こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングは12位でした。

おおっ?!3日連続でタイ記録です!ニコニコラブラブ<落ちなくて良かったという気持ちと、上位ランキング目指して頑張らなければと。

これからもどうぞ応援よろしくお願いしますお願いお願いお願い

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

人気記事ランキングで100位内に【刀剣乱舞無双】惜別の章・徳川家康暗殺事件を攻略。待って、惜別ってそういう意味なの?!嘘でしょが24位にランクインしました。

(人ω・*)ありがとう

 

マイクラで夜になったので、砂漠の村でベッドを借りようと訪問したお家で...

む...村人さーーーーん?!?!?

なぜ...なぜ...枕を足にして寝てるんですか?

それよりなにより、作業台にめり込んでますけど、大丈夫ガーン

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(旧Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
色々なスマホアプリゲームをほぼ毎日15分、主に平日は15時~16時頃、無言&(アプリが落ちるので)無反応配信しています。こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

ということで、今日はマインクラフトのマルチワールド(Java版)で遊んでいきたいと思います!

 

私が砂漠の村に行っていた理由は...

ラクダさんが目的でした!

砂漠の村に1頭だけスポーンするラクダさん。

 

砂漠の村を探し回って2頭、拠点まで連れてきました。

そして、繁殖させて子ラクダが誕生バースデーケーキ<目出度い!

 

ラクダさんの繁殖には、スクショにも写り込んでいるサボテンを使います。

本物のラクダさんもサボテンを食べるそうですよ?

 

ラクダさんは2人乗り可能です。

まぁ...マルチワールドだけど、この時点では私しかインしてませんでしたから、1人ですけどね(笑) さーびしー!

 

ラクダさん達の居住地は、私が建築した砂漠の寺院を模写した建物と竹無限装置の間。

雨風凌げる小屋と運動場を作りました!

 

そろそろ私、このワールドの生き物係っていっていいくらい、動物の繁殖と運搬している気がする(笑)

 

さて、今日の本題。

砂漠にいちいち砂を掘りに行くのって大変ですよね?

シャベルの耐久も気にしないといけませんし、夜にはハスクなどもスポーンするので危険です。

砂無限装置を作りたいと思います。

 

下記の動画を見ながら作りました。

 

動画での必要素材です。

土4個、赤いキノコ4個、骨粉1スタック未満。

上り下り用の仮ブロック1スタック程、砂や赤砂や砂利やコンクリートパウダーを1機につき3個。

 

砂無限装置 1機当りの素材数(4機作るなら、下記を4倍)>

建築ブロック9個、粘着ピストン5個、リピーター3個、レッドストーンダスト9個、レッドストーントーチ2個、レバー1個、スライムブロック6個、草ブロック3個。

 

チャンクローダーの素材数>

黒曜石10個、火打石1個(これはあくまでネザーにゲートを作るようです)

石系の燃えない建築ブロック1スタック程、パワードレール2個、ディテクターレール2個、レール4個、ディスペンサー4個、レッドストーントーチ2個、溶岩入りバケツ2個、レバー2個、トロッコ1個。

 

このマルチワールドのエンドラは討伐済みなので、そちらの開いているゲートで作っても良かったのですが、何となく別の要塞で作ろうと思い、2個目の要塞でエンドポータルを見つけた所です。

 

うん。エンダーアイがゼロはまり...絶望<ぐはっ...マジか?!

普段なら1個とか2個は填ってるやん!

最高4個だけど、それは流石に確率が低すぎて見たことない。

 

ということで、エンダーアイを12個填めてゲートオープン。

 

そして、装置を置くためにポータル周りを前後左右6マス以上、上に6マス以上掘ります!

 

ついでにスクショはエンドポータルをキノコで破壊済みなので、間違えて入らないようにゲートの上に蓋をして作業しました。

天上作業などなど、掘る作業が終わったら壊します。(スクショ時点ではただ単に壊し忘れですw)

 

んで、動画を見ながらせっせと作っていって...砂無限装置完成!っと。

 

そして、チャンクローダーも完成!

