こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングは13位でした。

良かったぁ...ランキングアップおねがいラブラブラブラブラブラブ<嬉しい!!!

これからもどうぞ応援よろしくお願いしますお願いお願いお願い

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

年明け、体にやさしいもの食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

毎年1月7日、一年の最初の節句である「人日の節句」に七草がゆを食べるのは、七草の若芽を食べて植物がもつ生命力を取り入れ、無病息災でいられるようにという願いが込められています。

七草と言えば、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(カブ)、すずしろ(大根)ですね。

 

私は七草粥を食べたことがありません。

田舎育ちですが、何だかんだで七草集めるのって(現代では)結構大変なんですよねちょっと不満

あと、素人知恵の山菜取りは大変危険ですからね。

毒草を間違えて取ってきて食べたとかいう事件もたまに発生しますし。

それに今頃は食材キットとかで売ってますね!(時代だなぁ...)驚き<すげぇ

 

正月で色々なものを食べた胃を休める目的もありますから、胃に優しいものを食べて無病息災を祈ろうと思います看板持ち

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(旧Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
色々なスマホアプリゲームをほぼ毎日15分、主に平日は15時~16時頃、無言&(アプリが落ちるので)無反応配信しています。こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

今日は、刀剣乱舞無双の続きを攻略していきたいと思います。

新章(4章)の惜別の章になります。

 

新章になるにあたり、第三部隊(へし切長谷部・薬研藤四郎・巴形薙刀+面影)から第二部隊(歌仙兼定・一期一振・鯰尾藤四郎・日向正宗)に部隊が引き継がれます。

そして、今回も面影が第二部隊に合流するようです。

 

史実での筑前騒乱は、下記の通りです。

大内氏が滅亡した後の「筑前騒乱」は、毛利氏の二回の筑前進行(1557年、1567年)及び、大友氏の耳川での大敗(1578年)を起因として三度起こっています。筑前南東部(朝倉市秋月)に城を置く秋月氏と肥前南東部(鳥栖市北部)に割拠する筑紫氏は、この三度の「筑前騒乱」全てにおいて大友氏と反目し戦いを挑んでいます。 by 福岡史伝より

 

まぁ、歴史背景はこんな感じですが、刀剣乱舞無双のストーリー的には、ほぼ関係ありませんでした真顔<うん...さらっと流されたよね?

 

今回の偽史は、上記のようになっています。

 

今回の部隊は九州・福岡。

桶狭間の戦いの1年後、黒田官兵衛の領地(福岡)が毛利と島津家に滅ぼされそうになっています。

正史では、この戦いは発生しないため、黒田勢が撃ち滅ぼされてしまうとなると歴史が大きく変わってしまいます。

 

それでは、久しぶりの操作だし、気を引き締めて行ってみましょう!!!

 

筑前騒乱

制限時間:30分

重要情報:すべての細川軍武将を救援した後、細川忠興を救援せよ!

成功条件:細川忠興への文の敗走

失敗条件:細川忠興への文の敗走失敗

出撃メンバー:歌仙兼定(Lv31)、日向正宗(Lv31)

 

上記、マップの順番で攻略していきます。

 

①で、細川孝之を救援する。

 

②で、細川幸隆を救援する。

 

③で、松井康之を救援する。

 

④は、松井康之を有吉立行がいる場所の門前へ連れて行く。

 

⑤で、有吉立行を救援する。

 

⑥で、細川忠興を救援し、クリアです。

 

細川忠興に文を渡して、任務完了!

 

細川忠興の援軍により黒田勢の大敗は免れたようです。

しかし、まだ正史の流れにするには足りないようです。

 

核を握る者

制限時間:12分

重要情報:-

成功条件:歴史改変の核を握る人物の発見

失敗条件:なし

出撃メンバー:一期一振(Lv33)、歌仙兼定(Lv32)

 

本来一本道ではなく、脇道が各所に点在するマップになっています。

 

今回は調査です。

ひとまず、情報収集です。

 

進行方向左手側に草むらがあって、その先には道があります。

 

その道を辿ると、ひそひそ話をしている敵がいるので、情報を集めましょう。

 

奥になってくると、たまに強敵が待ち構えていることがあります。

頑張って倒しましょう。

 

多分、ここに入り込まなければ戦わなくても済むと思います。

このような罠は、ここともう一か所あります。

 

一番奥の突き当りで、罠の話をしています。

 

仕掛けを解けば、奥の敵と戦わなくても良いみたいですね。

まぁ、私は撃破済みですが...(笑)

 

ただ、この仕掛けを解かないとクリア出来ないので、しっかり聞いておきましょう。

 

ということで、お稲荷さん(きつねさん)に近づきます。

「Xボタンでまわす」と表示されるので、Xボタンを押してお稲荷さんが道の方を見ない位置まで回しましょう。

 

正しければ奥に、歴史改変の核の主が現れます。

 

前回(織田信忠の件)のことから考えると、歴史改変の核が「故人」である場合は、測定不可能と表示されるようです。

 

蟲が出現しました!

討伐に向かいましょう物申す

 

妄執明減

制限時間:30分

重要情報:ー

成功条件:異形・源氏蛍と石田三成の撃破

失敗条件:なし

出撃メンバー:一期一振(Lv34)、日向正宗(Lv33)

 

さあ、ラスボス戦のはずの蟲バトルです。

早ない?????

 

飛んでいる蟲にはダメージが入らない為、先に地上にいる石田三成を討ちます。

 

石田三成を討つと、蟲の行動が変化します。

力を貯めて、十字に光球を放射して来たら、避けて待機しましょう。

 

その後、蟲が地上に落ちて、刀で一撃を入れるとダウンします。

ダウンしている間に、蟲に必殺技や強攻撃などで出来るだけ多くのダメージを入れましょう!

 

蟲がダウンから復帰後、糸玉のようなものを射出してきます。

これは逃げても追尾してくるので、正面で刀で切り伏せましょう。

 

放射状に光球を飛ばしてきます。

 

そして、十字に光球を飛ばしてきた後はダウンです。

あとは、この繰り返しになります。

 

そして、蟲を撃破!v( ̄Д ̄)v イエイ

 

今回は蟲に宿主が取り込まれていない、しかも本来なら故人。

歌仙兼定が介錯します。

 

そして、第三部隊の時のように、偽史消滅&世界の崩落です。

歴史を守る刀剣男子たちにとっては、世界が崩落するということは、暗に正史に戻せなかったという後悔になるのでしょうか...ショボーン

 

さて、蟲を倒したとはいえ世界の崩落に伴い正史に戻らなかった歴史は、未だ偽史のままとなるようで調査続行らしいです。

 

今回は、蟲の登場が最初からって早かったですね昇天

 

イベントバナー

 

 

ニッセンオンライン