こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングが11位でした。

よかった~! やっとランキングアップ爆  笑キラキラキラキラキラキラ<ホッとした!

これからもどうぞ応援よろしくお願いしますお願いお願いお願い

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

今日はクレープの日らしいですね!

久しくクレープを食べていないので、めっちゃ食べたい!!!

でも、ご近所にクレープ屋さんがなくて...悲しい

 

今一番食べたいクレープは、チョコバナナカスタードです!!!

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(元、Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
色々なスマホアプリゲームをほぼ毎日15分、主に平日は15時~16時頃、無言&(アプリが落ちるので)無反応配信しています。こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

Fate GrandOrderのイベント「激走!川中島24時 ぐだぐだ超五稜郭~殺しのサインはM51~」の2023年12月6日に最終分の更新がありました。

 

前回のブログで、おまけクエストが6/9個をクリアしました。

今回は、残りのおまけクエスト3つと高難易度を攻略していきたいと思います。

これで、今回のイベントクエストは全て攻略済みとなりますニヒヒ音符

 

まずは、おまけクエストの残りの分をクリアしていきたいと思います!

 

下三角おまけクエスト「甲陽鎮撫警察シンセングミ」

(絆 615、EXP 15690、QP 6400)

解放条件:魔甲斐レージポイント累計1,020,000Pt

バトル1 ライダー×6(HP約4.8~6.9万)

 

ギミックは、戦闘開始時に敵側全体にバフ(HP0時に敵側全体のチャージ1増加、2体ずつ各色カードの耐性)付与。

 

ドロップ報酬は、今魔川焼3枠。

 

私の攻略編成はこちら。

 

敵ドライノッブたちは、HP0時にチャージ増加のギミックを持つため、各個撃破するよりも、全体宝具バーサーカーなどの全体攻撃で一掃した方が良いです。

敵はそれぞれ色別のカード耐性を持っていますが、バフをしっかり盛れば大丈夫だと思います。

 

下三角おまけクエスト「山ガタガール」

(絆 615、EXP 15690、QP 6400)

解放条件:魔甲斐レージポイント累計1,220,000Pt

バトル1 バーサーカー(1ゲージ目 HP約15.6万、2ゲージ目 HP約27.6万)

 

ギミックは、戦闘開始時に敵バーサーカーにスタン付与。

敵バーサーカーブレイクで、敵自身に特殊耐性アップ付与、マスター側全体に呪い(HP-500)×ランダム数付与。

 

ドロップ報酬は、忘れじの灰1個、バーサーカーモニュメント1個。

 

私の攻略編成はこちら。

(あっ...スクショミス! 後衛の森君はコストオーバーだったので、織田信勝に変えています。まぁ...今回はバトルに後衛を一切使っていません。)

 

ブレイクすると特殊耐性アップ状態になるので、ダメージ(火力)のみで倒せるようにバフを盛り盛りにしましょう!

ただ、過剰に盛らなくても倒すことは出来そうです。

 

下三角おまけクエスト「ぐだぐだハシゴ酒」

(絆 715、EXP 22190、QP 7400)

解放条件:全てのおまけクエストクリア

バトル1 アヴェンジャー(1ゲージ目 HP約10.6万、2ゲージ目 HP約16.4万、3ゲージ目 HP約25.4万)

 

ギミックは、開幕時ボスに毎ターンチャージ1増加、バスター性能アップが付与。

ブレイク1回目に、ボスに回避3回と必中が付与。また強化体制解除耐性もアップ。

ブレイク2回目に、ボスの攻撃力アップ×7個、ガッツ1回(HP100%回復)が付与。

マスター側の信長に支援ギミック(戦闘開始時に、バスター性能アップ、ブレイク2回目に攻撃力アップ)が付与。

 

ドロップ報酬は、奇奇神酒3個。

 

ブレイク1回目時点で必中状態になっているため、無敵か対粛正防御が対策が必要です。

ブレイク2回目で魔王信長に大量に攻撃力アップが付与されるため、防御系バフで高火力攻撃に備えましょう。1発1発がとても重い攻撃になります。

また、魔王信長の宝具は神性限定で、防御強化状態を解除します。

 

神性だと無敵状態でも宝具を受けきれないため、神性サーヴァントは編成しない方がいいでしょう。

 

私の攻略編成はこちら。

フレンドサポーターのムーンキャンサーアルクにおんぶにだっこで勝利を勝ち取りましたラブキラキラ<本当に有難うございます!!!