 

ですが、トラブル発生につき、動画とは仕様が違います。

実は、ゲートの裏側にも同じように装置を作っています。

どうしても正面から入ったトロッコは、ネザーを経由すると反対側に出てしまって上手く動かなかったのです。

そのため、ネザー側もゲートの前後に同じ装置を設置しています。(めっちゃ邪魔...赤ちゃん泣き

なので、動画の倍の素材を消費しております。

 

何故だ~~~???

 

まぁ、いいや。

とりあえず、ちゃんとエンドに飛んでいるかチェックしに行きましょう。

と、ゲートに飛び込むと...

 

(※私は、死亡地点が分かるModを入れています)

 

爆ぜたのだが?💣

ゲートに入った瞬間、奈落に落ちたのだが?????(*´Д`)?

そして、Shiした場所がありえない座標なんですけどっびっくり?!<奈落って、深さ-7とかそこらだよね?

 

バグかな?w

あと、ちゃんとベッドを設置して、すぐ戻れるようにリスポーン地点を作っておきましょうね!

 

拠点がリスポーン地点だったので、そこまで逆戻りしちゃったよ。

でも逆に言えば、拠点だったから色々揃えてから再出発出来ました。

戻る道のりは長かったけど...

 

さて、気を取り直して...

再度ゲートに飛び込んで、エンドで動作確認!(ここは、エンド側)

 

ここでもトラブル発生!!!

吹き飛んできた砂がブロック化してしまい、降り積もる降り積もる...

理由が分からなかったのですが、とりあえずホッパー上にハーフブロックを置くと改善されました。

 

一番大変だったのは、この下の収納スペース&待機所。

まぁ、エンドの装置付近で待機していれば別にどこででも良いんですけどね。

 

このワールドのエンドは埋没型ではなく、小島型だったため、落ちると奈落...

落ちないように作業するのが滅茶苦茶大変でした。

 

本島からガラスの道を繋いで、島の下の所に新たにガラスの土地を作る。

シフトを離した時点で、奈落へGO!(全ロス確定❤)です。

 

なぜガラスや葉っぱブロックを使っているかというと、ガラスや葉っぱブロックの上にはエンダーマンが湧かないし、ワープしてこないからです。

私の知識だとそうだけど、違うなら教えてください。(統合版ではそうだったはず)

Java版だったら違うとかあるかな..滝汗ドキドキ

 

効率的には、しっかりと計測していませんが10~15分くらいで収納スペース1段目のラージチェストが満タンになるくらいです。

 

これでTNTも作り放題だ~!!!

火薬はクリーパートラップがあるからね!

 

この砂無限装置は基本バグ技なので、修正が入ったら使えなくなります。

 

ただJava版で修正とかくるのでしょうか?

統合版での装置は、しょっちゅう使える&使えなくなるを繰り返しますが、Java版ってこういうのは放置されっぱなしですよね?

レール無限、糸無限、カーペット無限、TNT無限(ランチャー?)などなど

 

統合版で、安定して無限に湧かせられるのってゾンピグくらいですよ?(増殖バグ系はすぐ修正が入りますからね)

 

また、この砂無限はなかなか繊細な装置のため、使い終わったら全部のスイッチを切ってから離れる。

砂の場所を元に戻す、砂の位置の確認などしっかりチェックしておかないと壊れます。

たまに正常に使っていてもひょんな調子で壊れます(笑)

 

壊れても、気に病まないでください。

「ごめーん! 壊した。直して―!」って、報告してくれたら直します指差し

(一応、修理道具をチェストに入れています/準備万端?)

 

イベントバナー

 

 

【WonderBox(ワンダーボックス)】4歳-10歳向け/アプリとキットでSTEAM教育を自宅で学ぶ学習教材