場にいることで敵の妨害が可能なため、役割を生かして敵のHPを削りましょう。
特に敵が「破壊の予兆」を使った際はゴルゴーンのスタンを付与することで簡単に防ぐことが出来る。
今回もやっぱり最後の最後のゲージでコンティニューになりました。
とても強いです!!!
霊脈石あって良かったぁぁぁ
1コンティニュー、13ターンクリアでした。
このバトルで、NPC以外の私の手持ちで最もダメージを与えられたのは、魔王信長でした!
多分特性「天の力を持つ敵」の特攻効果だと思います。
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