 

アルクの宝具を何が何でもぶん回す戦法です。

最後の最後、信勝君まで出ましたが、アルクを守り抜きました(笑)

もうこれは運としか言いようがないてへぺろ

 

このクエストは、安易な編成で行くとコンティニューになるので、後衛までしっかりと編成を考えて挑むことをお勧めします(笑)

 

 

さて、これにて全部クリアっと。

高難易度の攻略を始めましょうか!ウインク気づき

 

高難易度「最強無敵の謙信ちゃん」(場所:川中島)

(絆 1098、EXP 45828、QP 11280)

解放条件:おまけクエストクリアかつ、終局特異点クリア

バトル1 ルーラー(1ゲージ目 HP約20万、2ゲージ目 HP約34.7万、3ゲージ目 HP約46.7万)

 

ドロップ報酬は、真理の卵3個。

クリア報酬は、伝承結晶1個。

 

ギミックは下記の通りです。(ちょっと長いですあせる

  • 開幕時
    【最最強無敵の謙信ちゃん…】
    ボス自身に「毘沙門天の加護」×1を付与(「毘天のすごい護り」を付与(永続))
    被ダメージ減少、精神異常無効が付与。
    「毘沙門天の加護」が無い時、効果無効。
    宝具攻撃被弾時、「毘沙門天の加護」1つ解除。
     
  • ブレイク1回目
    【プレゼントフォー・ユー・塩!】
    ボス自身に「毘沙門天の加護」×2を付与。
    宝具被弾時、自身のチャージ1増加付与。
    毘天の護り(ソルト)を付与(防御力アップと攻撃力アップ)
    「毘沙門天の加護」が無い時、効果無効。

    マスター側にバフ(NP25%&防御力アップ、強化解除耐性アップ)が付与。
     
  • ブレイク2回目
    【あはははははは!面白く…】
    ボス自身に「毘沙門天の加護」×3を付与。
    宝具被弾時、自身のチャージ1増加付与。
    弱体解除、ガッツ(1回、回復50%)付与。
    「毘天の超すごい護り(軍神)」(防御力アップ、ボス自身のチャージ1増加を付与。通常攻撃時、ボス自身のチャージを1増加。宝具攻撃時、中確率で恐怖1回)を付与。
    「毘沙門天の加護」が無い時、効果無効。

    マスター側全体にバフ(NP50%、防御力アップ、NP獲得量アップ、強化解除耐性アップ)が付与。

 

ボス・上杉謙信のスキルは【元気百倍毘沙門天!】(自身のチャージマックス、宝具威力アップ)で、宝具攻撃を4回受ける毎に使用してきます。

 

特殊行動として、以下の時、「毘沙門天の加護」×1を付与します。

・3T連続で敵T終了時に加護が無い時に、3T目の敵ターン終了時に付与

 

 

戦闘開始時やブレイクでボス上杉謙信に付与される「毘天の護り」がある限り、まともにダメージが入りません。
「毘天の護り」は加護を剥がせば効果を発揮しないため、加護があるうちは加護を剥がす行動を優先しましょう。
なお、加護は攻撃宝具を当てると解除することが出来ます。
攻撃宝具1回につき、加護を1つしか剥がせないため、例えば2回目以降のブレイクで加護を全て剥がすには、攻撃宝具を3回当てる必要があります。
 
私は上記編成で、ノーコンティニュー、16ターンクリアでした。
フレンドサポーターには、キャスターアルトリアをお借りしました。
 
まずは、蘭丸Xで加護を剥がして攻撃を繰り返します。
2ゲージ目の加護を剥がすところまでは頑張ってくれたのですが、無敵で守り切れずに蘭丸Xが撤退。
2ゲージ目はバサトリアが頑張って自身で静粛防御(宝具)を張りながら削り、最後のゲージを削るもボスのほぼ毎ターンやってくる宝具を耐え凌ぐことが出来ず、ボスのガッツを少し削ったところで撤退。
あとは、なぜか色々運よく掻い潜った最後の一人、水着クロエがボス最後のガッツ分を頑張って削ってクリアしましたニコニコラブラブ<最後はマジでコンティニューかな?ってドキドキした!
 
後日、私のユーチューブにこの高難易度初回クリア編をアップしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
現在、編集作業中ですグラサンハート
 

また、Twitchでライブ配信時のアーカイブがありますので、そちらもどうぞよろしくお願いいたします爆笑飛び出すハート

 
イベントバナー

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット