こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングは14位でした。

ぎゃぁぁぁっ?!ガーン魂<また、ランキングダウンだぁ↓↓↓

何卒、応援をよろしくお願いしますお願いハートお願い

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

肌ざむい日に飲みたいのは

寒い日に飲みたい飲み物は、今頃は森永のミルクココアです!

 

 

森永のミルクココアは、小さころ唯一飲めたココアなんですよね。(一番チョコレートに近い味に感じたからかもしれませんが)

他のココアは、どうも薬の(チョコレート)味の気がして苦手でした(笑)

出来ればお湯より、牛乳で飲みたい...

 

普段は、常温ペットボトルのほうじ茶や麦茶を熱湯で割って飲んでいる私です。

薄いお茶(むしろ、お湯に色が付いた何か)は、貧乏舌なので全然飲めるんですけど(笑)、濃ゆいお茶は喉を差す感じがして好んで飲みません。

 

私は手元に水分があれば結構な量水分を取るので、ジュースなどは控えて出来るだけお茶類にして最低限の健康に気を付けたいと思っています。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(旧Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
色々なスマホアプリゲームをほぼ毎日15分、主に平日は15時~16時頃、無言&(アプリが落ちるので)無反応配信しています。

こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

Fate/Samurai Remnant×Fate/Grand Orderコラボレーションイベント「盈月剣風帖」の最新更新(2024.1.23 18:00~)分を攻略していきたいと思います。

 

今日は、最終決戦です!

由井正雪の正体も分かり、空想樹も現れて...って、空想樹って概念が第2部なので、まだ第1部しかしていないマスターは分からないのでは?

 

イベント参加条件は冬木クリアですけど、第2部後半以降の核心的な内容を含み過ぎなのでは?と思わなくもないです。

ストーリー内で触れている「伯爵」とかは、最新の奏章をしておかないと分からない内容ですよ...と。

 

絶対このイベント、次の「奏章」に絡んだイベントなんだなぁ...って、私は予想しています。

これこそ、参加条件を区切るべきだったんじゃないの?

 

それでは、最新イベントストーリーを進めていきます。

いつものように、ストーリー内容にはほとんど触れません。

バトルのみの攻略になります。

 

第十三幕を解放するには、

  • ミッション№9 中立サーヴァントを5騎倒せ
上記ミッションをクリアしておく必要があります。
フリークエスト「神田」を周回したらクリア出来ます。

 

 第十三幕 剣客残影 地獄篇

下三角進行度1/3(絆 615、EXP 15690、QP 6400)

バトル1 キャスター×3(1ゲージ目 各HP約5.5万、2ゲージ目 各HP約10.1万)

 

ギミックは、ブレイク前は敵が通常攻撃でスターを減らす。

ブレイク後は、敵の攻撃力アップと弱体耐性アップが付与。

 

ドロップ報酬は、江戸むすび3枠、ホムンクルスベビー1個、キャスターモニュメント3個。

 

敵は全てキャスタークラスなので、相性有利なライダーの全体宝具持ちをアタッカーに編成すると良いです。

 

下三角進行度2/3(絆 615、EXP 15690、QP 6400)

バトル1 キャスター×24(HP約1.9~2万)

 

ギミックは、敵は即時補充。

 

ドロップ報酬は、江戸むすび3枠、ホムンクルスベビー3個、キャスターモニュメント3個。

 

ただただ多い敵です。

全てキャスタークラスなので、相性有利な全体宝具ライダーで回転率の良いサーヴァントをアタッカーにして倒してしまいましょう。

 

第十四幕を解放するには、

  • ミッション№10 「竜」特性を持つサーヴァントを3騎倒せ
上記ミッションをクリアしておく必要があります。
フリークエスト「神田」を周回したらクリア出来ます。

 

 第十四幕 剣客残影 煉獄篇

下三角バトルなし

目指せ、空想樹!

江戸城内へ進みましょう!!!

 

「半蔵門」「田安門」「大手門」「桜田門」に盈月攻城戦クエストが解放されます。

全ての盈月攻城戦をクリアすると新たなメインクエストが解放されます。

 

 盈月攻城戦

 

 半蔵門(絆 0、EXP 0、QP 0)

バトル1 キャスター×18(HP約6千~1.1万)

 

ギミックは、NPCアシュヴァッターマン(自身のバスター性能アップ)とNPC望月千代女(キャスタークラスに対する相性不利打消し効果と、自身の攻撃力アップ)のみの限定出撃。

戦闘開始時と未やけど状態の敵が増えたら、敵全体にやけどと延焼を付与。

場に6体出現だが、すぐには補充されない。

 

