こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングが13位でした。

あいたたたっ...ランキングダウンえーん魂<うえーん

これからもどうぞ頑張りますので、応援よろしくお願いしますお願いお願いお願い

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

人気記事ランキングで100位内に【刀剣乱舞無双】伯仲の章・小牧長久手の戦いを攻略。国広のそっくりさんを追いかけろ? 官兵衛の策略が36位にランクインしました!

サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪

 

 

今日は、楽天5倍デーですね。

5倍デーは今月までで、来月から4倍デーになります...寂しい...

 

部屋に暖房器具がない、私。

めっちゃストーブ欲しいです!!!

 

昔ハロゲンヒーターを持っていたのですが、あれって当たっている所のみしか温めてくれないんですよね...寧ろ、熱いくらいに温めてくれるけど。(出来れば、部屋全体を温めて欲しい...)

 

今は、着る毛布を着て、足は厚手の靴下に足用の毛布(?)で、冬をやり過ごしていますゲホゲホ寒い...

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(元、Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
色々なスマホアプリゲームをほぼ毎日15分、主に平日は15時~16時頃、無言&(アプリが落ちるので)無反応配信しています。こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

今日は、参加させて頂いているマルチサーバーのマインクラフト(Java版)で遊んでいきたいと思います!

 

前回、サーバー主様からカエルを見つけて貰い、受け取って繁殖までしていました。

私がカエルが欲しかった理由。

それは、フロッグライトトラップを作りたかったからです!!!

 

ということで、今回はフロッグライトトラップを作っていきたいと思います。

そして、イカトラップの周辺整備とイカスミを取りに行きやすく改造したいと思います。

 

それでは、いってみましょいゲラゲラビックリマーク

 

下記の動画を見ながら作成しました。

 

動画での必要素材です。

ガラスブロック15スタック程、建築ブロック11スタック程、足場2スタック、パワードレール36個、レール13個、チェスト21個、ホッパー23個、粉雪バケツ9個、レッドストーンダスト9個、フェンス8個、レバー7個、コンパレーター4個、リピーター4個、レッドストーントーチ4個、ホッパー付きトロッコ1個、鉄ブロック4個、くり抜かれたかカボチャ1個、各色のカエル3種×4匹(計12匹)、仮ブロック1スタック程。

 

※ガラスや建築ブロックは多めに準備しておいてください。

 

動画で仕分けチェストを4段積み重ねていますが、一番端のマグマクリームが入るチェスト以外は必要ありません。3段でOK!

ガラスなどを設置して、判別できるように額縁などを張れるようにした方が良いと思います。

 

また、この装置は岩盤上に作る仕様上、Java版のみです。

 

ということで、完成しました!!!

丸石が拠点に余りまくっていたので、丸石で作成。

 

待機場で放置していたら、エグい量のマグマキューブが湧きます滝汗<ヒョエ~

 

そうそう、マグマキューブを落下穴におびき寄せてくれているアイアンゴーレムは、たまに近づいてきた一番大きなマグマキューブと敵対して攻撃してくれます。

ナイス!(人ω・*)ありがとう

下の処理層の粉雪で小さくするより早いので、もっと攻撃してくれて良いんよ?(笑)

 

カエルさんたち🐸

赤、緑、白色のカエルさんたち各4匹(計12匹)があれだけの量のマグマキューブを処理してくれます。

 

あんな量...お腹いっぱいにならない?

大丈夫???滝汗

 

さて、5分程放置した結果はこちら↓

すごっ驚きハッ

1時間とか1日とか長ければ長い程、正確に数を割り出されるんだろうけど、今回は稼働テストなので5分程。

 

それでも、これだけあれば光源ブロックには、困ることは無さそうですね爆笑<やった~

マグマクリームも貯まるので、醸造台で耐火のポーションも作れますし、余れば固めてマグマブロックを作れますね!

 

さて、次は以前作ったイカトラップの周りを整備していこうと思います。

 

石レンガで1段囲っていたところに、誤落下防止のため(登らないように)ガラスと葉っぱを設置して3段積みにしてみました。

 

そして、足場で上り下りしていたところを1マス水流エレベーターに改造してみましたキラキラ

 

福井のカズさんChannelで拝見した「飾り壺式1マス水流エレベーター」です。

私は、ハチミツブロック式は知っていたのですが、飾り壺でも出来るんだびっくり<知らなかった

 

ただこの飾り壺は、まだスタック出来ないのが難点ですよね~(そのうち、アップデートでスタック出来るようにはなりそうだけど)

水流エレベーターの高さがあると手持ちが壺だらけでパンパンになる(笑)

 

着地点のクッションは粉雪カーペットです。

上る時は飾り壺側に体を押し付けると登れます。

下へ行きたい時は、飾り壺とは反対側の隅から飛び降りればOK。

 

この水流エレベーターは、省スペースで作れるので大変便利ですよね~ニコニコ

 

イベントバナー

 

 

すっぽん小町