こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングは17位でした。

( ;`・~・) ぐぬぬ…1つランキングダウンえーん魂<辛い

どうぞ応援をよろしくお願いしますお願いハートお願い

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

人気記事ランキングで100位内には入りませんでした_(  _ΦДΦ)_ ニ"ャァ"ァ"ァ"

頑張ります...もやもや

 

Amebaから届いたエール♪が届きました!

(ブログネタ診断結果です)

 

少しでも届いていると良いなぁ...と思っていますが、まぁ、基本的に自己満足のログブログなので、読んで頂けるだけでもとても有難いですおねがいキラキラ

いつも皆様、本当に有難うございます!!!

 

まぁ、4年も毎日ブログ投稿していると、多少マンネリ感が無きにしも非ず。

継続は力なりで続けていますが、たまに「このままでいいのか?」とも思わなくもないです。

昔はFGO攻略ログで毎日充実していたのですが、今頃FGOのイベントが長いのでネタに困りがち。

でも、やっぱり鉄板ネタが強いんですよねぇ~ぶー

 

これからも、きっとネタに行き詰まることがあるでしょうが、温かい目で見て頂けると幸いです笑

 

Amebaからの手紙を受け取る

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(旧Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
色々なスマホアプリゲームをほぼ毎日15分、配信環境的な問題で無言配信しています。チャットには反応しますよ~こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

さて今日も今日とて、Cult of the Lambで遊んでいきたいと思います。

 

前回、ダンジョンから新しい信者をスカウトしてきました。

ネズムはその信者候補者を教化してくるように言われたので...

 

前回のダンジョンボス「アムドゥシアス」をワンボタン教化します。

 

今回はランダムカスタマイズという機能を使ってみましたw

 

さて、教化が終わったアムドゥシアスには伐採のお仕事をして貰いましょうね~♪

 

次は、祈りを捧げるための祭壇を建築します。

これで、信者に祈りを捧げるという作業項目が出来、信者が祈りを捧げると「祈念」というものを生み出してくれるようになるそうです。

 

祭壇でこの「祈念」というものを集めて、規定数達成するといろいろな「神聖なる啓示」をかいほう出来るようになります。

 

「神聖なる啓示」を解放すると、新たに建築物を建てれるようになるみたいです。

 

ということで、解放された「教会堂」を建築します。

 

この教会堂では、説教を行なったり、儀式を行なったり出来るのだそう。
儀式を行なえば信者たちの弱き心を操ったり出来る...って、こっわーーーガーンハッ

 

また、教団内の進行を高く保たねばならず、信仰が低くなると信者が離反し始め、最終的には教団から去ってしまうそうです。

 

教会堂の中に入ってきました。

登壇すると、説教という項目があったので、実行してみます。

 

おおっキラキラ 信者が集まってきて、儀礼が始まりました。

信仰の力はこれで集めるのですね(o'∀'))フムフム

 

旧き信仰の地へ再度出向いて、今度は「戒律石のかけら」を探してこないといけないそうです。

それがあると教条を宣言することが出来るようになるのだとか...

教条ってなんだーーー???

 

やってきました、夜闇の森。

1回1回ダンジョンは変わるのですね?

 

まずは、武器が配布されました!

今回は斧です。攻撃速度は遅いけど、攻撃力は高い武器のようです。

 

2つ目の部屋でクラウネックがいました。

カードを1枚貰います。

 

おっと?! 突然のネズム。

なんだか新しい力「王冠の権能」を授けてくれるようです。

 

えっと...遠距離攻撃かな?

狙いを定めて撃つ系の攻撃方法を伝授されました。

あっ...これが「呪い」なのね?

 

これには、信力が必要で左上の魔法陣でどれだけ発射出来るか分かります。

信力は敵が落とすのだそう。

 

先の部屋で、レーシィ司教が現れ、レーシィ司教が召喚した異教徒たちを全て撃破します。

これで、このステージはクリアのようです。

 

今回は3回または4回、ステージがあるのですね。

 

う~ん、今回は信徒を増やしたいから、信徒のアイコンの所に行きましょう!

 

おっと、いきなりなんだ(笑)

異教徒たちを倒して、生贄を助けましょう。

 

新しい信徒候補をゲットし、先に進むと敵がいたので全部倒したら、宝箱ではなく、呪いが現れました。

 

えーっと???

呪いを変更してもいいよ、ってことかな???

 

武器にしても呪いにしても1個ずつしか持てないので、自分が使いやすい武器に交換していくという感じのようです。

要らない方は、リサイクルしてコインに変換出来ます。

 

次の部屋に行くと、ハロが何か語り出しましたが...誰の話をしているのだろう?

 

ハロの話はよく分からないですが、戒律石のかけらは3つとも入手出来ました。

そして、3つの戒律石かけらを合わせて、ネズムが言っていた戒律石が出来上がりました。

 

さて、最後のステージはボス!

今回のボスは「ヴァレファール」です。

 

前回と同じで、ジャンプして襲ってくる敵か~っと思っていました。

ジャンプ力は前回のボスよりあるので、気を付けましょう。

 

Σ(゚Д゚)ちょっ...ちょっと待て!!!

遠距離攻撃してくるんかーーい!?

 

円状に全体攻撃だけかと思いきや、集中的に狙って撃ってくることもあります。

 

近づけねぇ...

タイミング良く近接攻撃するか、呪いで遠距離攻撃するかって感じです。

呪いは撃てる数が決まっているので、近接攻撃も必然的に必要になります。

 

前回ボスと比べたら、各段にレベル上がり過ぎじゃないですかねっ?!(笑)

 

ふひー...やっと倒して、教化するため教団へ送りました。

そして、クリア報酬ターンです。

 

前回と同じで、3つの中から1つを選べます。

その後、宝箱が魔法陣の中央に出現し、コインも貰えます。

 

教団へ帰りましょう!

教団に帰ってからやることは盛りだくさんです...ネガティブ<ガンバルゾー

 

今回のクリアスコア~

 

おっと...教団に戻れると思いきや、待ち受けし者からのお呼び出しですか...

お褒めの言葉とこれからも見ているぞっていう圧力頂きましたー魂が抜ける

頑張りまーす、はぁい...

 

待ち受けし者からの圧の後は、ちゃんと教団の地へに転送されました(笑)

 

えっと、まずは信徒にするため、教化を行なってっと。

祭壇に祈念が貯まっていたので、それも回収して、農地を解放。

 

食料不足になっていたので、農地を作るっと。

 

あー...農地って1コマなのね?

沢山作れるけど、1個1個建築と種まき、水やり、収穫をしないといけないの?!

ちょっとというか、かなり大変じゃない?! これっえーんあせる

 

信徒たちが寝る場所も建築が必要です。

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

う〇こが沢山落ちてるんだけど、これをほったらかしておくと信徒が病気になったりするらしいので、掃除も教祖の仕事らしいです。

 

マジかよ?!

 

ただ、悩ましいのが病気になった方が信仰の力が上がる信徒がいるので、どうしたものか...

いや...清潔にしよう...うん。私が嫌だ(笑)

 

色々走り回っていたら、ポピーから呼び止められて、教団の名前を付けるように言われました。

 

う~~~ん...

悩みに悩んで「迷える子猫教団」という名前にしました。(以前は出来なかったようですが、現在は後で変えたくなったら変更可能です)

 

そんなこんなしているうちに夜になり、次の日を迎えました。

 

1日1回しか説教は出来ないので、信仰を高めるためにも毎日説教は必ずしましょう!

ということで、毎朝朝礼の如く説教タイムです(笑)

 

次に戒律石を持って帰ってきたので王冠を使って、「神聖なる発展」(新しい教条を布告する)が解放出来ようになりました。

 

王冠を使って儀式の方法を解放出来るようになりました。

まず私は、「大篝火」を解放しました!(一番平和そうな儀式だったから/笑)

他が結構、殺伐としてたんだもの!!!!!

 

あと、信仰の力も貯まったので、そちらも新たな力を解放します。

 

こちらは、ダンジョン時のバトル強化の要素ですね。

呪いの力の種類や武器にバフを付けたり出来るようです。

 

儀式を解放したのに使えないのは、儀式には敵の骨が必要なのだそうです。

また、旧き信仰の地へ行って集めてこないといけないみたいですね。

 

教祖様はつらいよ。

それにしても、忙しすぎん?!

教祖様がちょっくらダンジョンに潜っている間も時間は過ぎるので、信仰の力が弱まって信徒が離反しそうで怖いんだけど!?

 

次の目標は、儀式を行う事みたいですね。

まずはダンジョンに潜るところからですが。

 

さて、今日はここまで、まだまだチュートリアル感がありますね。

そして、本当にこのゲーム忙しい!

マジで忙しい(笑)

 

イベントバナー

 

 

OZmall(オズモール)