ドロップ報酬は、江戸むすび3枠、ホムンクルスベビー3個、キャスターモニュメント3個。

クリア報酬は、ホムンクルスベビー3個。

 

ジャンヌ出現効果でやけど状態になった敵は後回しにして戦うのがお薦め。

やけどと延焼の効果で2~3ターンで勝手に退場します。

やけどや延焼の効果が付いていない敵から倒していくと、比較的楽にクリア出来ます。

 

 桜田門(絆 0、EXP 0、QP 0)

バトル1 キャスター×2(1ゲージ目 HP約2.2万と2.4万、2ゲージ目 HP約3.9万と4.2万)、キャスター(HP約3.7万)、ランサー(HP約5.2万)

 

ギミックは、NPCヤマトタケル(NP80%増加と宝具威力アップ)とNPCセタンタ(クリティカル威力&スター発生率アップと即時スター20個獲得)のみの限定出撃。

ブレイク1回目、左端と中央の敵は自身に攻撃力アップと毎ターンHP回復。

ブレイク2回目、左端の敵がマスター側全体のNPを100%減らし、自身がクラスチェンジ。(キャスターからランサーへ)

中央の敵は退場時に、敵側全体の弱体解除と防御力アップを付与。

右端の敵は退場時に、敵側全体の弱体解除と攻撃力アップを付与。

 

ドロップ報酬は、武蔵うどん3枠、江戸むすび4枠、ゴーストランタン3個、ホムンクルスベビー2個、キャスターモニュメント2個。

クリア報酬は、ゴーストランタン3個。

 

開幕からヤマトタケルの宝具を使って攻め、あとはセタンタでスターを稼ぎクリティカル攻撃で決めましょう!

 

 田安門(絆 615、EXP 15690、QP 6400)

バトル1 バーサーカー×5(各HP約2千)、ランサー×7(HP約2千~4千)

バトル2 ランサー(1ゲージ目 HP約8.1万、2ゲージ目 HP約10.2万)、キャスター(1ゲージ目 HP約5.3万、2ゲージ目 HP約7.5万)

 

ギミックは、NPCオデュッセウス(開幕NP80%増加、毎ターン終了時NP50%増加、宝具威力アップ)とNPCタマモキャット(開幕NP80%増加、毎ターン終了時NP50%増加、弱体無効)が限定出撃。宮本伊織が出撃不可。他自前サーヴァントを4騎選出可能。

 

バトル1の敵はすぐに補充される。

バトル2の敵由井正雪に攻撃力アップと弱体耐性アップのパッシブ。

敵由井正雪ブレイク時、自身の防御力アップと毎ターンHP5000回復が付与。

敵一目連ブレイク時、自身の攻撃力アップとマスター側全体に攻撃力ダウンを付与。

 

ドロップ報酬は、武蔵うどん3枠、江戸むすび2枠、東干し柿3枠、真理の卵1個、ホムンクルスベビー1個、キャスターモニュメント1個。

クリア報酬は、禁断の頁3個。

 

この攻城戦では唯一NPC以外の自分のサーヴァントを選べる戦いです。

NPCたちは毎ターンNPの補充があるため、宝具の出し惜しみは不要です。

ただ、タマモキャットの宝具はデメリットがあるので注意。

オデュッセウスは、キャストリアと組み合わせるとシステム周回のように宝具を連発出来ます。

 

 大手門(絆 615、EXP 15690、QP 6400)

バトル1 ランサー×3(HP約1.1~1.4万)

バトル2 キャスター(1ゲージ目 HP約4万、2ゲージ目 HP約6万)、セイバー(HP約3.4万)

 

ギミックは、MPCランサー李文書(クイックと&アーツ性能アップ)とNPCスパルタクス(開幕NP80%増加)と自前宮本伊織(毎ターンスター獲得と即時スター20個獲得)のみの限定出撃。

バトル2開始時、取り巻きの最大HP増加と攻撃力アップが付与。

ボスブレイク時、ボス自身の攻撃と防御力アップが付与。

 

ドロップ報酬は、江戸むすび2枠、東干し柿4枠、ホムンクルスベビー1個、キャスターモニュメント1個。

クリア報酬は、枯淡勾玉3個。

 

バトル1はクリティカルで倒し、バトル2は宝具メインで戦いましょう。

明日(1/24)の18時更新までに準備しておくこと!

上記、「盈月攻城戦を4つ全てをクリアする」のみです。

 

やる事がない場合は、残っているミッションなどを今の内にクリアしておきましょう。

 

イベントバナー

 

 

Amebaマンガ(100冊50%即時還元キャンペーン)