こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングが11位でした。

うわーん?!ランキングダウンえーんガーン<くぅ...頑張ります...

これからもどうぞ応援よろしくお願いしますお願いお願いお願い

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

楽天5倍デーは、今日で最後ですね...

楽天のポイントシステムが改悪したので、来月からは4倍デーになってしまいます。

 

年賀状ソフトは「筆まめ」を使っています。

 

来年は龍なので、カッコいい龍の年賀状を送りたい今日この頃。

浮世絵系やデザインのカッコいいのを探しています。

ついでにフォントは、程よい筆っぽさの白舟行書が年賀状で使うのには好みです。

 

個人使用であれば、下記サイトで年賀用のフォントをダウンロード出来ます。

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(元、Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
色々なスマホアプリゲームをほぼ毎日15分、主に平日は15時~16時頃、無言&(アプリが落ちるので)無反応配信しています。こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

今日は、昨日の生放送終了後から始まった、新イベント「激走!川中島24時 ぐだぐだ超五稜郭~殺しのサインはM51~」を早速攻略していきたいと思います!

 

今回のイベントは、ポイント累計でストーリーを進めていくタイプのイベントですねにっこり<ちょいと面倒かな?

でも、レイドがあるんですよねキラキラ

まぁ、私なんかが参加する前に猛者たちに狩られてしまいそうですけど...真顔

 

イベントメインクエスト プロローグ~第二節と、フリークエストが3つの攻略になります。

いつものように、イベントのストーリー内容には触れません。

バトルのみの攻略になります。

 

また、最後に今回新規サーヴァントとして投入された、武田信玄ピックアップ召喚の結果も載せています。

ここ最近、男性サーヴァントの投入が多い気がしないでもないのですが...

 

まぁ今回、配布サーヴァントが女性で可愛いですからね照れ<仲間になるの楽しみ!

 

プロローグ

バトルなし。

えーーーー?!?!?びっくり

プロローグの時点から、魔王信長が退去したんですけどっ?!?!

 

第1節「殺しのライセンスM51」

下三角(絆 955、EXP 215、QP 2400)

バトル1 アーチャー×2(HP約2.4万と2.8万)、バーサーカー(HP約6.8万)

 

ギミックは、NPC永倉新八が前衛か後衛に編成必須。

また、NPCか手持ちの長尾景虎をスターティングメンバー編成必須。

長尾景虎は永続の宝具封印と毎ターンHP減少状態。

 

ドロップ報酬は、毘天ステッカー1枠、今魔川焼2枠、枯淡勾玉1個。

 

次のクエスト(第2節)に進むには、魔甲斐レージポイントが累計25,000ポイント必要です。

下記フリークエスト3つを各1周すると貯まります。

※ここからは、フリークエストです。

 

丸レッドバイク乗り達のオアシス(場所:神坂)※毘天ステッカー多め

(消費AP 30、絆 165、EXP 550、QP 1900)

バトル1 ライダー×2(各HP約4千)

バトル2 ライダー×3(HP約4千~6千)

バトル3 ライダー×3(HP約5千~2.1万)

 

イベント素材は、毘天ステッカー、今魔川焼、魔甲斐レージポイント

ドロップ素材は、星4イベント礼装「ハウ・トゥ・ライフ」、星3EXP礼装「雑賀にお任せ」、魔術髄液、ライダーの輝石、ライダーピース。

 

丸レッドご当地B級グルメフードバトル!(場所:神坂)※毘天ステッカー多め

(消費AP 30、絆 265、EXP 1385、QP 2900)

バトル1 アーチャー×3(HP約7~8千)

バトル2 アーチャー×3(HP約1~1.1万)

バトル3 アーチャー×3(HP約1.3~4万)

 

イベント素材は、武田ハンドル、毘天ステッカー、魔甲斐レージポイント。

ドロップ素材は、星4イベント礼装「ハウ・トゥ・ライフ」、星3EXP礼装「雑賀にお任せ」、凶骨、アーチャーの輝石、アーチャーピース。

 

丸レッド名物お土産に思わずイチコロ?(場所:)※武田ハンドル多め

(消費AP 40、絆 415、EXP 5690、QP 4400)

バトル1 キャスター×3(HP約1~1.1万)

バトル2 キャスター×3(HP約1.3~1.5万)

バトル3 キャスター×3(HP約2.4~7.2万)

 

イベント素材は、武田ハンドル、今魔川焼、魔甲斐レージポイント。

ドロップ素材は、星4イベント礼装「ハウ・トゥ・ライフ」、星3EXP礼装「雑賀にお任せ」、ホムンクルスベビー、キャスターの輝石、キャスターピース。

 

第2節「ナイス甲斐」

下三角進行度1/4(絆 0、EXP 0、QP 0)

バトル1 セイバー(1ゲージ目 HP約14.3万、2ゲージ目...)

 

ギミックは、NPCか手持ちのセイバー沖田総司と斎藤一の2騎のみの限定出撃。

 

ドロップ報酬はありません。

 

特に難しいことはありません。

敵の攻撃もそう痛くはありませんし、相手の宝具前や危なくなったらスキルの回避を使えばOK。

あとは、通常攻撃していれば勝てます。

 

下三角進行度2/4(絆 2190、EXP 315、QP 3400)

バトル1 ライダー×3(HP約5千~7千)

バトル2 ライダー×3(HP約9千~1.1万)

バトル3 ライダー×3(HP約2.1~2.5万)

 

ギミックは、バトル3開始時に敵側全体に回避(1回)と1体チャージマックスが付与。

 

ドロップ報酬は、3枠。

 

バトル3開始時からダメージを与えるために、アタッカーには必中または無敵貫通を持つサーヴァントを配備しておくとターン数を減らせます。

まぁ、そこましなくても1ターン待てば、楽に倒せます。

 

次のクエストに進むには、メインクエスト第二節クリアかつ2023年11月30日18:00以降。

そして、魔甲斐レージポイントが累計60,000ポイント必要です。

 

武田信玄ピックアップ召喚 結果

新規サーヴァント星5ライダー・武田信玄と星4バーサーカー・永倉新八のピックアップ召喚を引いていきたいと思います!

 

まずは呼符召喚11連から!

星5イベント礼装を1枚確保!!!

やった~無敵貫通礼装なんですねニコニコ<嬉しい!

 

あとは...イベント礼装もなく、なーんも引けませんでした。

 

そして、11連召喚を1回だけ引きたいと思います。

 

Σ(゚Д゚)<星4バーサーカー!!!

 

やった~!!!

久しぶりに新規サーヴァント引けた気がします。

新八さん、いらっしゃーい!

 

イケオジなら、プトレマイオスのおじいちゃんが欲しかったけど、まぁ、贅沢ですね(笑)

ただな...星4単体宝具バーサーカーは、本当に腐るほどいるんよ...

イベント終わったら多分埋もれちゃう(´・ω・`)<NPチャージも持ってないし...

 

なんだかんだで、この前引けてなかった星3のテセウスを初めて引きました。

いらっしゃい、テセウス。

 

個人的には、そこまで欲しいサーヴァントでもないので、追いません。

でも、イベント礼装は欲しいんだよな...ピックアップ召喚2に期待しとくか...

まぁ...ここ最近のFGOの召喚をみていると、あまり期待できないけどショボーン<新選組が来るんじゃない?

 

イベントバナー

 

 

【ニチレイフーズダイレクト】アットホームバル<冷凍宅配お試しセット>