こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングは14位でした。

前日タイのランキングですにっこり<良かった、良かった。頑張ります!

これからもどうぞ応援よろしくお願いしますお願いお願いお願い

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

人気記事ランキング100位内に3記事もランクインしましたびっくりキラキラ

サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪でございますラブラブ

さて、まずはガチャ結果から...

2024.01.25から水着武蔵ちゃんの強化とピックアップ召喚が来ていますね!
めっちゃ強い無敵貫通全体宝具の水着武蔵ちゃん。
しかも、システム周回対応サーヴァント。

 

欲しいなぁ...と指をくわえておりますよだれイイナァ

聞くところによると、イベント高難易度接待サーヴァントとかいうの本当?(笑)

 

さて、聖晶石をヤマトタケルで使い果たしてしまっているので、11連だけ。



はい。

沢山、金礼装来ました!

ヤッタネ! ちくしょーーーー💢

 

せめて、武蔵ちゃんの星5イベント礼装が1枚でも欲しかった...ネガティブ

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(旧Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
色々なスマホアプリゲームをほぼ毎日15分、主に平日は15時~16時頃、無言&(アプリが落ちるので)無反応配信しています。こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

早速ですが、Fate/Samurai Remnant×Fate/Grand Orderコラボレーションイベント「盈月剣風帖」の最後の難関。

高難易度「残夜幻想」をチャレンジしていきたいと思います。

 

実は2日に渡って攻略していました(笑)

1日目は、色々編成を変えてチャレンジしたものの倒せず、挫けて断念。

2日目に、やっとつよつよギルガメッシュをお借りすることで倒せました。

 

今回も大量のギミックの為、文字だらけになっています。

ご了承くださいm(__)m

 

一番最後に私の90++の3ターン周回編成を書きました。

参考までに、ご査収ください。

 

【高難易度】残夜幻想

解放条件:第1部終局特異クリア及び全ミッションクリア

場所:浅草

バトル1 ヤマトタケル(1ゲージ目 HP約37.2万、2ゲージ目 HP約45.5万、3ゲージ目 HP約64.1万)、宮本伊織(1ゲージ目 HP約30.3万、2ゲージ目 HP約42.5万、3ゲージ目 HP約54.6万)

宮本伊織が召喚 → ランサー(HP約21.1万)、アサシン(HP約20.5万)、キャスター(HP約17.4万)、アーチャー(HP約19.2万)

 

パッシブとブレイク効果

  • 共通
    ・逸れ以外の2騎のチャージ攻撃は単体攻撃(剣気解放が5個累積すると宝具解禁、累積時チャージマックス)
    ・逸れ以外の2騎のチャージが同時に最大(プレイヤー側単体ターゲット集中と確率スタン)
ダイヤグリーンパッシブ
  • 宮本伊織
    ・ガッツ発動時、敵側全体超絶強化(クリティカル時、敵の防御強化を解除、攻撃力アップ、最大HPが3倍になる)
    ・通常攻撃時、敵全体のチャージ1増加。
    ・毎ターン終了時、自身に「剣気解放」1増加。
    ・同行の鬨3個付与(1つ消費で逸れサーヴァント1騎召喚)
     
  • ヤマトタケル
    ・通常攻撃時、敵全体のチャージ1増加。
    ・宝具被弾時、敵全体のチャージ2増加。
    ・毎ターン終了時、自身に「剣気解放」1増加。
    ・道具の構え5個付与(1つ消費で道具使用)
ダイヤグリーン戦闘開始時
  • 宮本伊織
    ・自身に[地の型](自身の防御力アップ、被ダメージカット、ブレイク時ガッツ1回、1ターン後自身に「残光:地の型」)を付与。
    ブレイク
     
  • ヤマトタケル 特にありません。
ダイヤグリーンブレイク
  • 宮本伊織
    【1回目】
    ・自身に剣気解放2個付与
    ・同行の鬨3個付与(MAXストック3個)
    【2回目】
    ・自身のクリティカル威力アップ
    ・自身に剣気解放2個付与
    ・同行の鬨3個付与(MAXス3個ストック)
     
  • ヤマトタケル
    【1回目】
    ・自身の弱体解除
    ・自身に剣気解放2個付与
    ・攻撃力アップ、防御力アップ、弱体耐性アップ、強化解除耐性アップ
    【2回目】
    ・自身の弱体解除
    ・自身に剣気解放2個付与
    ・攻撃力アップ、宝具威力アップ、クリティカル発生率アップ、防御力アップ

 

宮本伊織の剣の型の効果

  • 水の型※ブレイク前のみ
    ・自身のクリ威力アップ
    ・クリ発生率アップ
    ・回避
    ・1ターン後、自身に「残光:水の型(クリティカル威力アップとクリティカル発生率アップ)」付与
     
  • 火の型※ブレイク1回目以降
    ・自身のHPが少ないほど攻撃力アップ
    ・無敵貫通
    ・1ターン後、自身に「残光:火の型(攻撃力アップと防御無視)」付与
     
  • 風の型※ブレイク1回目以降
    ・自身に魔性特攻付与
    ・通常攻撃時、敵のHP1,000減少
    ・1ターン後、自身に「残光:風の型(通常攻撃時、やけどと延焼付与状態)」付与
     
  • 空の型※ブレイク2回目以降
    ・カードヒット数2倍(攻撃力アップ)
    ・1ターン後、自身に「残光:空の型(敵全体にダメージを与える)」付与

 

ヤマトタケルの道具消費効果

  • 「よーし! おむすびでも食べようか!」
    ・敵側全体のHP15,000回復
    ・自身の攻撃力アップ
    ・特殊耐性アップ
     
  • 「よーし! 干し柿でも食べようか!」
    ・敵側全体のチャージ1増加
    ・自身のクリティカル威力アップ
    ・自身のクリティカル発生率アップ

 


 

1ターン目に宮本伊織をブレイクすると開始時に付与されている「剣の鬼」が発動し、敵側全体の最大HPが3倍になる。
また、耐久し難くなり、クリティカル攻撃時、防御強化状態を解除するようになる。

剣気解放が5個溜まりそうなタイミングは、宝具対策が必須です。
宮本伊織とヤマトタケルはチャージがMAXになっても宝具ではなくEX攻撃をするが、剣気解放が5個溜まるとチャージが最大になり、宝具を解禁してきます。
また、宮本伊織の宝具は必中があるため、耐えるには無敵か対粛正防御が必要です。運悪く「火の型」のタイミングの時は敵貫通が付与されているため、受けるのはキャストリアの対粛正防御が安定します。

宮本伊織とヤマトタケルが同時にチャージマックスになるタイミングに「共鳴絶技」が発動し、味方単体にターゲット集中と低確率スタンが付与されるので対策を忘れずに!
まぁ、私はこの辺運任せでゴリ押ししました(笑)

今回私のクリア編成です。
ノーコンティニュー8ターンクリアでした。
 
サポートには、アーチャーギルガメッシュ(宝具4)をフレンド様からお借りしました。
 

もうとりあえずギルガメッシュを宝具を回転させることに注力を注ぎました。
あと、キャストリアの宝具(防御)が使えるときは積極的に使う。
もうそれだけで乗り切ました。

うちのサーヴァントたちだけでは、脳筋戦法だと火力が足りな過ぎるんですよ。
どう考えても、フレンド様の宝具4ギルガメッシュのおかげですw
 

怪異退治 江戸城 襲来せし邪竜(90++)

私は、光のコヤンスカヤをサポーターにお借りして周回しています。
 

よく言われるWコヤンスカヤのシステム周回です。

以前クリスマスイベントでもしていた周回パーティです(笑)

 

幣カルデアのジークフリートは、宝具Lv4、スキル10/6/10、アペンド0/10/0です。

竜特攻も刺さるジークフリートは強いよ照れOK

(ヤマトタケルがいれば苦労しなかったんだろうけどさ、うちにはいないから)

 

ジークフリート以外の礼装は自由です。(星5イベント礼装をお持ちでない私)

ジークフリートだけは、イベント特攻礼装(凸済み)を装備させてください。

 

バトル1では、ジークフリートのスキル1と3で宝具で突破。
 

バトル2では、撃ち損じないようにWコヤンの全スキルをジークフリートへ。

その後、宝具で突破。
 

バトル3はコヤンスカヤとオベロンをオーダーチェンジ。

オベロンのスキルを全てジークフリートへ。

ジークフリートのスキル1と3を使用。

そして、ジークフリートの宝具でフィニッシュです。

 
多分、ポチ数を減らすことは可能なはずです。
私は、ポチ数減らすより、色々考えるのが面倒なので、このような構成になっています。
 
イベントバナー